« 二週間ぶりの帰京。 | トップページ | 本日も、昼練敢行也。(上毛電鉄) »

2014年8月 2日 (土)

モバイル回線の整理、なんですが…。

今週末、東京に戻って来て必ずやろうと思っていた事の一つに、「モバイルの契約更新とキャリヤの取捨選択」がありました。
自分も ちょっと吃驚した事なのですが…

①2006年、帰国直後のドコモFOMA回線(携帯電話)から始まり
②2007年のイーモバイルの3Gデータ通信回線(→途中 LTEに変更)
③2011年のモバイルWiMAX
④2012年のドコモXi回線(※データ通信のみ)
⑤2014年のSoftbank 3G回線(携帯電話)

…と、気づいて見たら、何と5回線も契約していまして。。。(笑)
帰りが遅く、また 移動しながら回線繋いで仕事する事もあるなど、当然 「必要に駆られて」導入したはずでしたが、こりゃ いくら何でも無駄が過ぎるだろ!と思いまして、二年縛りの契約が満期を迎えるものが多い今月に大鉈を振るい 整理する事にしました。
③は 群馬のアパートにおけるインターネット回線接続のメインになっている事、⑤は家族と会話する時の”ホットライン”になっている事から、この2つに関しては整理対象から除外。
当初の狙いは、「②を解約 & ①と④を、iPhoneの契約で一回線に統合」でした。
②は、後腐れ無く(?)解約完了し、これで次はドコモの回線契約の見直しだけ、になったのですが…これがまあ、実に”クセモノ”でして。。。
頭のちょっと残念な自分がやっと理解できた事は、

●①のFOMA回線を解約してXi(通話+データ接続)の「新料金プラン」に契約し直す必要があり、そうすると 今までの長期契約で貯めてきたドコモポイントがゼロ(!)になってしまう
●①を活かすとしても、iPhoneはデータ通信のみの契約が出来ず、二台持ちで「プラスXi割」を適用する事が そもそも出来ない
●①を解約してiPhoneにすると、通話の機会がそもそも少なく データ通信が主体の自分にとって「新料金プラン」は実質大幅値上げになってしまうこと

結論、iPhoneの契約はコスト的な観点から実質不可能ということに。
あれこれ料金のシミュレーションをくり返し、一番リーズナブルという結論に至ったのが…

◇①はそのまま残す(「iコンシェル」などのオプショナルサービスは全て解約)
◇④を「iPad mini」で契約し直し、これに「プラスXi割」を適用する

…スリム化するどころか、余計嵩張る事になるんですが(汗)
まあ、どうしてもiPhoneに拘りがあるんだったら、アキバとかで状態のいい端末を探してきてSIMを挿し替えればいいだけだし。(※これは、現在使っている「iPod touch」を「iPhone」に置き換え、音楽プレーヤーとして使う意図も含んでいます)
それに、「iPad mini」も使ってみたいデバイスの一つでしたので、使う機会は多いと思うのですよ。
結局これで妥結し、回線契約をしてきたのですが…それにしても、この携帯キャリヤの提供する「~プラン」とか「~割」とかの料金体系、複雑怪奇過ぎて分かりにくい事この上ない。
複雑なことを考えることが苦手というか嫌いな自分は、プラン体系などもっとシンプルな提示でいいのに、と思ったりするのですが…そうも行かないんでしょうねえ…。

|

« 二週間ぶりの帰京。 | トップページ | 本日も、昼練敢行也。(上毛電鉄) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/60156945

この記事へのトラックバック一覧です: モバイル回線の整理、なんですが…。:

« 二週間ぶりの帰京。 | トップページ | 本日も、昼練敢行也。(上毛電鉄) »