« 久しぶりの、都庁展望台からの眺め。(with オリンパス Stylus1s) | トップページ | 今晩の「ラブジョイ彗星」。 »

2015年1月13日 (火)

Stylus1sで「ラブジョイ彗星」を撮ってみた。

日が変わる頃 仕事場のある群馬県に到着したのですが、透明度の高い素晴らしい夜空に気づきました。
おまけに邪魔な月も無く、これは 星空の写真撮る絶好のチャンス!…とばかりに、ちょいとお手軽撮影。
これは一種、”病気”ですなあ…(笑)
今週の手持ちのカメラはQ7とStylus1sなのですが、今回は手に入れたばかりの後者を使ってみました。
1/1.7型という 小さな撮像素子を持つカメラ故、こういうシチュエーションにおいてあまり多くを期待していなかったのですが…おぉ、結構撮れるじゃないか。
LPFの透過特性の影響か、オリオン大星雲の特徴的な赤色は殆ど出ていませんが、反面、ラブジョイ彗星の翡翠色はよく出てくれますね。
 
1301151 1301152

|

« 久しぶりの、都庁展望台からの眺め。(with オリンパス Stylus1s) | トップページ | 今晩の「ラブジョイ彗星」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/61590035

この記事へのトラックバック一覧です: Stylus1sで「ラブジョイ彗星」を撮ってみた。:

« 久しぶりの、都庁展望台からの眺め。(with オリンパス Stylus1s) | トップページ | 今晩の「ラブジョイ彗星」。 »