2010年6月12日 (土)

最近のお気に入り。

市販されている紅茶飲料って 水っぽかったり妙に甘かったりであまり感心した事は無いのですが,久々に飲みごたえのあるモノを見つけました。

仕事の合間,別の目的で持ってきていたEOS40D+SIGMAの50ミリマクロでパチリ。
50ミリでも等倍まで迫れるので,結構使い易いのです。

1106101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

夏の街角の象徴。

ヤボ用を済ましに外出した際 近くの公園で見た,盆踊りの櫓。
社会人になって色々なものに追いまくられるようになってから,こう言った”季節の行事”からはいつの間にか遠くなってしまいましたねぇ。
もっとゆっくりと過ぎて行ってくれるといいんですが,時間…。
盆踊りのリズムのようにね。

2007092  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

疲れた。。。けど…

今日もぶっちぎりで退社の”ブービー賞”でした。
こんなに仕事をやっても,金銭的には何も生み出さない「事務仕事」ですからね… 本当に「人のため 会社のため」になっているかどうか 分からない…。
自宅近くの飲食店で遅すぎる夕食を食べながら,この記事を書いています。

疲労困憊した体を引きずりながら オフィスを出て最寄りの駅に向かう途中,ふと見た光景を写真に収めたくなって,常時携帯しているGR Digitalを取り出して おもむろにパチリ。
頭が疲れきっている時でも,「写欲エンジン」は正常に動いているようで…(苦笑)
撮影したDNGデータを,携帯しているLibretto U100にインストールしたPhotoshop CS2の「Camera RAW機能」で現像してみましたが,これが 思いのほか良いクオリティの「絵」を出してくれたので吃驚。
こんな良い現像ソフトを持っていながら 何故今まで活用して来なかったのか,自分自身に納得が行かない…。
すでに使い始めて足掛け4年経っている GR Digitalですが,これだったらまだまだ「現役」で活躍してもらえそうです。

0506091

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

一時のナイトウォーク。

定時退社日のはず…だったのですが,仕事が山積で 結局オフィスを出られたのは9時を過ぎてから。
ホント,ここまでやっても全然金にならないって言うのに。。。

ストレス解消も兼ねて,オフィスから大崎広小路までの僅かな区間を 夜景を撮りながら歩くことにしました。
大崎駅前の陸橋からの眺めは実に見事で,何時か写真撮りたいなぁと思っていたのですが,やっとそれを実行に移すことができました。
そういえば,EOS40Dの高感度モードによる初めての撮影となったのですが,最近の機種だけあってノイズ特性はやっぱり良好です(EOS5Dよりかは余裕がない分少し劣りますが)。
DPPの「ノイズリダクション機能」と併せて使うと,ISO1600前後の感度でもノイズ(特にカラーノイズ)が気にならないレベルまで除去できるのはすごい。
手持ちの夜景撮影が断然面白くなりなりますね。

0306092 0306093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

2年ぶりの亀戸天神社訪問。

前回の記事で,「写真を撮る予定がある」と書きましたが,その一つがここ, 「亀戸天神社」。
前に来たのは,確か 2007年のGWの始まりでしたから,2年ぶりの訪問となりますか。
狙いは,ここの名物である「藤」を撮るためだったのですが… 殆どの株で花が既に散ってしまっていました。
辛うじて遅咲きのものが一株あったお陰で 肝心の花は写真に収めることが出来たのですが, 境内中が藤の花で彩られる 光景は,モノにできず…。
3-4月にかけての天候の急変が花に悪影響を与えたようで,商店街の方曰く,今年は花の咲き具合は良くなかったそうです。
今年の桜もそうでしたが,やはり あの天候の急変で花の咲き出しが狂ってしまったのでしょうか?

0205092 0205093 0205094 0205095 0205096

| | コメント (2)

キヤノンのサービスに寄った帰りに。

今まで応急処置をしながら”騙し騙し”使ってきたEOS5Dですが,それも限界。
新宿の修理センターに持ち込み,センサの清掃を依頼しました。
多少の金額がかかるとは言え,やはりセンターに持ち込む方が効果が大きく リスクが減ってくれるので安心です。
一時間後,クリーニングされてカメラが戻ってきたのですが,サービスの方曰く 「LPFの裏側に入り込んでしまったゴミがあり,完全除去には工場での対応が必要です」とのこと。
そういえば,自分のEOS5Dはミラー部の補強改造もまだ未対応。
GWが終わってから,また入院が必要ですね…。
今回は,このカメラで撮る予定があるので 対応工事はまたの機会に…という事でセンターを後にする事にしました。

新宿駅に戻る道すがら,面白い格好をしたビルをパチリ。
マルチメディア系の専門学校のビルらしいのですが,外観がまるで竹細工のよう。
丸みを帯びた形が有機的で,非常に目立ちますね。

0205091

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

池上界隈散歩,再び。

個人的な用事があって蒲田に行ったのですが,その帰りに池上界隈を散策してから帰ろうと思いつき,夕方までの数時間 カメラ片手(リュックに常備・笑)に散歩してきました。
この前の桜のシーズンにも訪れた池上ですが,あの時は生憎の曇天。今日は,雲一つ無い快晴です。
あぁ…あの時もこんなコンディションで撮影できれば最高だったのに,,,と 悔やむ事しきりだったのですが,今回は桜の代わりに躑躅が満開。そういえば,菖蒲も咲いていました。
桜のような華やかさや豪華さはないものの,これも「年に一回きりの邂逅」ですね。

歳柄にも無く 何処に行っても寺社まわりばかりやっている自分ですが(苦笑) お寺の境内は花が綺麗な場所が多く,行けば何かに出会える。だから,好きなんです。
  
0105091 0105092 0105093 0105094 0105095 0105097  0105096_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

こんな季節になったんですねぇ。

ヤボ用ついでに写真のネタを…と思って,GR Digitalを携帯して外出したのですが,行きつけの公園に鯉のぼりがはためいているのを見つけました。
ちょっと前に桜が満開…と思っていたら,もうこんな季節に。
季節の移り変わりは,自分が思っているよりも結構早いものなのですね。

2604091  

 
 
 
 
 
 

<余談>
EOS Kiss Digital Xにピッタリと来て 性能的にもOK,そんなレンズがあったら教えていただきたく。
現状,純正のEF-S 18-55mm f3.5-5.6 ISというレンズを「標準」として使用しているのですが,もう少しテレ側に振れればナァ…というのがありまして。
カメラ屋で見た中では,シグマの「AF18-200mm f3.5-6.3 DC」という玉がサイズ的に一番しっくり来るのでは…という感触を持ちましたが,テレ側の開放値がf6.3 という暗さがちょっと気になるのと,手ブレ補正が付かないことが少々気になる…。
今の標準ズームを活かすのであれば,これに純正の「EF-S 55-250mm f4.5-5.6 IS」を買い足すのもアリかと思ったのですが…決め手に欠けますねぇ。
このKissシリーズ,ボディの小ささから来る携帯の容易さが気に入って良く持ち歩くのですが,この小さいボディに合う交換レンズがあまりに少ないのが気になります。
メインストリーム機として使用中のEOS5D/EOS-3の交換レンズ群は,大半がバカでっかいLレンズばかりですので,Kissにアタッチして使うのにはデカ過ぎて重すぎてアンバランスだし…

| | コメント (2)

2009年3月29日 (日)

世田谷線沿線を散歩。

昨日 友人と写真撮影に行ったばかりで疲労が抜けきっていないのですが,こんな良い天気の日に家に籠もっているのでは勿体なく感じられまして。
午後から,自転車で東急世田谷線沿線の散策に行ってきました。

ソメイヨシノも徐々に咲いてきているようでしたが,まだまだ。
今週末あたりがピークになるかと思うのですが…今年の桜は見頃の予想が本当に難しいです。

天気が許せば,撮影を兼ねた桜見物に行きたい所ですが,何処がいいかな?
千鳥ヶ淵のような「桜の名所」は,当然のごとく花見客でごった返すし… 人があまり来ないような「穴場」があるといいのですが…

2903091 2903092 2903093 2903094 2903095 2903096 2903097 2903098

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

あと少し…かな?

仕事帰りのついでに寄り道をして,目黒不動尊へ桜の開花状況チェックに行ってきました。


大きな地図で見る

仁王門前の桜は2-3部咲きの状態でしたが,その他の木はまだ咲き始め。
この周辺も,来週後半あたりが満開のピークになりそうな感じです。
あ~,早く咲いてくれないかな…。
じらされて,ここ数日間 「蛇の生殺し」状態です…(苦笑)

2503091

| | コメント (0)