« Stylus1sで「ラブジョイ彗星」を撮ってみた。 | トップページ | 久しぶりの「Shibuya Hikarie号(4110F)」。 »

2015年1月17日 (土)

今晩の「ラブジョイ彗星」。

今週はあれこれ忙しくて、群馬ではあれ以降 一回もカメラのシャッターを押す機会が無かった…。
ま、撮るようなものも無かったんですけれどね。
それと、正月明けにチラリと触れた出張の件、期待に反して(?)呆気無く承認が下りてしまいまして… 2月の初めの週から一週間ほど 日本を離れる事になりそうです。
初ベトナム、初中国(上海)という事で、期待半分不安半分、という所ですが…さて、どうなることやら。

閑話休題:
帰京してすぐ、ベランダからカメラを空に向けてみることにしました。
今日時点の「ラブジョイ彗星」は、丁度プレアデス星団の丁度真下辺りまで移動していました。
心なしか、徐々に暗くなってきている様に見えました。
この彗星が再び回帰するのは 8000年以上後とか…。
宇宙の時間軸から考えると 「またすぐ」なのでしょうが… 実に貴重な出会いなんですよね。我々人間にとっては。

1701151

|

« Stylus1sで「ラブジョイ彗星」を撮ってみた。 | トップページ | 久しぶりの「Shibuya Hikarie号(4110F)」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/61590274

この記事へのトラックバック一覧です: 今晩の「ラブジョイ彗星」。:

« Stylus1sで「ラブジョイ彗星」を撮ってみた。 | トップページ | 久しぶりの「Shibuya Hikarie号(4110F)」。 »