« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日)

「北斗星」無き後、最後の北行寝台特急。(「カシオペア」@北とぴあ)

結局、最後まで天気に恵まれない週末になってしまった。。。
天気予報曰く、「これは秋雨前線」との事ですが…晩夏は何処に??
なんとも、変な季節の移り変わりだよなあ・・・。

秋葉原に買い物に出かけたついでに、王子・「北とぴあ」の展望台に寄って見ることにしました。
「北斗星」無き今、北を目指す寝台特急は、この「カシオペア」のみ。
北海道新幹線の開業に伴って 来春廃止になるのでは?…とも言われているので、撮るなら今の内かもね。(本音は乗りたいんですが、、、)
上野トーサンバンを定刻に出発した「カシオペア」は、銀ガマ牽引の”正調スタイル”で、雨に煙る東京を駆け抜けて行きました。
久々の”斜めアングル”で、パシャリ。

3008151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

”ブルートレイン”の終焉。(「北斗星」運行最終日)

8/11の日に”要”の部分は押さえてあったので、「北斗星」運行最終日の今日はどうしようか 迷っていたのですが… 折角のチャンスだし、フイにしたら勿体無いと思い直し、昨日の花火撮影の疲労が抜け切らないまま 王子~尾久界隈に出撃してきました。
こういう写真を撮ったのは、最初で最後… 定期運行の時に押さえておくべきだったと後悔しましたが、後の祭り。。。
これで、札幌方面の客レは 臨時扱いの「カシオペア」だけになったのですが…来年3月に控えている北海道新幹線の開業絡みで先行きが悲観的なだけに、今のうちに撮っておいた方がいいのかなあ。
※敷地外、及び 遮断機の上がった踏切上からの撮影です。

2308151 2308152 2308153 2308154 2308155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

X-E2で初めて撮る、花火。(世田谷区たまがわ花火大会2015)

交通の混雑を避けて大回りで帰って来たら、1時間以上かかってしまった。。。(笑)
という訳で、多摩川の花火大会(世田谷側)から帰ってきました。
久々に結構な枚数を撮ったのですが…結果は撃沈。。。
一発ものの花火が少なかったのと、一番写真に撮り辛い「スターマイン」が多くて…。
通例、SD15だった”花火撮影用カメラ”が今回 X-E2になり、クセをまだ掴みきれていない、というのもあったかも知れません。(言い訳)
今回は”JPEG撮って出し”ですが、いい色している。
これだったら、RAW撮影は不要ですね。

2208151 2208152 2208153 2208154 2208155 2208156 2208157 2208158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

お台場で”夕食会”。

以前から約束してはいたのですが、母親の病気療養や自分自身の異動など 色々ゴタゴタしていたら延び延びになってしまい…。
お台場のホテルにある中華料理店で 夕食会をしてきました。
昔は 品川駅前のホテルでやるのが”通例”だったのですが、そこが 建物の老朽化という理由で閉店してしまい、今回は同じ系列のここに場を移して行う事になったという次第。
幼い頃から何度も連れられて来た”馴染みの味”… 場所こそ違えども、昔のそれと寸分違わぬ味で、暫し良い時間を過ごしました。
やっぱり、たまにはこういうのが無いとねぇ。
予約の時間を待つ間、海が見える近くの公園で 夕景を軽く撮影。
おおよそ5年ぶり位に、ここで夜景を撮りました。
何でそんなにご無沙汰していたか、自分にも分からないのですが…
レインボーブリッジと東京タワーとの組み合わせは、何度でも撮りたいな。
 
1408151 1408152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

お墓参り+「江戸東京たてもの園」。

今日は、毎年恒例の墓参りだったのですが、その帰りに小金井にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。
この博物館、存在そのものは以前から知っていましたが、いつも傍を通り過ぎるだけで 行く機会が無く…。
母親からの「何処か寄れる場所無い?」というリクエストがあったのをチャンスと 寄ってみた次第です。
食べるも良し、見るも良し、なかなか面白い場所でした!

1208151 1208152 1208153 1208154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

惜別!最後の”夜汽車”(寝台特急「北斗星」@上野13番)

元々 これが目的で外出した訳では無かったのですが…「本当に最後」と言われると どうしても記録したくなるじゃ無いですか。(また”葬式鉄”になってるし、、、)
高感度が余り得意では無いコンデジを持って来たことをちょっと後悔しましたが…”無いよりマシ”という事で。
  3月のダイヤ改正以来、「臨時扱い」で運行してきた「北斗星」ですが、いよいよ 終焉の時 来る。
長年見慣れた鉄道風景がまた1つ、「過去の記憶」になってしまうのですか…。
 
1108151 1108152 1108153 1108154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

夏休みが始まった。

アパートの掃除や片付けなどがあったせいで、半日遅れで帰京開始です。
最寄りの駅に着いてみると、浴衣姿の男女が数多。
はて、今日はなんかあったっけ?…と一瞬考え、桐生駅前で「八木節祭り」があることを思い出しました。
こちらに移ってから一年半以上が過ぎましたが、今だにこの辺りの事 よく知らないんだよねえ。。。^^;
居るのは平日だけ、殆ど寝て仕事しているだけ、という状態なので、当たり前かも知れませんが・・・。

0908151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

「上州の野武士」貸切運用、再び。(2)

”上州の野武士”の貸切運用撮影二回目は、お馴染みのこの場所で。
デハ101号をこのアングルで狙ったのは これが初めてかも知れません。
彩度とコントラストを上げた風景撮影向けのセッティングを常用するのが自分の撮影スタイルですが、今回はちょっと冒険(?)し、セピア調+淡いトーンでゆるく仕上げてみました。
被写体が被写体だけに、こういうのも実にしっくり来るものだ。
…さて、撮影はこれにてお開き。 仕事に行かないと。。。

0808153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「上州の野武士」貸切運用、再び。(1)

本日は土曜日ながらも、不本意ながら定時出社日。。。
ですが、出社をちょいと遅らせ、朝に走る”上州の野武士”こと デハ101号の貸切運用の撮影に行って来ました。
人を乗せて走るのは赤城~西桐生の ごく短い区間だけのようですが、上手く追い回せば 撮影機会は2度作れるはず。

まずは、始点・赤城駅での撮影を。
移動の都合上、ここは”駅撮り”としましたが、あれこれアングルを考える余地は結構ある場所なんですよね。

0808151 0808152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

ゆらゆら・・・。

夏バテ。。。
カメラ持って何か撮ろう、という状況では最早無いッス。。。^^;
しかし、この殺人的な猛暑、いつまで続くんだか…

0408151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

下弦に欠け始めた、お月様。

こっち(群馬)に戻ってから撮った一枚を。
月齢16.40で、下弦に欠け始めました。
こんなにクリアに見えたお月様は、久しぶりかも知れないな。
 
0208151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »