« 205系ハエ28編成@十条駅。 | トップページ | 若葉萌ゆる山肌に、山桜咲く。(with Stylus1s) »

2015年4月12日 (日)

桜を追って、再び奥多摩へ。

今年はタイミングの都合上、あまり桜を撮り歩く事が出来ず…
ちょっと寂しいので、移動可能な範囲で桜がまだ咲いていそうな場所は無いかと思い、先週に引き続いて青梅以西へ足を運ぶ事にしました。
この辺のソメイヨシノは散りかけ、ヤマザクラは丁度今が見頃でした。
葉と花が出るのが同時、という性質からか、ソメイヨシノに比べて人気はイマイチの感がありますが…この野性味溢れる咲きっぷりも魅力的だと思うんだけどなあ。
江戸時代以前は、「桜」と言うと決まって この山桜の事を指すのが一般的。
駆け足で咲いては散ってしまう ソメイヨシノの慌ただしさと
比べ、ちょっとずつ咲いてくれる「気の長さ」も、また奥ゆかしい。

1204151 1204152 1204153 1204154

|

« 205系ハエ28編成@十条駅。 | トップページ | 若葉萌ゆる山肌に、山桜咲く。(with Stylus1s) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/61823404

この記事へのトラックバック一覧です: 桜を追って、再び奥多摩へ。:

« 205系ハエ28編成@十条駅。 | トップページ | 若葉萌ゆる山肌に、山桜咲く。(with Stylus1s) »