« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

ネジバナ、今年も見られた。(with GXR / GR 50mm A12)

6月末に咲く ラン科の「ネジバナ」ですが、今年も会社敷地の芝生で見ることが出来ました。
この後、決まって芝刈り機で刈り取られてしまう運命故、撮る時に撮っておかないと チャンスを逃してしまう事になりますからねえ。
去年は、(今は手放した)X20で撮りましたが、今年は 手に入れたばかりの「GXR+GR Lens A12 50mm f2.5 Macro」で。
フォーカスの遅さはアレですが、背景がフワッとボケる様子は、さすが「マクロ」を名乗るだけあります。
このユニット、花を撮るのにも良いかも知れないな。

2906151 2906152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

今更ながら?の「GXR/ GR Lens A12 50mm f2.5 Macro」。

SNS上でお付き合いのある方から、リコーGXR用のカメラユニット「GR Lens A12 50mm f2.5 Macro」を譲って頂きました。
以前より、このカメラユニットの事が気になっていまして、状態の良い中古の出物をずっと探していたのですが…丁度そんな時に この話が出てきまして、格安で譲って頂いた次第。
6年以上前の製品ですし、正直な所 ”今更感”はあったのですが… レンズの写りに非常に興味がありました。
また、手持ちのGXRシステムの資産を活かす意味でも良いかと思いまして。
下は、群馬に戻る途中、北千住駅で写した 試し撮りの一枚。
おお、ヌケが良い!
隅々まで絵がビシッと決まるし、実に気持ちがいい。
連写が出来ないこと、更に フォーカスの遅さはどうしても”時代相応”ですが…じっくり撮り込む分には あまり気にならないかな。
被写体を探して あれこれ撮ってみようと思っています。

2806151  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

久々の荘厳な夕焼け。(@新宿西口)

夕方、とある方とお会いする為に、新宿へと足を運びました。
最近、秋葉原の方に行く機会が多くなり、こちらの方はとんと御無沙汰していたのですが…
駅ビルを出て眼前に広がる 真っ赤に染まった空に、目が釘付けになりました。
「シャッターチャンス」は、思わぬ時に突然やって来るものだと。
そして、こんな時に 幸運にもカメラを持っていた事に、感謝。

2706151 2706152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

かつての”遊び場”も…(二子玉川・兵庫島)

変わっていない様でいて、結構変わったなあ…。
自分が子供の頃、多摩川は まだドブ川然としていて、空気もこんなに綺麗じゃなかった。
けれど、避暑地だった戦前の面影を残す、いい感じに長閑な場所でした。
あの頃の記憶を「写真」として残せていれば、と思うのですが…

2106151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

西の空に輝くものは。

細く欠けたお月様に、金星。
昔は三脚に取り付けてそっと撮らなければならなかったものも、今だったら 手持ちでも何とか行けてしまいます。
このStylus1sは 特に手ブレ補正の効き方が凄いらしく、テレ端+1/50Sec.でもブレずに手持ち撮影が可能。
気軽な「お散歩カメラ」的な位置づけですが、昔と比べ、より幅広く撮れるようになりました。

2006152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔は、当たり前のように見た光景だったのに。(埼京線205系@大崎)

出かけたついで、運用中の埼京線205系(ハエ28編成)を 跨線橋の上から。
ここが仕事場だった2年前までは、こんな光景は通勤途中のごくありふれたものの一つだったのですが…。
あの時の自分の怠慢から 収めていなかったあんなシーンやこんなシーンを、一編成のみ生き残った事をこれ幸いと、今になって慌てて撮り回っている…。
情けない限りですが、折角の機会、上手く使いたいものです。

2006151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

久しぶりに、豪快な夕焼けを見た。(with iPhone5s)

仕事場の窓から目に入ってきたのは、妖しいまでの赤色に染まった夕空。
こんなに豪快に焼けた空を見たのは、去年の10月以来かも知れません。
こんな絶好のシャッターチャンスに カメラ機材の手持ちが無い事を激しく後悔しましたが…辛うじて持っていた iPhone5sの内蔵カメラで、パチリ。
”定番”のiOSアプリ「Snapseed」でコントラストや彩度を調整して、感じたままのイメージにして見ました。
うーむ、意外と使えるじゃん。

0906151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »