« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

テッポウユリ咲いた。(with SIGMA SD15)

今年も、テッポウユリの花が見事に咲いてくれました。
母曰く、誰がここに球根を植えたのかは分からないそうですが… 毎年、忘れず咲いてくれるものだなあ。
久しぶりに稼働させたSIGMA SD15+105mmマクロで、じっくりと切り取って見ました。

3105151 3105152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

夕焼けが綺麗だ。

今日は、会社の都合(?)により 休み。
とは言っても、何か 特別な事をやった訳でもなく、大人しく家に居ただけ。
夕方、ベランダに出てみると、西の空が赤く染まっているのに気づきました。
あぁ…一日が終わった。 仕事場(群馬)に戻る事を考えないと…

2505151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

初代SIGMA DP2、再起動。

自分の記録が正しければ、前回使ったのが2013年の11月…1年半以上ご無沙汰していたという忘却ぶり。。。
余りの放置プレイに、拗ねて動かないんじゃ無いか?…と心配すらしましたが(笑)スイッチを入れると 「ウィーン」という 喘ぐようなモータの音と共に沈胴レンズがせり上がって来て、正常起動。
良かった… 機械は 定期的に動かさないと故障する事もあるので、たまには”柔軟体操”させないとねえ。
使用頻度が低いんだったら手放せば良いじゃないか!…と 思われる向きもあるかも知れませんが、”元祖・Foveon素子”らしい こってりとした色合いと手抜きのない解像感。
次世代の「Merrill」、そして 最新の「Quattro」にも無い”味”は個人的に大好きで、無性に使いたくなる時があるんですよねぇ。

2405151 2405152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

日没直後のひととき。

仕事場を出てふと空を見上げて見ると、淡いグラデーションのかかった西の空に 月と金星が輝いているのが目に入りました。
この透明度の高さ…3~4月の頃の朧な空を振り返って見ると、本当に久しぶりなのでは。
もう少しで梅雨の季節も始まるし、貴重な一時になりそうですねえ。

2105151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

”レイルのお医者さん”、往診中。(East-i D@わたらせ渓谷鐵道 大間々駅)

突如やって来た、見慣れない車輌。
年に一回行われる 軌道検測の為に JR東日本から出張して来る”レールのお医者さん”・「East-i D」ですね。
チョコレート色が標準となっているこの路線にあって、その白い車体は 一際目立っていました。
そう言えばこの「East-i D」、個人的に見るの初めてだ…

1605151 1605152 1605153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

2年ぶりの、ひたちなか海浜鉄道湊線訪問。

GWが終わって初めての週末でしたが、土曜日が出社日だった事から休日が1日しか無く…
これで東京に戻るのも馬鹿らしいと思い、今週末はそのまま北関東に留まる事に。
ただ、ダラダラ寝て一日を過ごすのも勿体無いと思い、カメラを持って何処か鉄道沿線へ散歩に行こうと思い立ちました。
わ鐡はちょっと身近過ぎるし、真岡のSLという気分でもないし…とあれこれ考えた末に、2年ほど御無沙汰していた湊線の事がふと 頭をよぎりました。
旧型車の事も気になるし、那珂湊の駅ネコ達も気になるし…ちょっと遠いけど、久々の乗り鉄にもなるから、まあいいか。
カメラは、高倍率ズームのコンデジ (Olympus Stylus1s)一台だけ、という かなりお気楽な装備でしたが、不満は一切なし。
それに、機材の重みに縛られてゼーゼー言いながら歩きまわるような撮影スタイル、そんな体力も根性も最早無いし(笑) やりたくないもんねぇ。
久しぶりの訪問になった湊線でしたが、羽幌炭鉱鉄道から来た「キハ222」が運用離脱、留萠鉄道から来たキハ2004、キハ2005の後継となる予定のディーゼルカー(キハ11)がJR東海から引き取られてやって来ていたなど、今後 湊線のイメージが大きく変わって行きそうな感じ。
鉄道愛好者の観点からすると、魅惑の旧型車たちの引退は残念ですが… 湊線を利用している乗客からしたら、冷暖房がきっちり効いて快適な方が やっぱり良いもの。
この変化を悲しむべきなのか、それとも歓迎すべきなのか…「どっちつかず」な気分にさせられ、個人的には複雑な心境でした…(笑)
訪問中に撮った写真の幾つかを、Googleフォトに「アルバム」としてアップロードしてみました。
宜しければ、御覧ください。

1005151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

港北のIKEAに行こうと思って…。

IKEA港北に行こうと思い、久しぶりに田園調布で降りたのですが… シャトルバスが3月で終わってた。。。(汗)
涙目で再び電車に乗り、新横浜から出ているシャトルバスに乗ることになったのですが…時刻表がWebに乗りっぱなしって、ちょっとマズイんじゃないかい?
出だしから躓いた 外出でしたが…IKEAでは色々見れて面白かった(笑)
”本命”はPCデスクを買うこと、だったのですが、要求に沿うものが無くて… 別の場所で探さないとダメだなあ。

道中での写真を3枚ほど。
田園調布駅前の広場では、丁度バラが見頃を迎えていました。
再現された旧駅舎の佇まい、かつての地上線時代を彷彿とさせますが…何かが違う。
この駅舎は、重い吊り掛けモーターの音を響かせてやって来る緑色の旧型電車とセットじゃないと、(個人的に)しっくり来ないんですよねえ。

0505151 0505152 0505153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

来年の”宿題”となるか。(特別天然記念物・牛島の大フジ)with SIGMA DP1 Merrill

あれこれ調べていると、春日部駅から東武野田線で一駅ほどの場所に、特別天然記念物指定を受けている 樹齢1200年とも言われる大フジがあることが分かりまして、行ってみることにしました。
昨日行った亀戸天神社のフジが殆ど終わっていた事を考えると、ここのフジも盛りを過ぎている可能性が大なのですが… どんな感じなのか、”感覚”だけでも掴んでおきたい、と思いまして。

本日時点の牛島の大フジ、やっぱり殆どの部分で盛りを過ぎていましたが、末端の部分では辛うじて”絵”になる部分が残っていてくれました。ありがたい。
広さを強調するために広角オンリーで撮る事を決めていたので、機材はDP1 Merrillのみ。
超ハイキーで、ちょっと爽やかな感じを演出してみました。
心残りは、やっぱり 見頃のピークで撮れなかった事で、来年の宿題としたいと思います。

0305152 0305153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

シーズン過ぎてた…(亀戸天神社のフジ)

去年は、今頃が丁度見頃だったのですが… 盛りをとうに過ぎて、殆どの場所で豆になりかけてた・・・(汗)
桜と同じで、咲くのが早かったようですねぇ。
「なまもの」だけに、こういうのは仕方がないとは思えども、痛恨。。。
また、来年に期待。

0205151 0205152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »