« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

山手線の新型車輌・E235系の試運転、再び。

山手線の新型車両・E235系の試運転ですが、日によって 行われる時間帯が違うようで、暫くは昼時に目撃する事が無かったのですが…今日、久しぶりに車両基地出場を見ることが出来ました。
今回はカメラ(オリンパス Stylus1s)を携帯して外出していたので、換算28-300㍉の画角を最大限活用して色々なアングルから可能な限り撮って見ることに。
撮像素子のサイズが小さく、画質やボケは「それなり」なのが残念ですが、F値がワイドからテレまで均一でシャ速が落ちないので、案外こういう場面で重宝します。

3010151 3010152 3010153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

”眠らない街・東京”を実感するワンシーン。

月末締めを迎える時期になると、伝票処理や その他諸々で退社する時間帯が遅くなりがち。
それでなくとも、今まで経験の無かった新しい業務を担当する事になり、データの内容の理解その他諸々で更に退社が遅くなり、気づいてみたら”午前様”…なんて事も珍しくありません。
正直、辛いですが…いい事もあるさ、多分。

この日も、あと少しで”翌日”になる時間帯で一区切りがつき、さあ帰宅するか…という事になったのですが、その道中、ふと見た光景。
この時間帯で、まだこの混み方か。
この人達がどういう一日を過ごしたのかは分かりませんが、夜遅くまでご苦労様としか。
”眠らない街・トウキョウ”を実感します。

2810151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

再び、群馬へ。(上毛デハ101号 臨時運行)・おまけ

おまけのカットを、2枚ほど。
群馬在住時に 身近な場所でコンスタントに撮って来た鉄道路線ではありますが、まだまだ「撮り切れていない」と実感します。
今更こんな事を言っても「後悔先に立たず」なのですが…。

2510156 2510157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び、群馬へ。(上毛デハ101号 臨時運行)

およそ一週間前までだったら、こういう機会があると「ちょっと帰京を遅らせて…」というのが常だったのですが、今や 「足を運ばないと見に行けない」という…。
タイトルの通り、貴重な現役の旧型吊り掛け駆動車となった上毛電鉄の「デハ101号」の臨時運行が 群馬県の鉄道イベントの一環として行われまして、それを見に行ってきました。
撮影も、と思い、カメラを持って行ったのですが…散漫になってしまい、あまりいい感じには撮れなかった。。。(苦笑)
「撮り」と「乗り」も…と欲張ってしまったのが原因かも知れませんが、団体貸切以外だと 一般に乗る機会は 春と秋のイベント位しか無いので、これは仕方がないのかも。
しかし、”齢87”にして 今だに上電の”顔役”であり続けるのか…大役ですなあ。
(※写真は時系列順になっていません) 

2510151 2510152 2510153 2510154 2510155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

退勤ついでの”ハエ28”。

山の手通りの陸橋の上から、大崎駅を今まさに発車しようとしている ハエ28編成をパシャリ。
このアングルでこの編成を撮るのも、本当 いつ以来なんだろう。

2310152

| | コメント (0)

山手線新型電車の試運転に遭遇。(E235系)

お昼を摂りに会社のビルを出ると、見慣れない車輌がゆっくりと車両基地から出て来るのが目に入りました。
! 山手線で近々デビューする予定の新型車輌、E235系か。
試運転自体は 落成直後から平日に行われていたようですが、その時期 群馬にいた自分は 遭遇すること自体叶わず…。

カメラを持ちだし忘れたので、生憎とケータイカメラでの撮影になってしまいましたが、貴重な記録になってくれた…かな?

2310151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

こんなモノが巷で目立って来ましたが。(ハロウィーン)

「クリスマス」に次ぐ お菓子のマーケット開拓の成果かも知れませんが…
このイベントが日本で市民権(?)を得るようになったのって、ごく最近だよね?
駐留米軍から習慣が広まったらしいドイツではすっかり定着し、この季節になると ガキンチョが お菓子ねだりに回って来ていたのを思い出しますが…。

2210151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

東京復帰、第一日目。

朝、出勤途中の一枚。
また、この風景を見る事になるとはねえ…。
暫くの間、新しい業務に慣れるので精一杯の状態になるかと思うので、写真撮る頻度も減る…と思います。。。^^;

1710151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

去り際の”名残の一枚”。

ギリギリではありましたが、予定通りにアパートの立合いを終え、後は東京に戻るだけ…になりましたが、せめてこちらでお昼を摂ってからにしたいなあ、と思い直し、仕事場の近くにある 行きつけだったお蕎麦屋さんに行くことにしました。
その帰りの一枚。
沿線で色づき始めた柿の実と同じ色の電車が、ちょうど来てくれました。

…群馬での1年9ヶ月に渡る生活も、これで正真正銘の”ピリオド”。
明日からは再び、東京での生活が始まります。

1610151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

これで、昼練の”締め”。(上毛電鉄線)

群馬での生活も、あと1日。
明日の午後には、こちらを発たなければなりません。
見慣れたこんな風景も、明日からは”遠い場所の思い出”になるのか…。
そう思って見ると、また違ったものに見えてきますねえ。

1510151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

名残の”昼練”(上毛電鉄線)。

自分が群馬を去り 東京に戻るまで、2日を切りました。
片田舎にもかかわらず、移動手段が自転車しか無いという不自由極まりない生活ではありましたが、それなりに楽しませてもらいました。
そう言えば、お昼の合間に この長閑な鉄道風景を眺めるのも ささやかな楽しみの一つだったっけかなあ。
カメラの手持ちがなく、iPhoneのケータイカメラで撮ることになりましたが、それでも手抜きは絶対にしない!
素敵な風景に対する、自分なりの”敬意”です。

1410152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオンが見える時期になっていたのか。

16日の午前中にアパートを引き払うための立会いがあるのですが、なかなか片付かない部屋にちょっとうんざり気味…。
生活を始めた当初は”必要最低限で…”なんて言っていたのですが、1年9ヶ月余りを経て振り返って見ると、色々モノを買い込んでいた事実に気づいてしまうものなんですねえ…。
ま、引っ越しって 良い”身辺整理”になるのも また事実なんですが。

午前0時を回り、ベランダでちょっと息抜きを…と 表に出たのですが、雲一つない 満点の星空が目に入りました。
月の光もなく、こんないい星空を見るのは久しぶり… 止めておけば良いのに 写欲が疼いてしまいまして(笑) ちょっとばかり カメラを空に向けてみる事にしました。
東の空には、上ってきたばかりの”冬の星座”・オリオン座が。
ちょっと前まで 夏の猛暑に喘いでいたはずなのですが…もうこんな時期になっていたとはねえ。
月日が経つのは、本当 早いものです。

1410151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

狂い咲きの彼岸桜。(@目黒不動尊)

群馬のアパートを片付ける という”大仕事”が残っているため、いつもより少し早く東京の実家を離れることにしました。
昨日 立ち寄った場所にちょっと気になったものがあったので、その道中に再び寄ってみることにしたのですが… おお、あったあった。
まさかこの時期に咲くなんて?…と半信半疑でしたが、やっぱり錯覚では無かった。
狂い咲きの彼岸桜です。
品種によっては秋冬に咲く桜もあるのですが、この品種は本来、3月の中~下旬に咲くもの。
異常気象?で四季の感覚が人間も狂いがちではありますが…こういう”勘違い”もあるもんなんですねえ。

1210151 1210152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

焼きたての鰻。

久しぶりに家族と。
一度これ食べたら、他のものは食べられないよねー。

1110151 1110152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

名残の夜鉄.(わたらせ渓谷鐵道 相老駅)

今晩の夜鉄はここ、馴染みの相老駅で。
大間々行きの区間列車を、跨線橋から”定番”のアングルでパシャリ。

早いもので、ここ 群馬での生活もあと1週間程になってしまいました。
当初は、イヤダ イヤダとブータレつつ嫌々来た この場所ですが、一定の期間住んでいると”住めば都”になると言いますか…それなりにここの生活に馴染んでいた自分に気づくわけで。
東京に戻った後、「あの時の生活はこんな所が良かったねえ…」なんて思うようになるのでしょうか。

0910151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

名残の夜鉄。(上毛電鉄東新川駅)

本日の仕事帰りの”夜鉄”は、赤城駅より一つ前橋寄りの東新川駅にて。
周りに民家が少なく、ホームの灯りと電車の窓から漏れる室内灯の明るさが印象的でした。

0710151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

名残の夜鉄。(赤城駅・大間々駅)

群馬における生活も、今月半ばをもってピリオド。
仕事の引き継ぎは当然として、生活の拠点たるアパートの片付けの準備も本格化してきました。
手持ちの米の在庫が今朝をもって払底したので、これ以降は冷凍食品やら弁当やらで凌ぐ事になりますか…。

今までの1年9ヶ月間 ”日常”であった風景を改めて振り返って見ようと、会社の行き帰りにカメラ持参であれこれ撮り貯めています。
今晩は、上毛電鉄 赤城駅とわたらせ渓谷鐵道 大間々駅で。
今まで 当たり前のように見ていた風景も、あと2週間弱で”遠い場所”になってしまうのか…。

0610151 0610152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »