« 久々の良い夕焼けだった。 | トップページ | Under the "Supermoon". »

2014年9月 7日 (日)

自由が丘駅前の秋祭り。(with iPhone5s)

古い友人(※女性)と、本当 久しぶりに会いました。
幼い頃通っていたヴァイオリン教室のクラスメイトで、彼女はそれ以降もずっと音楽の修業を続け、現在は、ドイツとスイスの国境付近にある小さな町に住みながら オケの楽団員や音楽講師として生活しているそうで。
日本人の存在自体が珍しいであろう場所で10年以上も一人住まいとか、ホームシックで苦しんだりしないんだろうか、と心配になりますが…強いよなあ。
自分も二年半ほどドイツのデュッセルドルフに住んでいましたが、ここは「半分ドイツ、半分日本」と言っても過言では無いような場所。
”至れり尽くせり”だった自分の生活体験とは 恐らく比較にならないでしょう。
昼食を摂りながら積もるに積もった話題をお互い ぶちまけるようにして語り合い、本当 良い時間を過ごせました。
そう言えば、ドイツで生活していた頃、何回か電話をした事がありましたが…何処かで会おうか、という話をしていたんだっけ。
彼女の都合が直前になってつかなくなり、程なくして自分は日本への異動命令が出てドイツを後にし…あの時の約束を 8年以上も経ってからやっと果たす事が出来ました。

写真は、待ち合わせをした自由が丘駅前で丁度やっていた 秋祭りの神輿行列。
束の間の一時帰国の間に出会えた「日本の風景」…彼女のいい思い出の1ページになってくれると良いんだけれどなぁ。

0709141

|

« 久々の良い夕焼けだった。 | トップページ | Under the "Supermoon". »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/60411623

この記事へのトラックバック一覧です: 自由が丘駅前の秋祭り。(with iPhone5s):

« 久々の良い夕焼けだった。 | トップページ | Under the "Supermoon". »