2009年6月26日 (金)

沿線の紫陽花(大平台-塔ノ沢)

現像した結果が気に入らず 違う現像ソフトを使ってリトライしたため,思いの外時間がかかることに…。
ま,たまにはこんな事もありますか。

今回ご紹介するのは,大平台-塔ノ沢間の沿線に植わっている紫陽花のカット。
この箱根登山鉄道,箱根山の緑深い山肌を縫うように走っている関係で,道路端から撮影することがほぼ不可能。
沿線の紫陽花を撮影するとなると,車内から。しかも ウインドウ越しに…となるのですが,こんな「風景写真」も 臨場感が出てくれて結構良いかも?

 

2106095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

”500系追っかけ”,再び。

昨日 GRで撮影した下りの「500系のぞみ」を,今度はEOS40D + 18-125mmで追っかけてみました。
連写の利かないGRと比べると,「マシンガン」のようなEOS40Dは動きモノを追いかけまわすのに便利です。
今日は ネタを探せるだけの時間的な余裕が無く,これでお開き…。

0306091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

未来を感じさせた姿。(新幹線500系)

昼休み,オフィスの近くでカメラ片手に写真ネタ探しをやっていた際に,丁度500系新幹線の「のぞみ」が線路を通り過ぎるのを見まして,写真に収めてみました。
低く構えたチューブ状の車体に,鋭く尖った先頭形状。
いままでの 何処かユーモラスな表情の多かった新幹線車両たちとは違い,ひたすら「カッコ良さを」目指したかのようなフォルムと,ずば抜けた高速走行性能。
この車両も,デビューからすでに10年経ってしまったのですね。

その圧倒的な存在感で華々しくデビューした500系でしたが,その過剰なスペックと客室スペースを犠牲にした「異端児」ぶりが嫌われ,N700系がデビューしてから後 短編成化されて山陽区間の「こだま」運用に格下げされるという末路を辿ることに…。
人間の世界でもそうですが(日本の場合は特に?),「出る杭は打たれる」という事なのでしょうか。

乗る側からはとかく嫌われがちな この500系も,「見る側」「撮る側」からはいまだに絶大な人気を誇るのはご存じ(?)の通り。
16両のフル編成で颯爽と走る姿はやはり誰が見てもカッコいいですな。
近い将来,東海道新幹線での運用がなくなる事が確実になっているこの系列,「追っかけ撮影」をやってみたくて仕方がないのですが,うまく「お金(これ,一番重要!)」と「時間」がねん出できるかな。
すずめの涙ほどでもいいので,ボーナスが出てくれることを期待したいのですが…。

0206091

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

房総半島へ,春の色と鉄道風景を探しに。(小湊鐵道)

大学時代の友人・N君と一緒に,小湊鐵道沿線の鉄道風景を撮りに行ってきました。
桜と菜の花のコンビネーションを期待して行ったのですが,やはり こちらでも開花が遅れているのか 桜はまだまだの状態。
しかし,菜の花だけでも十分楽しめました。

都心から ほど近い場所にありながら 昭和の懐かしい鉄道風景がいまだ残っている事で鉄道ファン(特に「撮り鉄」の人たち)に人気の高い小湊鐵道。
気にかけながらも なかなか来るチャンスが掴めずにいたのですが,今回色々と撮り回ってみて 実に「撮り甲斐」のある鉄道だと感じた次第。
季節ごとの色々な姿など,定期的に足を運んでみたくなりました。
 
最後になってしまいましたが,一日付き合ってくれたN君,ありがとう!

※この続きは,鉄ネタ専門ブログ「Side-B」の方で。

2803091 2803092 2803093 2803094 2803095

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

Farewell! The Last "Blue Train" On the Tokaido Line.

自分が「プチ鉄」であることは 既に何処かでチラリとご紹介した通りなのですが,3月に入ってからの専らの話題は,東海道本線を走る最後のブルートレイン「富士・はやぶさ」が13日を以て廃止になってしまう事でした。
寝台特急としては電車による「サンライズ瀬戸・出雲」がまだ残ってはいますが,機関車牽引による「東京発の青い客車の特急」は 今回の「富士・はやぶさ」を以て全廃。
ちょっと前まで急行「銀河」を含め 結構な数の列車があったことを思えば,あっという間の淘汰だったような気がします。

廃止になる数日前に,東京駅と大井町駅で2回程 この「富士・はやぶさ」を見送る機会を持つことが出来ましたが,実に堂々とした走りっぷりでした。
このシーンも二度と見られなくなるのか…と思うと,一抹の寂しさがこみ上げてきます。

Farewell! The Last "Blue Train" On The Tokaido Line..(さらば!東海道線最後の「ブルートレイン」)
また 何かの機会に復活することを願いつつ…

1003091 1003092 1003093

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

ちょっと,「京都紀行」の途中ですが。

友人に刺激される?形で,鉄ネタの備忘録なんぞを立ち上げて見ました。
更新は不定期になってしまうかと思いますが,ご容赦のほどを。

○Aya@Day By Day/Side-B
http://aya-daybyday.cocolog-nifty.com/sideb

ご興味がおありの方は,上のURLよりどうぞ。

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

秩父・乗り鉄紀行(7)

列車は,終点の熊谷駅に到着。
羽生行きの普通列車に乗り換えるまでの時間,牽引機のC58をメインに色々なアングルで撮ってみました。

1907081熊谷の留置線で休息する車両たち。
旧国鉄101系(1000)/旧都営三田線6000系/旧西武101系改造6000系
Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AE/AF, ISO200, f11, Δ-2/3Ev, 手持ち撮影

1907082C58 363号機 熊谷にて

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AE/AF, ISO200, f9.0, Δ-1.1/3Ev, 手持ち撮影

1907083C58 363号機 熊谷にて

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AE/AF, ISO200, f9.0, Δ-1.1/3Ev, 手持ち撮影

1907084C58 363号機 熊谷にて

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AE/AF, ISO200, f6.3, Δ-1.1/3Ev, 手持ち撮影

 

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

秩父・乗り鉄紀行(6)

御花畑駅を過ぎ,観光地として有名な長瀞(ながとろ)を右に眺めながら,列車はコンスタントに走り続けます。
写真ばかり撮っていても忙しないので,これ以降 車窓からの眺めをのんびりと楽しむことにしました。

1807081

寄居-武川間にて

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
M/AF, ISO200, f8.0, 1/160Sec, 手持ち撮影,トリミング

1807082武川-熊谷間にて

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AE/AF, ISO200, f8.0, Δ-2/3Ev, 手持ち撮影,トリミング

秩父鉄道というと,見た目地味な印象があるので 今までなかなか「乗り鉄」をする気にならなかったのですが,今回行ってみて 「鉄」的に撮り甲斐のある場所であることを実感しました。
乗るだけではなく,沿線で列車を「追いかけ撮り」するのも面白そうです。

途中 かなり端折ってしまいますが,SLの終点・熊谷駅でのカット数点をご紹介して 今回の「締め」にしたいと思います。

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

秩父・乗り鉄紀行(5)

天気予報によると 今日は晴れ…のはずでしたが,変わりやすい山間部故か 時々雨に見舞われることに。
薄日の差した 絶好のチャンスの時に撮った一こまです。
見返してみると,これが 乗車中に撮った 一番ましなカットではないかと思います。

1707081皆野-長瀞間にて

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
M/AF, ISO200, f9.0, 1/320Sec, 手持ち撮影

1707082皆野-長瀞間にて

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
M/AF, ISO200, f9.0, 1/320Sec, 手持ち撮影

 

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

秩父・乗り鉄紀行(4)

列車は,三峰口駅を出発しました。
ここから,先ほど秩父鉄道に乗り継いだ御花畑までは迫り来る山肌を縫うように走る為,急勾配と急曲線の連続。
4両の客車を牽引するC58は,実に苦しそうです。

窓から少し顔を出して,先頭に立つC58の姿を撮って見ました。
元々 こういうシチュエーションを想定したカメラセットで無かっただけに,70-200mm 若しくは,100-400mm f4.5-5.6の望遠ズームを持って来ればよかった…と後悔。
結果,トリミングで何とか「絵」にしてみます。

1607081三峰口-御花畑間にて

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
M/AF, ISO400, f9.0, 1/100Sec, 手持ち撮影
 

 

 

1607082三峰口-御花畑間にて(2)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
M/AF, ISO400, f9.0, 1/100Sec, 手持ち撮影

| | コメント (0)