2014年6月28日 (土)

孤軍奮闘!最後の埼京線205系(ハエ28編成)3

本日の運用に充当された、埼京線205系(ハエ28編成)。
先週と同じ、「05」運用でした。
ここずっと、①土曜日だけ ②05運用…というのが変わらぬポジションのようですが…何でこういう充当になるんだろう?(^_^;)
今回は、かつて仕事の”ホーム”としていた大崎で この編成の走る姿を収めておきたいと思いまして、下りの快速川越行きとなったハエ28を隣のホームから。
本当は、違うアングルから撮ってみたかったのですが、行ってみると工事中で視界が遮られてしまっており、あれこれ悩んだ末にこの撮り方しか無いか、、、という結論になりまして。
駅撮りはあまりやりたく無かったのですが…”同業者”も皆無だったし、まあいいか。
停車している姿は 機会を見つけては幾度と無く撮ってきましたが、こういう形で撮るのは 結構珍しい?かも知れません。
 
2806141 2806142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

孤軍奮闘!最後の埼京線205系(ハエ28編成)2

先週記事のネタにした 埼京線の205系(ハエ28編成)ですが、今週も同じ運用に充当されていることが分かりまして。
先週のリベンジも兼ねて、用事ついでに再び追いかけて見ることにしました。
「さよならヘッドマーク」を付けて引退したはずなのに、日時が限定されているとは言え 今だ以って走り続けているというのも 何か変な感じですが…。
現役時代、走行シーンに目を向ける機会がそれ程多くなかっただけに、こうやって「追試」ができるのは個人的に大歓迎ですけれどね。
あまり手入れをされていないようで、車体に入ったグリーンのラインは色褪せが著しいですが…個人的に「埼京線」と言うとこの205系を真っ先に想像するだけに、このシーンがまだ見られるのは感動もの。
末永く走って欲しいなあ。

2106141 2106142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

孤軍奮闘!最後の埼京線205系(ハエ28編成)

とっくに運用を終了したものと思っていた埼京線の205系ですが、今だに一編成(ハエ28編成)が残存し 運用されている事を知りまして。
検査期限の都合?それとも、新車の初期不良に対する「予備」としての温存?
理由は良く分からないのですが…折角の機会。ちょっと記録の「追試」をして見たくなりました。
”本気モード(=バリ鉄)”で撮ることは元から考えておらず(そもそも、”バリ”で狙えるカメラを既に持っていない)、スナップライクに狙って見るつもりでしたが…この日の手持ちのカメラがGXR + GXR MOUNT A12という”変態カメラ”、おまけに装着していた玉が 「デジタル対応」を謳ったレンズでは無く、更に悪いことに、行った場所が準逆光という悪条件。
で、撮ったら 見事に写真がハレっぽくなってしまいまして。。。(汗)
撮影ポイントをもっと調べれば良かった、と 後悔しましたが…開き直って「トイカメラ風」のゆるい現像をしてみました。
(少しはボロ隠しができたか…な?)
 
1406142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

高崎線3ドア車の”生き残り”(東北縦貫線・御徒町)

2309131 買い物のために外出した先の御徒町駅にて。
秋葉原の留置線から出場した211系が、仕事に就く為に ゆっくりと上野方面に向けて走って行く所でした。
高崎線の3ドア車は全て引退したものだと(個人的に)思っていたのですが…
この辺りは、東北縦貫線の敷設工事が今まさにたけなわ。
工事が完了し、大勢のお客を乗せた列車がここを行き交うようになる頃に、この車両はどうなっているんでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

”山スカ”、横須賀線で最後のお勤め。(「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉)6

横浜駅東口近くにある中華料理店で、充実の一時。
そう言えば、横浜で家族誘って「食事会」なんて、何年ぶりでしょうか。
東横線特急で20分余りという 身近な場所の一つのはずなのですが…そういう割にはいつもスルーしているような気が。
ま、自分の出不精のせい、という事もあるのかも知れませんが…。

16時頃、両親とは別れ、自分は再び 横須賀線に乗って北鎌倉へ。
復路の115系「ホリデー快速鎌倉」を、送り込み回送も含めて動画記録しようと思いました。
・・・が、ここに来て困った問題が一つ。
カメラ(EOS M)のバッテリーの残量がギリギリ。。。
ミラーレスカメラの電池持ちの悪さは”既知の事実”で、前半もかなり気を遣いながらこまめにスイッチを切っていたのですが、こんなに早く消耗するとは…。
大事な”本番”の途中で力尽きて貰っては困るので、ここは 余計な事を考えず、動画を撮ることだけを考えなければいけません。
昼過ぎから雲が出てきて、どんより気味の空の下で撮らなければいけないという 生憎の条件でしたが、何とか撮影完了。
録画を切った直後、電池消耗のサインが出て カメラがダウン。
ふー、危なかった・・・(苦笑)
今回撮った動画は、PowerDirectorで簡易編集した後 Youtubeにアップロードしてみました。
動画撮影に慣れていないせいもあって、かなり恥ずかしい代物ですが…ご笑覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

ちょっと”ゆるーく”なった、山手線。(リラックマ × みどりの山手線)2

0608131 「リラックマ×みどりの山手線」編成の”全体”を記録しておきたくて、会社帰りに浜松町駅に寄りました。
ここの駅ホームは丁度直線。そういった目的には(個人的に)もってこいと思われたので。
外回りの対向列車に被られる事だけが唯一の懸念材料(?)でしたが、何とか成功。
そう言えばこの日、この駅では何故か浴衣姿の男女を良くみかけたのですが、よくよく聞いてみると 竹芝桟橋から出ている「納涼船」だそうで。
季節感(?)を出すために この編成と浴衣女子の”コンビ”で撮りたかった…のですが、また機会があれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

埼京線で最後の夏を迎える、205系。

2406131 大崎駅ホームに佇む、埼京線205系。
長らく活躍してきたこの電車も、来年度までに全て新型のE233系に置き換えられてしまうそうで。
こうやって働く姿を見られるのは、あと僅かになるのかも知れません。
完全撤退間際になって大騒ぎになる前に、あれこれ撮り貯めておきたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

”フルフラット”になった、ステンレス車輌。(東横線Sustina車体)

1306132  この日、4110編成と時を同じくして見られた「レア車」の一つ。
新ステンレス構体”Sustina”を持つ サハ5576号車です。
ステンレスは部材溶接の際に歪みが出やすい為、「コルゲート板」という 波状にプレス加工された板を表面に貼り付けることでその対策とする事が長らく続いてきたのですが、コンピュータによる構造解析や 溶接そのものに対するアプローチの変更など 色々技術が進んできたことで、こういう”フルフラット”な車体を製造する事に成功したのだとか。
「オールステンレス化第一弾」の初代7000系(※足回りを更新した7700系として、現在も 池上線・多摩川線で活躍中です)から 約50年… 双方を見比べてみると、確かに技術の進歩を実感しますねえ。
目下の所、”Susatina構体”を持つ車輌は この5576号車だけですが、JR東や東急などで 「オールSustina編成」の電車を見られるのもそう遠くはない…かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アポの時間調整ついでに、「Shibuya Hikarie号」4110編成を”待ちぶせ”。

1306131 夕方、アポがあって(※社用ではありません)自由が丘に向かったのですが、ちょっと予定の時間まで余裕が出来過ぎちゃったみたいで(笑) ものはついで…と、暇つぶしに”駅撮り”をして行くことにしました。
ネットの情報を漁ってみると、もうすぐ「Shibuya Hikarie号」の4110編成が下り運用でやって来るらしい事が分かったので、これに狙いを定めて 待つこと20分あまり。運用スジ「55K」に充当されてやって来た4110編成を”正攻法(?)”でパシャリ。
「みどりの山手線」編成と違い ”期間限定”という訳では無いので、そうひっちゃきになって撮ることも無いかとも思うんですが…たった一編成しか無い”レアモノ”だからでしょうか。出会うとちょっと得した気分になるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

久々の「緑の山手線」編成を。

0606132 いつもより少しだけ早く退社できたのをこれ幸い(?)と、久しぶりに「緑の山手線」編成を近くで撮って行くことにしました。
内回り運用の時だけ撮れる絶好のアングル。
1月中旬の運用開始以来 今まで何回か撮って来たのですが、どれも”お気楽機材”によるイージーな撮影だった為に、一度 がっつりと撮っておきたいな…というのもありまして。
ホームドアが設置されたりと 年々撮り辛くなっている山手線だけに、ここは貴重なアングルだと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧