« 港北のIKEAに行こうと思って…。 | トップページ | ”レイルのお医者さん”、往診中。(East-i D@わたらせ渓谷鐵道 大間々駅) »

2015年5月10日 (日)

2年ぶりの、ひたちなか海浜鉄道湊線訪問。

GWが終わって初めての週末でしたが、土曜日が出社日だった事から休日が1日しか無く…
これで東京に戻るのも馬鹿らしいと思い、今週末はそのまま北関東に留まる事に。
ただ、ダラダラ寝て一日を過ごすのも勿体無いと思い、カメラを持って何処か鉄道沿線へ散歩に行こうと思い立ちました。
わ鐡はちょっと身近過ぎるし、真岡のSLという気分でもないし…とあれこれ考えた末に、2年ほど御無沙汰していた湊線の事がふと 頭をよぎりました。
旧型車の事も気になるし、那珂湊の駅ネコ達も気になるし…ちょっと遠いけど、久々の乗り鉄にもなるから、まあいいか。
カメラは、高倍率ズームのコンデジ (Olympus Stylus1s)一台だけ、という かなりお気楽な装備でしたが、不満は一切なし。
それに、機材の重みに縛られてゼーゼー言いながら歩きまわるような撮影スタイル、そんな体力も根性も最早無いし(笑) やりたくないもんねぇ。
久しぶりの訪問になった湊線でしたが、羽幌炭鉱鉄道から来た「キハ222」が運用離脱、留萠鉄道から来たキハ2004、キハ2005の後継となる予定のディーゼルカー(キハ11)がJR東海から引き取られてやって来ていたなど、今後 湊線のイメージが大きく変わって行きそうな感じ。
鉄道愛好者の観点からすると、魅惑の旧型車たちの引退は残念ですが… 湊線を利用している乗客からしたら、冷暖房がきっちり効いて快適な方が やっぱり良いもの。
この変化を悲しむべきなのか、それとも歓迎すべきなのか…「どっちつかず」な気分にさせられ、個人的には複雑な心境でした…(笑)
訪問中に撮った写真の幾つかを、Googleフォトに「アルバム」としてアップロードしてみました。
宜しければ、御覧ください。

1005151

|

« 港北のIKEAに行こうと思って…。 | トップページ | ”レイルのお医者さん”、往診中。(East-i D@わたらせ渓谷鐵道 大間々駅) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/61903830

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの、ひたちなか海浜鉄道湊線訪問。:

« 港北のIKEAに行こうと思って…。 | トップページ | ”レイルのお医者さん”、往診中。(East-i D@わたらせ渓谷鐵道 大間々駅) »