« 驚きの高感度性能、X-E2。(@浅草寺 夜景) | トップページ | 青く浮かび上がる、桜並木。(目黒川イルミネーション) »

2014年11月22日 (土)

極彩乱舞。(世田谷・豪徳寺 紅葉風景)

今週末は、世田谷・豪徳寺を必ず訪問しようと決めていました。
ほぼ 毎年のように訪れている”定番”の場所ですが、「X-E2で撮る紅葉」というものがどういう出力になるのか、是非確認しておきたくて。
このもみじの紅葉、納得の行く色で撮るのが難しいと(個人的に)思われる被写体で、「ケバ過ぎず、地味過ぎず」というラインで仕上げるのに 毎年のように苦心惨憺していました。
で、今年のX-E2での撮影結果ですが…自分が「基準」としているポジフィルム「Velvia」の色そのもの。
そのフィルムを製造しているメーカーが作ったデジタルカメラなんだから、当然と言えば当然なのですが(笑) この色が是非とも欲しかった…!
そして、これが「RAW現像」という”苦行”を経ないで ”JPEG撮って出し”で得られるのですから、実に素晴らしい。
長年の”課題(?)”になっていた「色」の問題は こうしてあっけなく片付いてしまったのでした。
 
余談ですが、このシーズンになると 決まって古都・京都の寺社の風景が頭を過るのですが、安くない宿泊費に交通費、そして 立錐の余地もない人混み…これを思うと 、「やっぱり、近場巡りでいいや」と思ってしまって…。
束の間の”非日常”を味わう、というエクスペリエンスは必要だとは思っているのですが、何分 人混みが大の苦手なので、、、。
 
2211141 2211142 2211143

|

« 驚きの高感度性能、X-E2。(@浅草寺 夜景) | トップページ | 青く浮かび上がる、桜並木。(目黒川イルミネーション) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/61056025

この記事へのトラックバック一覧です: 極彩乱舞。(世田谷・豪徳寺 紅葉風景):

« 驚きの高感度性能、X-E2。(@浅草寺 夜景) | トップページ | 青く浮かび上がる、桜並木。(目黒川イルミネーション) »