« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

本日のハエ28編成。(89運用)

大晦日の日にこんな場所で何やってるって?…仕事。。。(汗)
結局、最後の最後までグダグダな師走でした。。。
本当、先が思いやられる…

3112151 3112152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

半日、運転手。

年末・年始の墓参りに所用諸々…半日”運転手”を務める事に。
マイカーを持っておらず(持っていても”ガレージの肥やし”になるのが関の山なので、、、)レンタカーを借りる事になったのですが、今回の”相棒”は、これ。
本当 乗りやすいクルマで、実用で使うならばこれで十分だと思いました。
本音、マイカーが欲しいんですけれどねえ…

2712151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

2年ぶりの”クリスマス・キャロル”。(カトリック碑文谷教会)

日が変わる直前、2年ぶりの訪問となりました。
前回来たのは丁度群馬に赴任する直前で、引き継ぎをするのに泊まりの出張が毎週あったりと、かなりバタバタしていた頃だったんですよね。
おまけに、親の外科手術を3日後に控えていたりなど 私的にもあれこれあった時期で、今から振り返って見ると、クリスチャンでも無い自分がここに来ようと思ったのって、 何か”救い”のようなものを求めていたのかしら?…とも思います。
秋の異動で 幸か不幸か(?)また東京へ仕事の場を移す事になり、この場にこうして居合わせる事が出来るようになりましたが、クリスマス・キャロルを聴きながら あの頃の事を思い出してしまい、ちょっとセンチメンタルな気分にさせられたのでした。
 
2412152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のハエ28編成。(19運用)

クリスマスイブの深夜だというのに、こんな場所で何やってるんだろ自分…(苦笑)
仕事がかつて無い程ドロドロ状態で、こんな他愛の無い事でもして気を紛らわさないとやっていられない。。。

2412151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

本日のハエ28編成。(??運用)

昼間の205系ハエ28編成@大崎駅。
置き石を踏んだ影響で、朝の埼京線が遅れていたらしいのですが、その当該編成が このハエ28だったみたいで…。
この間のりんかい線での救援牽引といい、また一つネタを提供しちゃったのか…(笑)
 
2212151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

水仙が咲く時期になっていたのか。

近くの緑道公園で見た光景。
相変わらず 慣れない業務で 朝から深夜まで悶絶する日々が続いていますが…そんな中でも季節は刻一刻と移ろっているのですねえ。

2112151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

早朝の星空ウォッチング、再び。(カタリナ彗星 C/2013 US10)

昨日に引き続き、カタリナ彗星のウォッチング(撮影)です。
今回は多摩川の川辺りまで行かず、自宅のベランダから”お気軽撮影”。
明け方、南東の低い空に見られるので、流石に自宅のベランダから見ることは出来ないだろう、、、と思っていたのですが、辛うじて大丈夫だったみたいです(笑)
ただ、街灯など 至近の光の影響をモロに受けますので、多摩川の河川敷で写した時と比べ、コントラストはどうしても低めになってしまいますねえ。
(これで、光害カットフィルタを付けて撮影しています)
 
2012151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

早朝の星空ウォッチング。(カタリナ彗星[C/2013 US10])

寝坊な自分にしては珍しく早起きしまして、多摩川の河川敷まで”星空観察”に来ていました。
明け方、南東の方向に4~5等級の明るさで見える「カタリナ彗星(C/2013 US10)」です。
今の時期ですと、うしかい座の「アークトゥルス」と 金星が探す時の目印になるかと思います。
…もう少し”彗星らしさ”を期待していたのですが、尾が淡いようで、都心の光害だらけの空ではやっぱりこれが精一杯ですね。。。

1912151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

朝陽に照らされて輝く大銀杏。(目黒不動尊)

昨晩に引き続き、会社行くついでに立ち寄って撮ったカットです。
夜は、闇夜にぼうっと浮かび上がる妖しさを。
昼は、陽の光を浴びて光り輝く眩しさを。
昼夜を通して色々味わい深い、大銀杏です。

(※後日談)しかし、天候の気まぐれ振りとは残酷なもので、翌日の爆弾低気圧の影響で、呆気なく”丸坊主”となってしまったようで…。
数日掛けてじっくりと撮り込もうと思っていだけに、無念。。。
 
1012151 1012152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

闇夜に浮かび上がる大銀杏。(目黒不動尊)

仕事帰り、途中にあるこの馴染みの場所へ寄ることにしました。
境内にある大銀杏の黄葉の進み具合が気になったからなのですが…おお、だいぶ黄葉が進んでいる!
あと少しで完全に黄色く染まるでしょうか。
三脚を持参していたので、低感度での長時間露光でトライ。
風が吹いておらず、葉が揺れていなかったのも幸いしました。

0912151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

ペンタックスK-3Ⅱの「アストロトレーサー」で オリオン大星雲を撮る。

月も無く 良い天気だったので、空に少し目を向けてみようと思いました。
何分、建物ばかりの場所に住んでいるもので、自然と見る方向は限られてしまうのですが…。
持ち出したカメラ「ペンタックスK-3Ⅱ」には”アストロトレーサー”という 撮像素子シフトタイプの手ぶれ補正を利用した星景追尾機能が備わっていて、赤道儀などの専門的な追尾装置を使わずとも星像を止めて撮影が出来るのがウリ。
この機能を最大限活かしてみようと思いました。
使ったレンズはSIGMAの「C 18-200mm f3.5-6.3 DC HSM」という高倍率ズームで、このテレ端の換算:300mmというアングルでのトライです。
何分 GPSを使った簡易的な追尾機能なので、この焦点距離での精度は出ないんじゃないか、と 当初思っていたのですが、キャリブレーションをしっかりと行った上で撮影を行うと 全く問題無く ぶらさずに撮れたのには吃驚。
ちなみに、このカットはISO4000で20秒の露光を掛けています。
個人的には一応、簡易的ながらも赤道儀を持ってはいるのですが、極軸合わせなどのセッティングが非常に難しいばかりか 精度的に使える画角が標準域以下に限定されるため、望遠域での撮影はもっと本格的な赤道儀を手に入れないと不可能、と諦めていただけに、この機能は非常に画期的と思います。

0612151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

本日のハエ28編成。(57運用)

冷たい雨が降りしきる中、ハエ28編成は定刻で大崎にやって来ました。
本日の運用スジは「57」。
最近、このスジに充当される機会が多いなあ。

0312151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

本日の大銀杏は…(目黒不動尊境内)

前回来たときよりも 黄葉の度合いは少し進んでいましたが、もう一歩。
見頃まであと1週間位かかるかなあ。

0212151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »