« 久しぶりの「Shibuya Hikarie号(4110F)」。 | トップページ | 予期せぬ”遭遇”。(上毛電鉄デハ101号) »

2015年1月20日 (火)

本日の「ラブジョイ彗星」(with Stylus1s)

隣町にある電化量販店でモバイルWiMAXルータの機種変をした後、偶然(?)見つけたとっておきの”星見処”で 暫し星空観察。
この日は丁度新月に当たるため、こういう機会にはもってこいです。
…と言っても、こっち(群馬)には 星空撮影を十分に行うだけの手持ち機材がなく、ダメでも可能な限り足掻いてみる他は無く…
注目?の彗星・C/2014 Q2(Lovejoy)は、プレアデス星団の近くを過ぎて なおも疾走中。
まだまだハッキリと見えますねぇ。
機材は「オリンパス Stylus1s」を使いましたが、このカメラの実用になる感度は、RAWだとISO3200辺りが限界だな…。
それでも、一昔前のコンデジの実力を思うと それでも「凄いじゃないか!」と褒められるべきものなんですけれどね。
 
2001151 2001152

|

« 久しぶりの「Shibuya Hikarie号(4110F)」。 | トップページ | 予期せぬ”遭遇”。(上毛電鉄デハ101号) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/61590347

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の「ラブジョイ彗星」(with Stylus1s):

« 久しぶりの「Shibuya Hikarie号(4110F)」。 | トップページ | 予期せぬ”遭遇”。(上毛電鉄デハ101号) »