« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

ホームから眺める「ブルー・ムーン」。

日比谷線乗り換えの為に階段を上がってホームへ辿り着くと、丁度 屋根の梁の間から満月が見えました。
今日は「ブルー・ムーン」の日… せっかくなので、”記念”にパシャリ。
そう言えば、停車している東武20000系、「南越谷阿波踊り」のADトレインだったんですが…「阿波踊り」って あちこちにあるものなんですねえ…^^;
 
3107152 3107153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらずの猛暑・・・。

ここ最近の酷暑に、ちょっとバテ気味…。
実のところ、自分は「夏」がちょっと苦手なのですが、年に一回はこういう季節が無いと 一番好きな秋への”助走”が付かない気もしましてね…。
Be milder! Summer season...

3107151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

埼京線205系(ハエ28編成)、順調に撮り貯め中。

本日の205系ハエ28編成@大崎駅。
機会がある毎に 順調に撮り貯めています。
仲間がもっといた時にしっかりやっておけ!…と言われそうですが、身近なものって 結構そんな認識なんだよね…。

2607153 2607154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”東京高速鉄道”の面影、風前の灯火。(メトロ銀座線 渋谷駅)

用事ついでに久々、渋谷駅へ。
銀座線の工事も大分進捗して来ており、かつての「東京高速鉄道」の面影は風前の灯…。
記録は大事です。特に、身近な場所は。

2607151 2607152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

”上州の野武士”、「ビール電車」のお役目。

いつもだったら、金曜日は定時で切り上げ、一目散(?)に東京へ戻る所なんですが…今回は、ちょっと例外。
今日の夕方、上毛電鉄線に走るデハ101号の「(貸切)ビール電車」を撮ってから戻ろうと決めていました。
帰りのスケジュールの都合上 遠出は出来ず、撮り慣れた”いつもの場所”で、ごくオーソドックス(?)なアングルで撮ろうと決めていたのですが…結果、これで十分満足だった(笑)
しかし、この電車のモーター音、実にいい音がするんだ…。
この音をBGMに、キンキンに冷えたビールをグイッ…さぞかし美味いだろうなあ。

2507151 2507152 2507153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

真夏の象徴。

お昼の外出時、上毛電鉄線沿線で 今まさに咲き誇っているひまわりの花を見つけました。
手持ちのカメラが無かったので、iPhone5sで撮ったデータを ペイントソフト「Painter」で水彩スケッチ状にレタッチ。
たまには、こういう「絵日記」然としたものも いいかも知れません。

2407151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

緑の絨毯。

お昼ついでの一枚。
田んぼの緑と絡めて撮れる場所が近場にあれば…と 予てから思っていたのですが、まさか こんな場所にあったとは。
「灯台下暗し」と言いますが、まさにその通りですね。

2207151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

朱に染まる空。

仕事を終え アパートに帰る途中の一枚。
今日も、見事な夕焼けでした。

1307151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

桔梗の花、今が盛り。

お昼、行きつけの蕎麦屋さんで見た光景。
入り口の鉢に植えてある桔梗が、今まさに盛りを迎えていました。
この桔梗、色といい形といい シックで格好いいものの一つとして 好きな花なのですが… そう言えば、野生の桔梗って 見たことが無いような。

0807151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

久々の埼京線205系(ハエ28編成)。

外出したついでに久々、埼京線205系(ハエ28編成)の撮影です。
かつては、土日限定の「07運用」充当が”定位置”でしたが、新車・E233系7000番台へのATACS取り付け工事が始まった影響からか、別の運用スジに充当される機会も多くなってきたようで。
二年前に「さよなら」を宣言しながらも 幸か不幸か(?)生き残り、新車に混じってちょっと肩身が狭そうにしていますが… 孤軍奮闘、応援して行きたいものです。

0507152 0507151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

赤く染まる空。

月末締め明けで、ちょっと休息に…と 早めに帰宅したのですが、アパートの窓から真っ赤に染まった空が目に入りました。
空気に湿気が多いシーズンは夕焼けが起こりやすいようで、今日は焼けるかなあ、と 空を見上げるのがちょっとした楽しみ。

0107151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »