2009年6月 4日 (木)

出勤の途中で。

本日も,昨日に引き続き EOS40D携帯で出勤です。
カメラ持っていると,歩き回るのに積極的になるような気がします。

道すがら,見事に咲いたガクアジサイを見つけてパチリ。
EOS40Dから搭載された新機能の一つ「ライブビュー」を使って コンデジスタイルでの撮影を行いましたが,結構便利です。

0406091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

本格的に咲き始めてきた。

今日は,朝から修羅場のような忙しさでした。
百年に一度の大不況!と言われる昨今,やる事が多いというのは嬉しい(?)ことかも知れませんが…ひたすら金をくれ!とにかく金をくれ!!…と言いたい今日この頃。
給料がこんなにもガタ減りすると,さすがにモチベーションに影響が出てきます…。

オフィスの近くでもアジサイの花がいよいよ本格的に咲きだしてきたようで,ほんのり青く染まった花をあちこちで見るようになりました。
今日は久しぶりの晴天なので,本来は喜ばしい筈…なのですが,この花を撮るのは やっぱりぐずついた天気の方が雰囲気が出ていいなぁ。
日に照らされたアジサイには,一種の「萌え(?)」を感じられない…(笑)
そうそう,大学時代の友人たちとの「プチ遠出」の話も今 出ているので,アジサイの花を絡めたものを考えたいなぁ。

PS
前回の500系もそうですが,「Today's Shot」のネタ作りにGR Digital大活躍。
せっかくEOS40Dに買い替えたのに勿体ない!と言われそうですが,一眼レフタイプは持ち運びに一種「気合」のようなものが必要なので,持ち出しをついつい躊躇ってしまうんですよね。
その点,GRはポケットに突っ込んで持っていける気軽さがいい!
しかし,1.8型の撮像素子はボケ味が今一なんだよなぁ,このサイズに近いものでAPS-Cサイズの素子を持つものが出たらいいのになぁ…と思っていたら,そんな”欲望”を叶えてくれる製品が出ていたんですね。
交換レンズで有名なSIGMAが出しているコンパクトデジ「DP2」がそれで,焦点距離は35mm判換算で40mm相当の単焦点,撮像素子は実効1400万画素相当のAPS-Cサイズの「Foveon X3」。
操作感・実写のフィーリングも,いじってみた限りではなかなか良いようで,ちょっと浮気をしてしまいそうな感じ…(苦笑)
こういうコンセプトのカメラ,キヤノンやニコンのような カメラを作りなれているメーカーが真っ先に出しそうな感じがしますが,「GR」のリコーと言い,意外なメーカーが出してきますね。

0206092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

梅雨の季節の象徴。

堀切菖蒲園での撮影を終え 京成電車の駅に向かう道すがら見つけた,紫陽花。
「梅雨の季節の象徴」であるこの花も,いよいよ本格的に咲き出したようですね。
もう少し経ってから この花風景も撮りに出かけたい所ですが…さて,何処が良いだろう?
桜と違い「持ちの良い花」なので,猶予はそこそこありそうなのですが…。

3105098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雨の中で一番匂い立つ花」とは言うけれど。(堀切菖蒲園・おまけ)

GR Digitalで撮影したカットをおまけでアップ。

この堀切菖蒲園,荒川近くの(良くも悪くも)雑然とした住宅街の一角にあるのですが,規模そのものはこぢんまりとしたもの。
でも,中に入れば ご覧の通り「別世界」です。

3105096 3105097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雨の中で一番匂い立つ花」とは言うけれど。(堀切菖蒲園)

最近,自宅から極近い場所でしか写真を撮る事をやっていなかったのですが,さすがにネタが切れてきまして(笑) 都内で撮れる ちょっと変わった(?)植物ネタが欲しいな…と思い,午後から下町・葛飾にあるハナショウブの名所・「堀切菖蒲園」に行ってきました。

菖蒲といえばやはり雨!という事で,しとしとと降る雨に濡れる花のシーンを期待していたのですが,空が突然真っ黒になってきたな…と思ったら,天の底を抜いたような豪雨に。。
閉園までに写真が撮れるようになるのだろうか…と心配になりましたが,閉園間際に雨脚が弱まり,何とか園内を撮り歩くことが出来ました。
ちょいと降りすぎではありましたが(笑) 雨に濡れる菖蒲の花はやっぱり風情があって良いですね。
個人的な好みかも知れませんが,この花は「水」と絡めて撮る方が「絵」になるような気がします。

余談になりますが…この撮影の時にちょっとした(?)トラブルがありまして,携帯電話にうっかり水を入れてしまい,ディスプレイ周りの回路がショートして何も表示されなくなってしまいました。
帰り際に慌てて秋葉原のヨドバシに寄り,ドコモのサービスに”ダメ元”で修理を依頼してみましたが,直るかどうかは正直 微妙…。
こんなご時世,携帯電話に正直お金をかけたくはないのですが,かと言って無いのは色々不便…。
最悪の場合,「機種変更」を考えないといけないのですが… あぁ,ちょっとした不注意の所為で余計な出費が,,,(泣)

3105091 3105092 3105093 3105094 3105095

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月25日 (土)

ツツジが綺麗です。

終電ギリギリまで資料作成の嵐に揉まれ,挙げ句の果ては 人身事故による交通の混乱に巻き込まれ… 散々な金曜日でした。
今日が出勤日でなかったことが 唯一の救いですが,,,。
-----
近所では,ツツジやシャクナゲの花が丁度見頃。
通勤の道すがら,GR Digital片手に花風景を切り取るのがちょっとした愉しみになっています。
桜のような「儚い豪華さ」はないものの,無機質になりがちな街角を彩ってくれる「さりげない名脇役」かもしれません。

2404091

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

ヤエザクラが見頃です。

今まで, 「桜の写真を撮りまくる!」という執念一つでほぼ毎日フィーバーしっ放しだった自分ですが,ソメイヨシノのシーズンが(自分の住む周りでは)終わりを迎え,張り詰めていたテンションが一気に緩んでしまった所為でしょうか。風邪をひいてしまったようです。
限界までテンションを上げ続け,それが一気に緩むと体調を崩す… 「いつもの事」ではあるのですが,重症にならないうちに治しておかないと。
期末の会計監査に対する対応など 仕事上重要なトピックが今だ目白押しで,空白を作るわけには行きませんので…

今日は,仕事上使う事もあり お散歩用の一眼レフを会社に持って行ったのですが,ヤエザクラが咲いているのを見て,道すがら何枚かパチリ。
左側の桜は,緑色の花がちょっと珍しい「御衣黃(ギョイコウ)」です。
こんな珍種が自宅の近くに咲いていたとは。
今の場所には もう何年も住んでいるのに,今更ながら気付きました。

1504091 1504092

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

道すがら。(自宅周辺-大崎駅界隈)

GR Digitalを片手に,出社の道程に植わっている桜のスナップ写真を撮ってみました。
建物などをアングルに入れてみると,「生活の場に寄り添って咲いている」様子が表現出来て,また良い雰囲気。
こういうのも大好きです。

0704091 0704092 0704093 0704094 0704095

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

100%ベストのコンディションとは行きませんでしたが。(神代植物公園/深大寺)

昨日に引き続き,天気は 写真撮影に味方してはくれなかったようで(泣)一番撮りたかった 空を青く抜くカットは終ぞものに出来ず…

いきなり愚痴から始まってしまいましたが(苦笑)家族と,調布にある「都立神代植物公園」に花見を兼ねて行ってきました。
植物を撮り始めて結構年数が経つ自分ですが,ここはまだ訪れた事が無く,いつかは…と思っていたのですが,今年になって やっと その念願が叶いました。

前述のとおり,空を青く抜くカットは難しいので,マクロ撮影や望遠レンズによる圧縮表現などがメイン。
100ミリマクロレンズ(EF100mm f2.8 Macro USM)を久しぶりに持参しましたが,これで撮るボケボケ(?)の「絵作り」はやっぱり楽しい!
ピントをピッタリ狙いの位置に合わせるのは,至難の業ですが…

0504091 0504092 0504093 0504094 0504095 0504096 0504097 0504098 0504099

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

また,この光景に出逢いたかった。(目黒川・中目黒駅周辺/桜並木)2

空を見上げてみると,こんなダイナミックな写真も撮れます。
こういう空を蒼く抜いた桜の写真,好きだなぁ。

余談ですが,写真の趣味を始めた際に初めて使ったリバーサルフィルムが「Velvia 100 (RVP 100)」だったために,このフィルムの色味には特別な思い入れがあります。
デジタルフォトであっても,このフィルムに近づけた色味に…と思って,色々RAWをいじくるのですが,ちょっと違うかなぁ。
あの深みのある青色を再現するのは,結構難しい…

0304092

| | コメント (0)

より以前の記事一覧