2014年8月 2日 (土)

モバイル回線の整理、なんですが…。

今週末、東京に戻って来て必ずやろうと思っていた事の一つに、「モバイルの契約更新とキャリヤの取捨選択」がありました。
自分も ちょっと吃驚した事なのですが…

①2006年、帰国直後のドコモFOMA回線(携帯電話)から始まり
②2007年のイーモバイルの3Gデータ通信回線(→途中 LTEに変更)
③2011年のモバイルWiMAX
④2012年のドコモXi回線(※データ通信のみ)
⑤2014年のSoftbank 3G回線(携帯電話)

…と、気づいて見たら、何と5回線も契約していまして。。。(笑)
帰りが遅く、また 移動しながら回線繋いで仕事する事もあるなど、当然 「必要に駆られて」導入したはずでしたが、こりゃ いくら何でも無駄が過ぎるだろ!と思いまして、二年縛りの契約が満期を迎えるものが多い今月に大鉈を振るい 整理する事にしました。
③は 群馬のアパートにおけるインターネット回線接続のメインになっている事、⑤は家族と会話する時の”ホットライン”になっている事から、この2つに関しては整理対象から除外。
当初の狙いは、「②を解約 & ①と④を、iPhoneの契約で一回線に統合」でした。
②は、後腐れ無く(?)解約完了し、これで次はドコモの回線契約の見直しだけ、になったのですが…これがまあ、実に”クセモノ”でして。。。
頭のちょっと残念な自分がやっと理解できた事は、

●①のFOMA回線を解約してXi(通話+データ接続)の「新料金プラン」に契約し直す必要があり、そうすると 今までの長期契約で貯めてきたドコモポイントがゼロ(!)になってしまう
●①を活かすとしても、iPhoneはデータ通信のみの契約が出来ず、二台持ちで「プラスXi割」を適用する事が そもそも出来ない
●①を解約してiPhoneにすると、通話の機会がそもそも少なく データ通信が主体の自分にとって「新料金プラン」は実質大幅値上げになってしまうこと

結論、iPhoneの契約はコスト的な観点から実質不可能ということに。
あれこれ料金のシミュレーションをくり返し、一番リーズナブルという結論に至ったのが…

◇①はそのまま残す(「iコンシェル」などのオプショナルサービスは全て解約)
◇④を「iPad mini」で契約し直し、これに「プラスXi割」を適用する

…スリム化するどころか、余計嵩張る事になるんですが(汗)
まあ、どうしてもiPhoneに拘りがあるんだったら、アキバとかで状態のいい端末を探してきてSIMを挿し替えればいいだけだし。(※これは、現在使っている「iPod touch」を「iPhone」に置き換え、音楽プレーヤーとして使う意図も含んでいます)
それに、「iPad mini」も使ってみたいデバイスの一つでしたので、使う機会は多いと思うのですよ。
結局これで妥結し、回線契約をしてきたのですが…それにしても、この携帯キャリヤの提供する「~プラン」とか「~割」とかの料金体系、複雑怪奇過ぎて分かりにくい事この上ない。
複雑なことを考えることが苦手というか嫌いな自分は、プラン体系などもっとシンプルな提示でいいのに、と思ったりするのですが…そうも行かないんでしょうねえ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

また一つ、「過去の思い出」になってしまった。

プライバシーに関わる事なので、詳細をこの場で話すことは敢えて差し控えたいと思いますが…それでも、一言。
身近に感じられる存在こそ、もっと進んで「記録」しておかなければ…と 思いました。
今まで当たり前のように存在していたものが いつまでもそのままであり続けるという事は、あり得ない。
「まだ大丈夫だろ」「また今日と同じ明日がやって来るさ」…そう思って特に気にもかけず、気づいて見たら いつの間にやら”過去の思い出”となってしまっていた事の 何と多いことか。
「退屈な日常」と切り捨てず、文章や写真…手段は問わず、こまめに記録し続けることが大事だと 改めて感じたのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

身体機能の衰えは、確実に進行中…。

※写真と記事の内容は(あまり)関係ありません・・・(笑)

少し前に会社で受けた健康診断で 高血圧を発症していることが判明し、ちょっとショックを隠し切れません…。
父親が循環器系統に”弱み”を抱えていることもあり、(この手の疾患は遺伝するとの通説から) 自分もそのリスクは多かれ少なかれ抱えているものだろうなぁ…とは思っていたのですが、こんなに早く発症するなんて。
ただでさえ、切りたくても切れない ”腐れ縁”を身体に抱えているのに、尿酸値は高いわ(=痛風のリスク)血圧は高いわ(=脳卒中などのリスク)…何か、ボロボロ。。。
でも、振り返って見ると、「自分の不摂生のせい」という側面も間違いなくありそうで。
不規則かつ夜更かしが常態化した生活習慣、夜遅い食事、塩分の濃い食事の高頻度な摂取、あとは 運動不足…。
リスクを元々抱えている上にこの様では、そりゃ ならない方がおかしい、と考える方が自然かも知れません。
その話を両親にした所、”ステレオ”で親不孝者呼ばわりされまして(苦笑) 慌てて血圧計を 買いに行ったり 内科にかかりに行ったり…。
めっきりと老け込んでしまったようで何とも嫌な感じですが…「Too late(既に遅し)」になる前に何とかしないと、これからの人生が台無しになってしまいますからねぇ。
下の写真は、かかりつけの病院に行く道中、気慰め(?)にパチったものなのです。

で、肝心の診察結果ですが…

  1. まだ薬を飲み始めるのは尚早
  2. 塩分の高い食事は避ける。そばつゆやラーメンのスープを飲んだりするのはご法度
  3. 野菜をしっかり摂ること
  4. 適度に運動をするように
  5. 夜遅くまで起きたりしない。規則正しい生活を。
  6. 毎朝毎晩、血圧値の記録を取り続けること

…まあ、この程度の事で改善できるなら、まだ”救い”はあるって事だよね。十分に…。

0706141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

一日遅れで、連休スタート…。

前日、限界まで残業して仕事を終わらせる「はず」だったのですが、それでも終わらなくて・・・(泣)
結局、この日も(自主的に)出社して仕事をする羽目になったのでした。
仕掛っていた仕事が全て完了して仕事場を出たのは、16時を回った頃。定時で帰るパターンと殆ど違わないぢゃん。。。
このまま東武線に乗って一直線に東京へ戻るのも何か癪に思えたので、今回はちょっと”遠回り”をして 高崎回りで帰る事にしてみました。
湘南色の115系に当たればなあ…と思ったのですが、やって来たのはオールロングシートの107系。残念!
まあ、急行形電車から引き継いだ台車を履いている系列なので乗り心地は良く、嫌いでは無いんですけれどね。
高崎駅に、丁度大前駅(吾妻線)行きの115系が停まっていたので、手持ちのiPod touchでパシャリ。
ケータイカメラで撮った質の悪い画像をそのまま載せるのは自分の矜持(?)が許さないので、Painter Essentials4+Photoshopで水彩調にレタッチしてみました。

2904141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

突然ではありますが、写真撮影の趣味を止めることにしました。

まぁ、予てから思って来たことではあるのですが、やっとここに来てその決意が固まりました。
理由はいくつかあるのですが、
1.どんな写真を見ても満足できない、何かが違う、としか思えなくなってしまったこと
2.自分の撮る写真に自信が全く持てなくなってしまったこと
3.自分の肉眼で見たその”一瞬”に写真が勝ることはない、と思うようになったこと
4.趣味にお金を使うだけの経済的余裕が無くなってしまいそうなこと
5.いつまでもこんなことばかりやっていられない、いい加減に自分の身の振りを何とかしなければ!と思うようになったこと
…でしょうか。
曲がりなりにも、かれこれ9年近く続けてきた趣味を”無”に帰するのは勿体無い!と思うフシもあるのですが…人生に「けじめ」を付けなければ行けない時もあるかと思います。
自分であれこれ考えぬいて決めたことです。その決断に迷いはありません。
今まで色々なジャンルでお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。

-----------

…所で皆さん、4月1日は「エイプリルフール」です(笑)
真に受けないでくださいね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

久しぶりに、遠出行ってきます。

今度の土日、泊まりで長野に出かけてきます。
TwitterやFacebookで 「~~なう」な呟きを見ていたら、どうにも我慢できなくなってしまって(笑)
久々に(?)思う存分 カメラのシャッターを切りまくってきたいと思います(^o^)/
まずは、宿の予約っと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

すみません。。

ここの所の心身の不調が原因で、写真を撮るだけの気力がどうしても持てません。
何かをしようという気にもなれない…ので、ここにお越し下さる方々には大変申し訳なく思いますが、当ブログは暫くの間 休止とさせて頂きます。
Twitter(@u50wnyoshihiro)では、気が向けば 近況等 リアルタイムで呟きたいと思いますので、宜しければそちらをご覧頂きたく。
…しかし、本当 冗談抜きで心療内科に行った方が良いんだろうか…。

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

テスト投稿。

「ココログ for Android 」が公開されていたので、早速インストール。
記念すべき? 投稿第一回目です。
このアプリの全容をまだ知り尽くしていないので、現時点では感想を書くのは止めたいと思いますが…写真が「本文の編集」からアップ出来るようになると良いんだけどな。

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

やれやれ。。。

エラー潰しに時間がかかってしまい、オフィスを出たのは今日も終バスぎりぎり。
一向に言うことを聞いてくれない新業務システムのおかげで、ほぼ毎日 こんな状態です…。

しかし、なんですかなぁ… ”新しい物”というのは 新たな可能性を示してくれる一方で、 必ずしも人間を幸せにするとは限らないというか…
案外、使い込まれた”古くても実績のあるモノ”の方が 使いやすいのかも知れません。

毎日がこんな状態ですので、目下のところ 写真撮る余裕も気力も無し…。
こちらの更新は暫くの間頻繁には行えないかと思いますが、ご容赦下さいませ。

2705111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

余震に、放射能の恐怖。 地震ですっかり変わってしまった日常。

あちこちで頻発する大きな地震に、一向に沈静化する気配のない 原発の危機的状態。
ニュースを見るたびに状況が悪くなっていく現状に、少々ノイローゼ気味です…。
唯一の救いは、「最悪の状況ではあるが、破局ではない」ことで、何とか 事態がこのまま沈静化してくれることを期待するしかありません。
あと、危険に身を晒しながらも最前線で奮闘されておられる原発職員の方々。
そのお仕事ぶりに敬意を表すと同時に、無事に戻ってきて頂きたいと 心から思います。

下の写真は、オフィス近くのバス停にて。
この通勤に使っているバス、今まで ほぼダイヤ通りの運行を維持してきましたが、ここに来て燃料油の入手が困難になってきたようで。 明日から、「間引き運行」となるようです。
あまり遅くまでオフィスに残るのもいよいよ困難になってきたようで… パソコンを持って帰るなど 仕事のやり方を変えないといけなくなるかもな、、、。

1603111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧