« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月17日 (月)

さよなら、中央線最後の「オレンジ色の電車」・201系。(31) 10/11

ずぶ濡れになりながら撮った土曜日から一日置いて、11日の月曜日(祝日)。
夜に201系の運用が少しだけあることが分かったので、夕飯を食べ終わってから機材を担いでロケ地へと向かいました。
今回は スチル撮影がメインではなく、デジタル一眼に新機能として搭載されている「ムービー」の機能を試してみたくて。
こういう「機会」でこそ こういった機能が活きてくるんじゃないかと、ふと思ったのです。

当初は 中野駅で ホーム入線のシーンを撮るつもりだったのですが…行ってみると、 撮影の条件としてはあまり良くない事が分かりまして、敢えなく失敗。
ホームを離れる201系を見送った後、後続の列車で 次のロケ地・四ッ谷駅へとむかったのですが…果たして如何に?

…うーん… やっぱり、動画は日中に撮りたいなァ。
手持ちのレンズの暗さもさることながら、「絵」としてどうか、という問題もあるし。。
ま、ムービーをPCに取り込み→ソフト上で編集→Mpeg2にして出力 というフローの基本を学べましたから、まんざら無駄では無かったのですがね…。

それにプラスして、行った先々で ”押さえ”のショットを数枚、パチリ。
こんな深夜にもかかわらず、熱心に”追っかけ”をやっている「鉄ちゃん」が結構いるのを見て、吃驚しました。
この編成が通常の運用に就くのは 残す所数日でしょうから、無理も無い事なのですが。

B1601111 B1601112 B1601113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

さよなら、中央線最後の「オレンジ色の電車」・201系。(30) 10/9-4

ここぞ!という所で失敗してしまい、ちょっと意気消沈してしまったのですが…あとまた2時間待てば再び列車はやって来る!という事で、次の上京(?)まで待機することにしました。
その間に雨は更に激しさを増し、土砂降りに近い状態に。
街中で撮影が非常に困難になってしまい、考えた挙句 今度は神田駅のホーム端から狙ってみることにしました。
ヘタをすると、やって来る外回りの山手線の電車に遮られるリスクもあったのですが…仕方がない。

待つこと2時間、時間通りに201系は東京に姿を現したのですが…上りはやっぱり他の電車に邪魔された(泣)
あとは、折り返しの下り電車を後追いで撮るしか方法が無くなってしまったのですが…結果やいかに?
…何とか際どい所でしたが、上手くいきました。
後追いの流し撮りが綺麗に決まってくれました。

B0501111 B0501112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

さよなら、中央線最後の「オレンジ色の電車」・201系。(29) 10/9-3

東京で折り返して下りの列車となる201系を、御茶ノ水駅寄りにある「損保会館」の階段の上から望遠ズームで狙って見る事にしました。
周辺の地図を見て咄嗟に思いついたアイディアなのですが、結果や如何に?

…失敗した(笑)
カメラの手ぶれ防止の設定を間違えてしまった所為なのですが… 肝心な所で見事に外してしまってるよ、、、。
辛うじて被写体が止まってくれたカットが下の写真左なのですが…顔が手前にある街路樹に隠れてしまいました。
写真右は、僅かにブレてしまった(厳密に言えば)失敗カットなのですが、捨てるのが勿体ないと思い、PhotoshopでE-P1の「ファンタジックフォーカス」調の ハイキーでゆるいイメージに加工して誤魔化して(?)見る事にしました。
本来、失敗した写真は載せるべきではない と思っているのですが…今回ばかりは”例外”という事で何卒ご容赦の程を。


大きな地図で見る

*B0301115 B0301116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、中央線最後の「オレンジ色の電車」・201系。(28) 10/9-2

秋葉原の電気街で時間をつぶしている間に、二時間経過。
あの編成が、折り返して東京に戻ってくる時間です。

何処を撮影定点にしようか…と色々考えたのですが、萬世橋を通過するシーンをもう一回、明るい内に撮っておきたいな…と思い、再び萬世橋の上へ。
周囲はかなり薄暗く、止めて撮るには限界があったので、ここでも「流し撮り」にして撮る事にしました。
今まで何回か挑戦して失敗の方が多い撮り方故、上手く行くかどうか自信がなかったのですが…何とか引っかかってくれてホッとしました。


大きな地図で見る

*B0301114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、中央線最後の「オレンジ色の電車」・201系。(27) 10/9-1

いよいよ、この編成にとって「現役最後の週末」が来てしまいました。
こんな時に限って、天気は下り坂。
何ともツイていないのですが…「ありのままの姿」を撮る事に意義があるので、撮影を諦める事は断じてしません。

まずは、神田須田町の交差点の「島」から、萬世橋~神田駅間の大カーブを見渡すアングルで。
通過する時間に間に合うかどうか かなり微妙な所ではあったのですが… 何とか通過の数分前に到着する事ができました。
標識などの障害物が多く、それを避けて撮る事は実質不可能。
ですが、それも「風景の一部」だと思えば問題なし。


大きな地図で見る

*B0301111 B0301112 B0301113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »