« 本日のハエ28編成。(57運用) | トップページ | 闇夜に浮かび上がる大銀杏。(目黒不動尊) »

2015年12月 6日 (日)

ペンタックスK-3Ⅱの「アストロトレーサー」で オリオン大星雲を撮る。

月も無く 良い天気だったので、空に少し目を向けてみようと思いました。
何分、建物ばかりの場所に住んでいるもので、自然と見る方向は限られてしまうのですが…。
持ち出したカメラ「ペンタックスK-3Ⅱ」には”アストロトレーサー”という 撮像素子シフトタイプの手ぶれ補正を利用した星景追尾機能が備わっていて、赤道儀などの専門的な追尾装置を使わずとも星像を止めて撮影が出来るのがウリ。
この機能を最大限活かしてみようと思いました。
使ったレンズはSIGMAの「C 18-200mm f3.5-6.3 DC HSM」という高倍率ズームで、このテレ端の換算:300mmというアングルでのトライです。
何分 GPSを使った簡易的な追尾機能なので、この焦点距離での精度は出ないんじゃないか、と 当初思っていたのですが、キャリブレーションをしっかりと行った上で撮影を行うと 全く問題無く ぶらさずに撮れたのには吃驚。
ちなみに、このカットはISO4000で20秒の露光を掛けています。
個人的には一応、簡易的ながらも赤道儀を持ってはいるのですが、極軸合わせなどのセッティングが非常に難しいばかりか 精度的に使える画角が標準域以下に限定されるため、望遠域での撮影はもっと本格的な赤道儀を手に入れないと不可能、と諦めていただけに、この機能は非常に画期的と思います。

0612151

|

« 本日のハエ28編成。(57運用) | トップページ | 闇夜に浮かび上がる大銀杏。(目黒不動尊) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/64417157

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックスK-3Ⅱの「アストロトレーサー」で オリオン大星雲を撮る。:

« 本日のハエ28編成。(57運用) | トップページ | 闇夜に浮かび上がる大銀杏。(目黒不動尊) »