2009年7月14日 (火)

暑かった…

何でも,関東でも例年より一週間早く梅雨が明けたようで。
じめっとした空気から解放されるのは何よりですが,うだるような暑さがこれから2ヶ月近く続くと思うと,ちょとうんざりですね…。
冷たいものが美味しくなる季節ではあるのですが。

代休を昨日取ったせいで,自分にとって今日が週の始まり。
ある程度 自宅でメールに目を通しておいたお陰で,いきなり深夜残業になってしまうような事態は免れましたが… 毎日 よくもこんなに仕事があるもんだ…。
これが 少しでも「お金」を生み出すような仕事だったならば,救われるんですけれどね…。

帰り道,手持ちのGR Digitalで写真のネタ作りを…と思って,電車相手に何枚かシャッターを切ってみましたが,このカメラ,ISO400以上での感度の撮影はやはりモノクロモードに限ります。
粒子の粗いモノクロフィルムで撮ったようなイメージになって,良い感じ。

1407091 1407092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

今日も,オフ。(不本意ながら)《おまけ》

アングルを変えた写真を,オマケでアップ。
GR Digital本体が生成するカラーJPEG画像は(個人的感想ながら)ちょっと癖のある発色で,個人的にはあまり好きになれないのですが,RAWモード撮影 × Photoshop(CS4)の「Camera Raw」による現像で生成した画像は,コンデジで撮ったものとは思えないほどのクオリティの高さ。
カメラ自体の画像データ処理性能がちょっとイマイチで(爆速のEOSに比べれば,かも知れませんが)中判カメラ並のゆっくりとした撮影スピードになってしまうのが難点ですが(笑),お持ちの方は是非試して頂きたいと思います。

1307092 1307093 1307094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も,オフ。(不本意ながら)

お前はニートになってしまったのか!?…と言われそうですが(苦笑) 先月の時間外労働分振り替えの「代休」という事で,一日中お休みでした。
無駄に残業させるぐらいだったら,いっそフレックス勤務にしてしまったら良いようなものですが…こういうフレキシブルな物の考え方が思い切って出来ない所が,上の連中の痛い所。
何度も,こちらから「提案」として出しているのにね…。
こんな扱いはこちらとしても不本意なので(=お金にならない),景気が早く回復して給与レベルが元通りになってくれる事を期待するばかり。

「休日」と言っても 何処かに遠出するでもなく,やった事と言えば余剰になった写真機材を下取りに出して来たくらい。
こういうご時世ですので,やはり進んで無駄な散財をする気になれません。

帰り道,近くの公園で良いシチュエーションを見つけたので,手持ちのGR Digitalで何枚かパチリ。
携帯する事を躊躇わせないコンパクトさ&コンデジらしからぬ描写の良さがチャームポイントのGRDですが,35mm判換算28mmという画角はちょっと広く感じるなぁ…。
35-40mm位の画角が丁度スナップには良い感じなのですが… 今の所 GRDに代わる適当な機種が見つからないので,暫くの間現役を張って貰わねば。
最近,電源をオンにしても時々 レンズが沈胴状態から復帰しないなど,微妙な調子の悪さが気になりますが…

1307091

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

夕方の一時。

結構蒸し暑い日中でしたが,夕方 爽やかな青空を拝むことができました。
雲がぽっかりと浮かぶ青空をぼんやりと眺めていると,日常の嫌なことを綺麗さっぱり忘れることができそう。

もう少しで,梅雨の時期も終わりです。
巷では 紫陽花のシーズンは終わりを告げ,ユリの花が咲き始めていました。
日々 仕事に追われている内にも,季節は確実に真夏へと移ろっているのですね。

1207091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

登山電車の車窓から

急な勾配ときつい曲線の続く線路を,電車は時折 車輪を軋ませながらも確実な足取りで進んでいきます。
僅かばかり開く車両の窓から,前方を覗いてみました。
しっとり雨に濡れた沿線の新緑が清々しくて最高です。

2106099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

再び,憧れの風景へ。(小湊鐵道 駅風景巡り)

2週間前 友人と訪れたばかりの小湊鐵道ですが,再び 別の友人と共にここを訪れました。
目的は,沿線の桜と その中を走る列車の風景。
ちょっと残念な事に,肝心の桜はピークを過ぎ 散り始めになっている場所が多かったのですが,雲一つ無い快晴の天気や色々な偶然にも助けられ,良いカットをたくさん収めることができました。

今回の機材は,前回の訪問時と同じく EOS5DとEOS Kiss Digital Xのデジタル一眼レフ。
コントラストが高めの カラッとした雰囲気に仕上げて見ました。
ブログにアップするまでの時間を考えるとやはりデジタルが主体になってしまうのですが,今回行ってみて Velviaなどの風景用フィルム+中判カメラの組み合わせで是非狙ってみたいと思った次第。

今回の訪問で撮ったカットは,3月28日訪問時のレポートに引き続き,自分の鉄ネタ専門ブログ「Side-B」の方でご紹介させて頂きたいと思います。

1104091

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

”トウキョウ・ソメイヨシノ狂騒曲”の終焉。

あれだけ楽しみにしていたソメイヨシノの開花も,咲き出してみればあっという間。
ほぼ 毎日のように,暇があればカメラ片手にあちこちを駆けずり回っていた”狂騒的”なシーズンは ここに来て終焉を迎えたようです。
勿論,これで「桜」のシーズンが終わり ということは無く,ソメイヨシノが終わった後はヤエザクラ系の里桜が咲き出すので これで遊べないことも無いのですが,ソメイヨシノやエドヒガン系の桜と比べると存在が何処か地味なので 食指があまり動かないのです…。

毎回こういった写真を撮るたびに思いますが,やはり桜の咲く風景って「華」があって素敵だと。
「写真」という趣味に飽きてしまうまで,これから毎年の如く 何処かでシャッターを押しまくってしまうのだろうな…。

1004091 1004092

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

昼休みの合間に。

短い時間ではありましたが,仕事場近くの桜スポットで昼食を兼ねながらお花見。
いつもは 「桜を撮ること」が第一になってしまい,のんびりと花見をすることなど あまりないのですが…たまにはこういうのも良いかも。

そろそろ,東京の桜は終わりですね。
(八重やヤエベニシダレなどのシーズンはこれからですが)

0904091 0904092 0904093

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

世田谷線と桜。

用事を終えて会社に出向く途中で,世田谷線沿線にて撮ったカット。
都心にありながらも何処かのんびりとした雰囲気が漂う路線なので,写真の「題材」としても面白いと思います。
0804098 0804099

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

松陰神社,再訪。

自動車免許更新の関係で午前中を半休とし,その帰りに近くの松陰神社に 僅かな時間ではありますが,立ち寄ってきました。
この前の散歩の際はまだほんの咲き始めであった桜もすっかり満開のピークを過ぎ,散り始めの”桜吹雪”が舞い降りる状態に。
こういう場所で見る 散り始めの情景は,一つの愉しみ方。風情があって良いと思いますが,あれだけ楽しみにしていた季節がもうすぐ終わってしまう…と思うと,一抹の寂しさがこみ上げてきます。
また来年,この場所で桜の花が咲く風景を見られる事を祈りつつ…

0804091 0804092 0804093 0804094 0804095 0804096 0804097

| | コメント (0)