« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2/4「ゲレンデ蔵王」通過@大崎駅(サイバーショット HX5VのフルHDムービーで撮影)。

1月から2月にかけて、臨時で運行される583系「ゲレンデ蔵王」。
大崎駅を通過するシーンを、ソニーのコンデジ「Cyber-shot HX5V」のハイビジョンムービー機能でテスト撮影してみました。
正直なところ、このクラスのカメラで質の高い動画は期待していなかったのですが…これが意外にも使える事が分かり、びっくり。
本格的な”ビデオカメラ”としても使える、コンデジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

さよなら、中央線最後の「オレンジ色の電車」・201系。(34) 10/17(終)

さようなら、「最後のオレンジ色の電車」・201系。
中央線の線路を走ることはもう無いけれど… きっと、その姿は「記憶」として 自分の中で走り続けるだろうから。

関連記事:「10/18: さようなら、中央線最後のオレンジ色の電車(201系H7編成 引退)」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、中央線最後の「オレンジ色の電車」・201系。(33) 10/13

この日は、曳舟の「東京スカイツリー」でライトアップの試験点灯があった日
ギリギリながらも無事にその夜景を撮り終え、地下鉄で神田まで戻って来たのですが… ネット上の情報をチェックしてみると、今日も201系の運用があるようで。
ダイヤを見ると、丁度23時15分頃に万世橋の上を通過する予定とのことで、帰りの電車の時間がかなり際どい所ではありましたが、折角のチャンスと、これを見送って行くことにしました。
今日の手持ちのカメラは、EOS7D。
スチル写真は既に週末にやり尽くした感があったので、折角だから…と、HD動画で録ってみることに。

定刻通り、オレンジ色の201系は 轟音を上げながら万世橋の高架を通過。
ちょっと前まで、こんな光景は当たり前のように見られたものですが、それも貴重なものになってしまったとは…。
そして自分にとって、この日が 定期運用に就くH7編成を見た「最後の日」となったのでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

さよなら、中央線最後の「オレンジ色の電車」・201系。(32) 10/12

長野に旅立つまであと5日あまり。
流石に今日は駄目だろうか、、、と心配していたのですが、まだまだ現役で頑張ってくれるようで。
会社帰り、東京まで会いに行ってきました。
ホームへの入線は スチルでは何回も押さえているシーンなので、今日はちょっと違うことやってみよう…と思い、EOS7Dのムービー機能を使ってみることに。
本音、明るいところで撮ってみたかったのですが…仕事のこともありますし、贅沢言ってはいられますまい。
EOS7Dの内蔵マイクはモノラル故、外付けのステレオマイクが欲しかったところですが…

ホームに着くと、ホーム端はこんな感じ↓。
相変わらずの人気者ですなぁ。
B1202111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »