« 上毛電鉄・富士山下駅構内の「電鈴式警報機」。 | トップページ | 晩秋の報せ。 »

2014年10月19日 (日)

星空撮影に、意外な伏兵(?)登場。

外に出てみると雲ひとつ無い良い天気だったので、これは幸いと カメラを空に向けてみることにしました。
星空撮影に常用しているEOS Mは群馬に置きっぱなしで、高感度がそこそこ使えるカメラはリコーGXR+GXR MOUNT A12という”変態カメラ”しか無かったため、期待をあまりしていなかったのですが…オリオン大星雲の赤色の出方がEOS Mよりも明らかに良いじゃないですか。
GXR MOUNT A12はLPFレスの構造で、その辺りも色の出方に効いているのかな?…とド素人の自分は思ってしまったのですが… 意外な”伏兵”登場。
このカメラ、機材を整理する際の放出対象として検討していた一台だったのですが、売らなくて良かった。
with Ricoh GXR + GXR MOUNT A12 + Konica M-Hexanon 90mm f2.8, RAW
 
1910142

|

« 上毛電鉄・富士山下駅構内の「電鈴式警報機」。 | トップページ | 晩秋の報せ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/60899439

この記事へのトラックバック一覧です: 星空撮影に、意外な伏兵(?)登場。:

« 上毛電鉄・富士山下駅構内の「電鈴式警報機」。 | トップページ | 晩秋の報せ。 »