2009年6月21日 (日)

新宿駅にて。

リアルタイムに更新できる所が,オンラインのいいところ(笑)
大学時代の友人と一緒にロマンスカーに乗って箱根に向かうところです。
生憎の雨天ですが,紫陽花撮るのにはやはりこうでないと!
さて,どんな「 絵」が撮れるかは,帰ってきてからのお楽しみ。
久しぶりに,遠出を楽しんできます!(^-^)/~

2106091

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

函館旅行(43):おわり(GR Digitalによるモノクロスナップ)

帰ってきてから1ヶ月近くもの間続けてきた 「函館旅行スペシャル」も,今回で終了。
長らくお付き合い頂き,ありがとうございました。

旧函館公会堂を後にしてから,バスに乗って空港に移動するまでの2時間弱を 元町ー谷地頭界隈を徒歩と路面電車で散策することに費やしました。
一時 雪が止んで,天気が持ち直すかな…と期待したのですが,谷地頭停留所を降りて函館八幡宮へ向かう頃になると 再び雪が激しく降り出してきて,見る見るうちに辺りは雪景色に。
その後の「ドタバタ劇(?)」は,2月8日の記事にて書いた通りです(苦笑)

重くて嵩張る一眼レフを振り回すのもいい加減疲れたので,散策中は 愛用のコンデジ「GR Digital」によるお気楽スナップとする事に。
ドイツ赴任時代から足掛け4年もの間使っている機種で,今の基準からするとちょっと苦しい所もあるのですが(特に連写性能とノイズ耐性),レンズの性能が高く 品位の高い描写。
このカメラでモノクロスナップを撮ると,実に愉しいんです。

2802091 2802092 2802093 2802094 2802095 2802096 2802097 2802098 2802099 28020910

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

函館旅行(42):旧函館公会堂(2)

旧函館公会堂でのカット,パート2です。
よく住宅のパンフレットなどにある,インテリア写真のような仕上がりを狙ったつもりなのですが…自分のような「素人」にはできませんでした。。
2702096 2702097 2702098 2702099 27020910  

 
 
 
 
 
 
 
 

一通り見学を終え 表に出てみると,あれほど晴れ上がっていた空は何処へやら… いつの間にか雪が降ってきていました。

しっかりと,天気予報が当たってしまったようです。

| | コメント (0)

函館旅行(41):旧函館公会堂(1)

次の訪問地は,「旧函館公会堂」。
この黄色を基調とする明るい塗装は建築当初からのものだそうですが,派手すぎ ということは無く,意外なほど良く似合っています。

この函館公会堂,建築当初 ホテルとして利用する計画もあったという事で,その為の部屋割りなどもあるのですが,結局 その目的として使われることは無かったそうです。
海を見渡す眺めなども実に最高で,これを今 ホテルとして開放したら結構人が来るんじゃないか…と思うのですが,無理なのかなぁ。
2702091 2702092 2702093 2702094 2702095

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

函館旅行(40):函館ハリストス正教会(2)

ハリストス正教会のカットの続きです。
どのアングルから撮るとこの建物のイメージが「印象的に」伝わるか。
突き詰めて行くと,簡単なように見えて結構難しいものです。
2602095 2602096 2602097 2602098 2602099

| | コメント (0)

函館旅行(39):函館ハリストス正教会(1)

ロシア建築様式に則ったスタイルがひときわ目立つ,「函館ハリストス正教会」。
白い漆喰の壁が日に映えて眩しいです。
日本にロシア建築…ミスマッチなんじゃないの?と,ここに来る前は思っていたのですが,こうして実物を見てみると, しっかり「函館の風景」の一部になっています。
横浜と並んで早くに開港された地 ならではの異国情緒あふれる風景。
結論:”正解!”でした。

2602094  

 
 
 
 
 
 
 

これから教会の敷地にお邪魔して,この建物を色々なアングルから撮ってみようと思います。

| | コメント (0)

函館旅行(38):カトリック元町教会

一日目の夜景撮影の際にもご紹介しましたが,聖ヨハネ教会の下に位置している「カトリック元町教会」です。
欧州,中でもドイツなどの街中に普通にありそうなスタイルの建物ですが,向こうのものと比べると こぢんまりとしていて ちょっと可愛げ(?)。

2602093

| | コメント (0)

函館旅行(37):函館聖ヨハネ教会

函館ハリストス正教会をバックにして,函館聖ヨハネ教会を。
この教会,上から眺めてみると 建物の形が丁度十字架の形をしている事に気づきました。
直線的でモダンな感じのこの教会と,伝統的なロシア建築のスタイルに則ったハリストス正教会の対比。
個人的に面白くて,そういえば一昨日の夜景撮影の時にも同じアングルで撮りましたっけ。
2602091  

 
 
 
 
 
 
 

この教会のシンメトリックな外観を強調したアングルで撮ろうと色々試行錯誤したのですが,やはりこれも夜景撮影と同じアングルに落ち着きました。
2602092

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

函館旅行(36):函館山からの眺め・再び(4)

函館山からの眺めを一通り撮った後,展望台のレストランで暫し休憩をして山を下りる事に。
教会周辺をスタート地点にして,元町界隈の建物探訪に向かいます。

2502094 2502095

| | コメント (0)

函館旅行(35):函館山からの眺め・再び(3)

最後にもう一つ,市街地を中心にして合成パノラマのカットを。
途中で日が少々陰ってしまい,継ぎ目で色が変わってしまっていますが…
2502093

| | コメント (0)

より以前の記事一覧