« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

記念すべき 営業運転初日だったんだけど…(山手線E235系)

思いの外早く仕事が終わり、これ幸いと ”例の場所”で お仕事初日を迎えた山手線のE235系を撮って行く事にしました。
運用スジ表から、大崎を出発するであろう時間帯を割り出して現地に足を運んだのですが…何かどうも様子がおかしい。
駅を出発する電車が皆 徐行気味で、どうも遅延が発生している様子。
予定の時間を大幅に過ぎて、お目当ての車輌は漸くやって来ました。
今まで 試運転時の姿を何回か目撃しているので、正直”今更”感はあったのですが(笑) 10数年ぶりに投入される新型車がお客を乗せて走り出した、というのは やっぱり記念すべき日である訳で。
今は トウ01編成の1編成だけですが、これから徐々に数を増やしていくんだろうなあ。

※…この華々しいデビューにはオチが付いてしまったようで、自分が撮影した後に 列車の制御を司る車載コンピュータ(INTEROS)が致命的なエラーを吐き出して立ち往生してしまい、そのまま運転打ち切りになってしまったとの事。
原因は、「乗客がこんなに乗るのを想定していなかった」事によるコンピュータのパニックだそうで、外回り線の遅延もこの編成が原因だったとか。
何ともほろ苦いデビューになってしまいました。。。^^;
結局な所、「熟成不足」を露呈してしまった訳ですが…どんな製品にも”初期不良”が存在するのは常識で、「これからが本番」になるんでしょうねえ。

3011153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のハエ28編成。(?運用)

遅めのお昼を摂った後、この時間帯に大崎にやって来る205系ハエ28編成を撮りに この場所にやって来ました。
運用スジは…忘れた。。。^^;
ふと山手線3-4番ホームに目をやってみると、何やら記念式典をこれからやるようで、正装をしたJR関係者やカメラを構えた報道陣がホーム上にたくさん。
そう言えば、今日は 山手線新型電車(E235系)の営業運転初日でしたっけ。
仕事サボってこのままここに居たい衝動に駆られましたが…新型電車が出てくるのは15時過ぎだそうで。
それまで待つのは 流石に無理だわな。。。
仕事帰りに、走る姿を撮って行くことにしましょうか。

3011152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄葉のピークまで、あともう少し。(目黒不動尊の大銀杏)

今日は、11月度の締めの日。
本来、写真にうつつを抜かす余裕は無いはず、なのですが…”気休めの一写”は必要でしょう、という事で。

出勤がてら、ふと目黒不動尊(瀧泉寺)境内にある大銀杏の黄葉の進み具合が気になりまして、少し寄って行くことにしました。
例年ですと、この前後で黄葉のピークを迎えるのですが、今年は少し遅いらしく、ご覧の通り。
寒さの度合いにもよりますが、あと1週間後位でしょうか。
黄金色に染まる銀杏の木を楽しみに、定期的に足を運んでみるとしますか。

3011151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

何処か遠くに行きたい。

会社帰りに、大井町の跨線橋から「サンライズ出雲・瀬戸」下りをお見送り。
…そういえば自分、泊りがけで旅行なんて長らくやっていないなあ…。
週末の群馬~東京の移動だけでお腹いっぱいだったし・・・

2811151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

本日のハエ28編成。(57運用)

ここまで執拗だと、いい加減に食傷気味になるのでは?…と思われる向きもあるでしょうが(苦笑) 撮影者本人の”憂さ晴らし”と”日常の記録”の一環だと思って頂ければ…^^;
本日のハエ28編成の運用スジは「57」でした。
今日は何時にこっち(大崎)へ来てくれるかなあ、と一喜一憂(?)するの、激務の合間のちょっとした楽しみになっています。
本来、この風景は1年以上前に無くなるはずだった訳で、今も一編成が”予備運用”ながらも現役で活躍しているのは予想だにしていなかった事態なのですが…遅かれ早かれこの風景が”過去の思い出”になるのは確実。
悔いのないように記録しておきたいのです。

2611151 2611152 2611153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

本日のハエ28編成。(23運用)

205系ハエ28編成、本日の運用スジは「23」でした。
一枚目は休憩がてら、監獄(=仕事場)を抜けだして駅前の跨線橋から狙ったもの。
二枚目と三枚目は、仕事帰りに山手線で移動のついでに ホームから撮ったもの。
ハエ28編成が大崎駅で”仕事上がり”という運用スジに充当されたのは、結構珍しい事例では?
以前は、土休日の「07」運用限定だったんですけれどねえ…。

2511151 2511152 2511153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

”本番”に向けての予行演習。(オリオン大星雲をK-3Ⅱの「アストロトレーサー」で撮影)

今朝は、どんより空で始まりましたが、日が変わる頃の空は雲ひとつ無い快晴でした。
月が出ていて、新兵器の”真価”を試すのには少々難があったのですが、それでも その効果は十分に実感できるようで。
12月の「カタリナ彗星」、今から楽しみ!

2411151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

相変わらず、見事な紅葉振りだった。(世田谷・豪徳寺)

昔は、京都や奈良、鎌倉といった古都に行かないと楽しめないのでは…と思っていた紅葉ですが、この認識は誤りだと気づかされました。
日本を除く国に 「色づいた葉っぱを鑑賞する」という習慣は無いそうですが、この見事な緋の色、やっぱり年に一回は味わいたいものだよなあ。

2211151 2211152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

新宿に現れた「あさま」塗装の189系。(「ムーンライト信州」)

「ムーンライト信州」白馬行き運用に充当された 長野支社の189系。
189系なんて、ホリデー快速などに 八トタ所属車が今も頻繁に使われているのに、何故 鉄っちゃんがこんなにも集まるの?…と思っていたのですが、側面の「ASAMA」マークが残っているのは この編成だけなんですね、と 後から知った次第。
ちなみに、編成札は「N102」となっていました。
碓氷峠をEF63と連結されて越えていたあの頃が懐かしい…。

2011152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿に佇むハエ28編成。(11運用)

仕事帰り、わざわざこれを撮りに新宿まで(笑)
何やってるんだって 自分自身でも思いますが、、、”息抜き”が無いと潰れてしまいそうなので。

2011151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

仕事の合間のハエ28編成。(27運用)、再び。

再び「27」運用に充当中だった205系ハエ28編成を、また違ったアングルで。
伸び上がってカメラを構えるなど、かなり無理な姿勢での撮影でしたが(汗) カメラが小型軽量なQ7だっただけに、これでも何とかなってしまった^^;

1911151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

追悼のトリコロール@浅草。(東京スカイツリー・特別ライトアップ)

会社を逃げ出して 早めに退出し、向かった先は浅草。
駒沢公園に続き、東京スカイツリーでもパリ当時多発テロの追悼ライトアップを行うと言うので、これを記録しておこうと思いました。
これがめでたい目的で行われたものだったら良かったんだけれどねえ…。
雨に煙る吾妻橋のたもとから、パシャリ。

1711153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の合間のハエ28編成。(27運用)

仕事の憂さ晴らし(?)に、埼京線に一編成残る205系(ハエ28編成)を撮るのがちょっとした楽しみになっています。
「こんな地味な電車が撮影対象になるの?」とお思いの方もおられるでしょうが… 5年前に引退した中央線のオレンジ色の電車(201系旧H7編成)を思い起こさせるようで、孤軍奮闘している姿を見ると 個人的に応援(?)したくなるのです。
本日の運用は「27」運用。 たくさんのお客を乗せ、定刻通りに大宮方面に向けて出発して行きました。

1711151 1711152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

帰り際のハエ28編成。(41運用)

…今日もオエッと来るぐらいに働かされました。ええorz
こっちに戻って来て1ヶ月経っていないのですが、冗談抜きで逃亡したいです…。
ちょっとした憂さ晴らしに、と思い、帰り際に「41」運用に充当中だった205系(ハエ28編成)を軽く撮って行くことに。
いつも通りのアングルではつまらないと思い、違ったアングルを考えて見たのですが…ちょっと無理やり過ぎた。。。^^;
もう少し焦点距離の長い玉の手持ちがあったら良かったのでしょうが…

1611151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

”パリの惨劇”を悼む、「トリコロールの光」。

食後の運動がてら、駒沢オリンピック公園に これを見に行ってきました。
今日も含め、3日間の限定だそうです。
…しかし、テロがSNSで国境を問わず拡散する時代になったのか。
物騒な時代になったものです…。

1511151 1511152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

出勤時の205系ハエ28編成。

というわけで、再び都心の喧騒の中に戻ってきました。
出勤はバスでは無く鉄道だったのですが、やって来た埼京線の電車は一編成だけ残る205系(ハエ28編成)。
朝からツイてる!

1311151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

折角遠出したのだから、チャンスを利用しないとね。(昼練@富士山下)

自分にしては珍しく(?)早起きし、朝ごはん後に移動のついでで”朝練”…
朝をこんなに有意義に過ごすなんて、どうかしちゃったんじゃないか?…と自分自身ですら疑いたくなる位なのですが(笑) 環境が一時的に変わると こういう事って結構あるんだよね。
昼は、同僚に自転車を借りてごはんを買いに行くついでに、 ”かつての場所”で昼練。
仕事もさることながら、撮影関係でも結構な成果を得ることが出来、色んな意味で充実した2日間になってくれました。
写真は、その”昼練”で撮った1カットですが、富士山下駅を発車した上毛電鉄の電車が渡良瀬川にかかる鉄橋を今まさに渡ろうとしている所。
駅名の元である「富士山(ふじやま)」の緑も徐々に色づきつつあり、季節は既に晩秋にかかりつつあるある事を実感しました。

1111151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

日中は悪天候だったのですが…(群馬に出張・1日め)

業務の引き継ぎに少々 不完全な所があったので、その”補習”をしに 一泊の予定で群馬に来ています。
日中は生憎の悪天候で、カバンに忍ばせていたカメラ(ペンタックスQ7)も今日は役立たずかなあ…と思っていたのですが、夕方になって雨が止み、深夜になると雲も取れて満点の星空が拝めることに。
宿泊施設のコンクリート塀を”三脚”にして オリオンにカメラを向けて見たのですが…なかなか撮れるものじゃないですか。
自分が今生活の拠点としている東京の都心では光害の影響でここまで星が見えないので、こういう風景を見ると 地方での生活も満更捨てたもんじゃないなあ、と(少し)思います。

1011151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

今日も、正午に試運転へ。(山手線E235系)

冷たい雨の降る昼でしたが、山手線の新型車輌・E235系は正午過ぎに試運転へ。
こんな天気故、カメラ機材の手持も無く、iPhoneのケータイカメラでパシャリ。
でも、どんなモノで撮ってもフィニッシュだけは絶対手抜きしないのです。

0211151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »