« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

偶然出くわした「東武顔」。(8000系 8111F)

金曜日、さっさと東京に戻るつもりでいたら、仕事が押してしまい、最終の特急電車に間に合わず…。
仕方なく、朝早くに戻るつもりでいたら、これまた豪快に寝坊してしまい、気づいたら昼過ぎ(汗)
何やってるんだ、という感じですが…自分らしいっちゃ自分らしいよねえ。。。

閑話休題:
館林で特急を降り、ホームで乗り継ぎの久喜行き 普通電車を待っていたら、いきなりこんな懐かしい装いの電車がやって来ました。
これ、東武博物館所有の「唯一の東武顔電車」・8111編成じゃないか!
聞いたら、東武野田線 運河駅までの団体運用だそうで…
運河って事は、東京理科大の鉄研によるチャーターなのかねえ?
自己嫌悪から始まった本日でしたが… 偶然とは言え、こんなラッキーなイベントに遭遇出来たから、(一応)良しとしようか(笑)

2802151 2802152 2802153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

本日の昼練から。

冷たい雨が時折降る中、このアングルで久しぶりにカメラを向けてみました。
その時の気分を反映?してか、カメラのデジタルフィルター機能を使い、ちょっと「白い」イメージで。
 
2702151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

嘗ての馴染みの撮り場で、「東京駅百周年記念ラッピング」編成を。

本日 大崎駅に寄ったもう一つの目的はこれ、外回り運用中だった「東京駅100周年記念ラッピングトレイン(トウ514編成)」を撮っておきたかったから。
そういえば、この記念ラッピングももうじき終わりなんですよね…。
この場所に立ったのは、自分の記憶が正しければ、2013年12月28日の「みどりの山手線(トウ545編成)」ラッピングの最終運用日以来。
かつてはここが仕事場だった事もあり、実に身近な”撮り場”だったものですが…実に縁遠くなってしまったものだなあ。

2102154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の埼京線205系ハエ28編成@大崎。

立ち寄った大崎駅にて、本日の埼京線205系・ハエ28編成。
本日の運用スジは、珍しいことに「19」でした。
通常だと「05」なのですが…何かあったのかな?
もう「過去のもの」になってしまったと思っていたこの光景が今だに見られるのは、ちょっと嬉しい。
痛み放題の色帯を直してもらいたいものですが…。

2102153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな花が咲く時期になったのか。

鰻屋さんの近くで見かけた「河津桜」。
すっかり忘れていましたが…春はもうそこまでやって来ている という事ですね。

2102152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気店のうなぎの蒲焼。

じゅわー
手際よく焼き上げられて行く、うなぎの蒲焼。
長年の経験に裏打ちされた職人芸ですよねえ。
家族と 海外出張前から来よう来ようと言っていたのですが…炭火で香ばしく焼き上げられたこの蒲焼き、本当に美味かった。
(※許可を得て撮影しています)
 
2102151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

「CP+ 2015」にて、気になったモノ三選。

少々”駆け足”になってしまいましたが、バッチリ見て回って来ました。
今回の展示で”気になったモノ”を3つほど選んでみました;

左: フジ Xマウント用の超望遠ズーム(XF 100-400mm F?)

「参考出品」という形で、スペックの詳細は伏せられたままでしたが、フルサイズ換算で150-600mm という画角をカバーするようですね。
開放F値がどれ位になるかは分かりませんが、恐らく5.6は切ってくれるんじゃないかなあ。
同じく参考出品されていたx1.4のテレコンを噛ませて、月の撮影などに大活躍してくれそうな感じ。
キヤノン時代に使っていた「EF100-400mm f4.5-5.6L IS USM」の後継になってくれそうな感じで、発売されたら間違いなく買うと思います。

中: FUJINON XF 56mm f1.2 R APD
優秀なXマウントのレンズ群にあって、ボケ味が特に綺麗な玉。
ゆるふわな写真を撮ってみたい欲求に駆られるレンズですね。
値段が少々高い事が、残念ですが、、、。

右:SIGMA DP0 Quattro
CP+直前に突如発表された”変態カメラ”。
最早「コンパクト」じゃ無い(笑)
自分自身 SIGMAのカメラのユーザですが、こういう「予想の斜め上」をやらかしてくれる所が、このメーカの面白いところ。
広報の方に伺ったら、「写りは極限を追求した」との事で、相当期待が持てそうです。
こういうコンセプトのカメラ、ニコンやキヤノンのような大手どころが発表したら 非難轟々でしょうが… 

1502152 1502153 1502154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちわびた、「CP+ 2015」。

最早”お約束”となった寝坊の所為で 会場に入るのが午後になってしまいましたが…(笑) 待ちに待った 「CP+ 2015」です。
今年は、Canonからフジに乗り換えてから 初めてのCP+。
気になるものも幾つか発表されているようなので、楽しみー。

横浜駅で、丁度「Shibuya Hikarie号」を見かけたので、”寄り道”でパシャリ。
ホームドアが出来たせいで、何とも窮屈なアングルになってしまいましたが、、、。

1502151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

「普段通りの週末」が戻ってきた。

お散歩カメラを片手に、近場をうろうろ。
ま、撮ったのは他愛もない写真ばかりでしたが、ある種の緊張感(?)から解放された直後… ”リハビリ”には丁度いいでしょう。

1402151 1402152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

全日程終了。

無事に全日程を終え、羽田に戻ってきました。
帰りは、浦東からでは無く、虹橋空港から羽田行きの便を使うことに。
滞在していたホテルが虹橋空港の目と鼻の先にあった事も、朝のスケジュールを楽にしてくれました。
東京の実家で一旦荷物を解いた後、夕方 再び群馬へ移動です。
とりあえず、あと二日間 頑張らないとな。
それが終わったら、待ちに待った「CP+」!

1102151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

南京小路ストリートスナップ。(中国・上海)

暫く川沿いを歩いた後、ショッピング街として有名な「南京小路」までやって来ました。
日本で言うと、銀座に近い場所になるでしょうか。
買って帰る土産物を物色するついでに、手持ちのカメラでスナップを何枚か撮って行くことにしました。
絵に「中国らしさ」を出そうとすると、やっぱり街角の看板などに目が行きますよねえ。
カメラの「デジタルフィルター」機能を使い、イラスト調の仕上げにして見ましたが、なかなかいい感じ。
 
さて、これで 今回の出張の全日程が終了しました。
あとは、日本に戻るだけ…
長いようでいて短いような、そんな一週間でしたかねえ。

1002153 1002154 1002155 1002156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海絶景。

本来ならば、9・10の二日間は全て 顧客訪問に割く筈だったのですが、10日 予定していた所に急に行けなくなり、仕方なく(?)上海の現地事務所でふつーに仕事をこなし、夕方 市内の”プチ観光”へ連れて行って貰う事に。
春節(中国の旧正月)を控えている最中にノコノコ行っても状況が厳しいであろう事は、まあ予想がついたんですけれどね。
しかし、出張報告書、どうやって誤魔化そう、、、(笑)

閑話休題:
「上海の風景」と言うと、真っ先に思い浮かぶのは この辺りであろうかと思います。
日本でも最近良く取り沙汰されている「PM2.5」などの大気汚染を心配していたのですが、この日は爽やかに晴れ渡る青空を見ることが出来ました。
水辺の風景って、やっぱり良いよねえ。
夜景もついでに撮って行きたい衝動に駆られましたが、観光目的に来ている訳では無いので、グッと我慢。。。
まあ、また機会はあるさ。

1002151 1002152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

ノイバイ空港(ハノイ)にて、新海誠さんのCMイメージカット。

ベトナム航空220便は、定刻通りハノイ空港に到着しました。
ここから更にベトナム航空530便に乗り換え、上海(浦東)を目指します。
到着後、連絡バスに乗って国際線ターミナル(T2)まで移動したのですが、これが まだ出来立てのホヤホヤ。
何度かTVで見た大成建設のアニメーションCM(監督:新海誠さん)に出てきた「それ」と分かったのは、恥ずかしながら写真の「これ」を見た時でした…(笑)
日本人として光栄というか照れくさいというか…何とも言えない気持ちになったものですが、こんなPRもアリかなあ、と思ったのでした。

0802153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機上から見える月。(ベトナム航空・VN220便)

ハノイ行きのベトナム航空220便は、ホーチミン空港を定刻どおりにテイクオフ。
曲がりなりにも4日間過ごした場所に別れを告げるのは、名残が惜しいものです。
残るは、中国(上海)での2日間ですが、”メインディッシュ”は既に終わっている訳だし。気軽に行きましょ。

今回のフライト、幸運にも(?)座席が窓際でした。
やっぱり写真が撮りたくなるよねえ、という訳で、何枚かパシャリ。
丁度、主翼の上方に 月が見えました。
日本を後にした時に見えた月は ほぼ満月でしたが…もうこんなに欠けている。
そんなに時間が経ってしまったんですねえ。

0802152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hẹn gặp lại! (また来るよ!)

フライトの時間が朝5時!という早朝なので、昨夜は帰って来てから夕飯も口にせず 早々にシャワーを浴びてベッドに入ってしまいました。
朝3時にホテルのチェックアウトをし タクシーに乗ってやって来た先は、ホーチミン空港の国内線ターミナル。
次の目的地・上海(浦東)までは 直行便を使いたかったのですが、予約の段階で既にフルブックになっていたようで…
不本意ですが、今回はノイバイ空港(ハノイ)を経由するルートを使うことになりました。
下の写真は、国内線ターミナルビルが開くまで外で待っている間に撮った一枚。
そういえば、来週からベトナムは「テト(旧正月休み)」に入るんですよね。
早い人は、一足先に休みを取っているんでしょうか。

0802151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

ホーチミン市の夜は更け行く。

今まで行動を共にしてきた同僚達とは、今日でお別れ。
折角なので、ちょっとばかり”打ち上げ”を…という事で、近くの日本料理店へ行くことにしました。
朝から晩まで PCの画面と睨めっこする毎日を送っている自分ですが、こういう”外回り”もたまには悪くない、と感じます。
あれこれ見て回るという事は それだけ自分の人間性を豊かにする、という事にも繋がると思いますしね。

0602152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に終わった…のか?(ベトナム・ホーチミン市にて)

あれこれ指摘された部分はありましたが、”及第点”はつけていただけたようで…。
何とか 本番を終わらせる事ができました。
とりあえず、今回の「メインディッシュ」はこれで終了ですが、来週 中国の上海に飛んで お客回りをするという”余興”が まだ残っています。
そして、明日は土曜日ですが、工場へ出勤して あれこれ仕掛かった仕事を片付けるという任務が。
日曜日は、早朝に空港へ向かって丸一日移動だし… 結局、ホーチミン市の観光には行けそうも無い。。。
口惜しいですが、遊びで来ているわけでは無いので、仕方がない…

閑話休題:
同僚とタクシーでホテルに戻る途中、高架鉄道の建設現場で見た光景。
日本は ベトナムにおける最大の援助国だそうで、こういう看板をあちこちで目にします。
ホテルの近くの日本人街と言い、それだけ 存在感が大きいという事なのでしょうかねえ。

0602151


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

かくも国際色豊かな場所だったとは。(ベトナム・ホーチミン市にて)

途中で合流したお客様交えて、夕食中。
ベトナムのビール、まろやかな味で美味かった!
写真は、その時の一コマですが、「ホーチミン」という街は、想像以上に国際色豊かな場所でした。

0502152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目が終わった。(ベトナム・ホーチミン市にて)

日本との気温差で、既にバテ気味ですが。。。(虚弱体質)
何とか、二日目を終わらせる事が出来ました。
本日のお仕事は、明日行われる”本番”に向けて あれこれ必要事項の確認をする事。
見た限り、問題は無さそうな感じです。
無事に終わらせ、注文いっぱい貰わないとね(笑)
これから、近くのレストランで お客様を交えて夕食です。
大いに楽しむのは良い事ですが、粗相の無いようにしないとね…。

0502151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

ベトナム・ホーチミン市の街角にて。(2)

ホテルに向かうタクシーの車窓から、もう一枚。
ちょっとやり過ぎて、わ○せせいぞう風になっちゃったけれど。。。(笑)
ただ撮っただけじゃ芸がないので、こういう写真もたまには良いでしょう。
インドシナ(ベトナム)はかつて フランスの植民地。こういう欧風の建物も残っているんですねえ。

0402153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナム・ホーチミン市の街角にて。

アジア特有?の喧騒にいきなり当てられて吃驚しましたが(笑) 無事に最初の目的地である ベトナム・ホーチミン市へと到着しました。
今日から土曜日までの4日間、ここに滞在する事となります。
そして、これが 今回の出張の”メインディッシュ”。
さあ、とりあえず頑張ろー。

閑話休題:
街角でパチった写真から、一枚。
ベトナムの正式国名は「ベトナム社会主義共和国」と言い、今もれっきとした「社会主義国」です。
ですので、こんな昭和テイスト?なスローガンなんかも普通に街角で見ることが出来るのです。
本来「格差が無い」はずの社会ですが、ベンツやBMWなどの高級外車を乗り回す事のできる富裕層が急激に増えているようで…。
何とも矛盾した話ではありますが、これまた現実。
 
0402152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田国際空港にて。

実に8年ぶりの成田国際空港です。
チェックインカウンターの喧騒が 何処か懐かしい。
アジア方面に行くのは、恥ずかしながら今回が初めて…。
何とも情けない限りですが、恥かかないように精一杯頑張ってきます(笑)

0402151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

今宵の月。

こんな事やっている場合じゃ無いと思うんだけど…我慢したら精神衛生上宜しく無さそうなので。。。(笑)
月齢13.00、今夜のお月様。
うっすらとヴェールをお召しでした。
満月は、常夏の国・ベトナムで見ることになるのか…。
今だに実感湧かないんだよねえ。

0202151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

名残の”お富士姫”。

出張の準備等でバタバタしてしまい、結局 この週はカメラを持つ機会が一回もありませんでした。
まあ、仕方がない…。こういう機会、そう頻繁にある訳ではありませんし。
粗相の無いように 頑張って来るしかありません。

群馬に戻る(たった2日の為に!)直前、自宅の近くにある場所から辛うじて見えた 富士山。
次にこの姿を見るのは、出張から帰って来た後か…。
ごくありふれた光景ですが、今日の自分にはまた違ったものに見えました。

0102151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »