« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

横浜線、世代交代完了していた。

「週末」と「月末締め」が同時にやって来るという悲劇(?)に遭い、毎週(ほぼ)恒例となっている金曜日夕方の帰京を諦め、今回は翌日の土曜日に戻る事としたのですが…疲労困憊からか 爆睡してしまい、起きたら夕方だったり、途中の館林では行先表示を見ないで列車を乗り換えたら間違えて太田に戻ってしまったり…結果、帰るのがえらい遅くなってしまった(涙)
正直、今週は東京に帰るのを放棄したい所でしたが…日曜日にどうしても外せない予定があったので、是非もなし。
トラブルだらけで底なし沼のようなズブズブの仕事と言い、本当 呪われた一週間になってしまいました…。

で、日曜日。
アポがあり 町田へ足を運ぶ事となったのですが、本当久しぶりにJR横浜線に乗りました。
まあ、こっち方面に殆ど用が無いから、当然っちゃ当然なのですが…。
前回乗った時(2012年11月)は全てお馴染み?の205系でしたが、今は新世代のE233系。
そう言えば、横浜線における205系の運用は先週までだったんですよね。
しかし、車輌置き換えのニュースリリースから僅か一年余り…JR東日本の車両置き換えのペースは本当早いですな。

3108141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

”奇跡”が起きた?(2014 多摩川花火大会 with SD15)・2

多摩川花火大会の写真、Part2です。
「スターマイン」等の連発系の花火は 肉眼で見る分には派手で綺麗ですが、写真だと露出過多になってしまう事が多く、撮影の対象としては×。
今回は、こういう”大尺玉”に狙いを定めて撮る事にしていました。
少しは撮るのが上手くなったのかなァ?(自信なし)

2308147 2308148 2308149 23081410 23081411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”奇跡”が起きた?(2014 多摩川花火大会 with SD15)・1

一番待ち望んでいたこの日の天気予報は概ね悪く、花火大会が開催される時間帯が最も降水確率が高くて(60%) かなり絶望的…。
正直、見に行くのを止めようか 直前まで決めあぐねていたのですが…雨雲の気まぐれ?から 降雨のタイミングが早まったようで。
空を見ると、何とか天気が持ちそうな感じでしたので、予定通りに自転車で二子玉川へと向かう事にしました。
今週末は これが楽しみで東京に戻ってくるようなものでしたから、雨に降られたらちょっと立ち直れなかったかも…(笑)
ここの花火を見て「夏が終わった」実感が伴ってくる自分なので、”儀式”を無事に終える事が出来て、感無量(?)。
今年も例年通り、「SIGMA SD15」による撮影です。
マシンガンのようにシャッターを切りまくりながらも 相変わらずヒット率が低いですが…その内 鑑賞に耐え得ると思えたものを幾つか セレクトしてみました。
ご笑覧頂けますと、これ幸い。

2308143 2308144 2308145 2308146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孤軍奮闘!最後の埼京線205系(ハエ28編成)6

中井精也さん主催の「スイス鉄道写真展」から戻る途中で立ち寄った大崎駅にて。
埼京線の205系(ハエ28編成)をキャッチ!
本日もお馴染み、「05」の運用スジでした。
ほぼ毎週のように追っかけている埼京線の205系ですが、今日はギャラリーの数が一段と多いようで。
横浜線に残存していた”仲間”が本日を以って運用離脱した事や、近くの「東京総合車両センター」で催し物をやっていた事が 影響しているのかなあ。
とりあえず、”オードブル”はこれでお終い。
”メインディッシュ”が夕方からあるので、それに備えなければなりません。
 
2308142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”ハイジの国”のゆるい鉄道風景。(「魅惑のスイス鉄道」展@銀座)

知り合いの方が写真を出展されるという事で、午前中の内科の診察が終わった後 銀座まで足を伸ばすことにしました。
日本には無い鉄道風景の数々…自分も行きたい!撮りたい!!と 無性に感じさせられたのですが、欧州にいた時の出不精ぶりが 今になって非常に悔やまれます。
自分も、行ける内に行っておきたいものですが…今の会社の雰囲気では 「一週間も旅行で休みを取る」なんて とても言えないしなあ。
こんな心配をする事自体、そもそも可笑しい事なのですが…

2308141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

一番楽しみにしていた週末がやって来た。

何の変哲もない、「いつもの(?)金曜日夕方の眺め」なのですが、真っ暗な空に雷光…今回は、まるでラスボスでも出てきそうな感じの 禍々しい絵になってしまいました。。。(^_^;)
朝から うだるような暑さでしたが、夕方 寒気が入ったせいか、急激に涼しくなりまして。
昼間も これ位涼しいと良かったんだけどな。
それはそうと、お盆休みよりも待ち望んでいた週末が ついにやって来ました。
多摩川の花火大会を筆頭に、銀座の写真展、etc...
天気予報によると、この二日間 空模様があまり思わしくない感じですが…花火大会の間だけでも良い。何とか持ってくれ!(切実)

2208141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

誰だお前。

夕食を終えて自転車に乗ろうとした時、ハンドルの軸に止まって草のように揺れている謎の物体を発見。
よく見たら、カマキリでした。
こういう虫も出てくるようになったのか…。
そろそろ、秋の季節が始まりますね。

1908142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬にもあった「ふじやま」。(上毛電気鉄道 富士山下駅)

いつも通りの日常が、再び始まりました。
連休明けと言うと、普通は遊び疲れて”現実”に戻るのが辛いはず、ですが…今年はずっと片付け作業に従事していたせいか、全然そんな気がしない(笑)
仕事に戻れて嬉しいような、嬉しくないような、、、そんな微妙な?気分です。

閑話休題:
休み期間中 撮影に出かけられなかった鬱憤を晴らすべく? お昼ついでに ”昼練”に出かける事にしました。
上毛電鉄線に「富士山下」という駅がありますが、富士山が無い場所のくせに何でこの駅名?…とずっと不思議に思って来ました。
10年来のその疑問がやっと晴れたのは、つい最近。
東京にも幾つか残っていますが、江戸時代の所謂「富士山信仰」に基づく「富士塚」がそのすぐ近くにあったからなんですね。
ここの「ふじやま」は、人工的に構築した物ではなく、自然の小山を富士山に見立てたもののようですが…途中には「~合目」の石碑があり、頂上には「奥宮」があるなど、実際の山を やはり忠実に再現したものになっています。
今のように移動の自由に乏しく、遠い存在でしか無かった”ご本家”。
ここは、何百分の一スケールという 所謂「イミテーション」ですが…当時の人達にとってこの眺めは有難いものだったのだったんでしょうねえ。
所で、この写真に上電の電車がチラリと写り込んでいるのですが…何処だか分かるかな?
狙いは、そこだったのですが・・・(^_^;)
 
1908141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

今年のお盆休みは、片付けに始まり、片付けに終わった。

お盆休み最後の陽が沈む…。
結局、最後の最後まで悪天候に泣き、部屋の片付けに悶々としただけで終わったのでした。
明日からはまた 売上の数字に追い立てられる毎日が始まりますが…少しは良い事があるといいなぁ。
そう言えば、昼過ぎにちょっと外出した折、思い出の場所がまた一つ「過去のもの」になっているのを目の当たりにしました。
プライバシに関わる事故、詳細は敢えて伏せることにしますが…ちょっと目を離し隙に これだ…。
何が起こったのか、昨年の11月を以って「部外者」となってしまった自分には 最早知る術はありませんが…取り壊されて瓦礫の山になってしまったその場所を見て、暫し呆然…。
あれからたった8ヶ月しか経っていないのですが、”無”に帰するには十分過ぎる時間なんだなあ、と改めて痛感させられました。
しかし、何かとセンチメンタルな気分にさせられる事が多く起こる、今年ですなあ…。

1708141


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

久々、「Shibuya Hikarie号」にカメラを向けてみた。

写真ネタが何かしら欲しくてウズウズしていたのですが、天気がパッとしないわ 片付け仕事に縛られているわで長時間の外出もままならず…。
あれこれ考えた挙句、東横線の「Shibuya Hikarie号(4110F)」に久々 カメラを向けて見ることにしました。
ちょっとした”手慰み”なので、この際 鉄道写真として残念な出来であろうとも(あまり)気にしない(笑)
しかし、自分の修業が足りないだけかも知れないのですが…こう言った電車の類って、シャッター切った後「撮れたー!」と心の底から思えた試しがありません。
それは多分、架線や架線柱などのアングル処理に悩む事が多いからなんでしょうが… 何か 上手い撮り方無いかなあ。

1608141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付けの道筋、やっと見えてきた。

お盆休み中に片付けの全てを終わらせることは諦めましたが(とても片付く量ぢゃ無い。。。)、「マイルストーン」はそれなりに見えてきましたので、ここで夕方の一枚。
相変わらすのぐずついた天気が続き、昼過ぎには結構強い雨も降ったのですが、日没直前には僅かばかりの青空が見えました。
長期天気予報曰く、「今年は冷夏になるよ!」→「エルニーニョの発生が遅くなるみたいだからやっぱり暑くなるわ」だったのですが…結果からすると、今年は冷夏なの?
暑いのが苦手な自分は、大助かりですが…。

1608142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

やっと夏らしくなってくれた。

まるで「戻り梅雨」になったかのような天気が続いているお盆休みですが、今日になってやっと夏らしい天気になってくれました。
ま、部屋に篭って片付けばかりやっている自分には あまり関係のない話かもしれませんが・・・。
夕方、ベランダに出て、西の空模様をDP1 Merrillでパシャリ。
お隣の家が新築中、しかも3階建てになるようで、この風景をここから収められるのも あとちょっとかもしれないなあ。

1508141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

発掘?された、懐かしのプリントサンプル。

部屋の整理整頓、まだまだ絶賛(?)進行中です。
どんどん溜まる一方のカメラ機材やデジモノは言うに及ばず、大学生時代の参考書や(落書きだらけの・笑)ノートなど、使いもしない、見もしないものが所狭しと詰められている様は、殆ど”ゴミ屋敷”。。。
10年前、海外に赴任した際に大分処分した「つもり」だったんですが…もっと徹底的にやらんとダメですねえ、これは。
そんな最中、こんなミニアルバムが出てきました。
コニミノのフィルムスキャナを買った頃、現像したポジフィルムをスキャンしてインクジェットプリンタで打ち出したサンプル。
10年という時間を経て、少し色が褪せた感じになってはいましたが…懐かしいなあ。
収められていたカットを見返して見て気づいた事ですが、「銀塩時代の自分の方が写真をもっと丁寧に撮っていた」という事実。
デジタルだと「失敗しても撮り直しが利くさ」という甘え(?)があるせいか、「散漫」な様子が 写真から明らかに見て取れるようで。
過去を振り返って見て気持ちを”リセット”する、というのもたまには必要だなあ、と思ったのでした。

1408141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

余剰品の有効活用。

換装して余っているSSDやHDDを有効活用しようと、秋葉原で外付けUSB2.0接続のHDDケースを見つけてきました。
2.5"や3.5"のSATA用だったら それこそ「よりどりみどり」なのですが…1.8"、しかも仕様的にかなり(?)古いP-ATA用(東芝型50pin)のなんて もう取り扱っている店が殆ど無く…。
あれこれ探し歩き、やっと一軒の店で在庫を見つけました。
こういうブツは、見つけた時にパッと買っておかないと入手が絶望的になってしまうので…。
1000円ちょっとの出費で”余剰品の有効活用”が図れる訳ですから、まあ こういうお金の使い方は悪く無いですねえ。

 
1308142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジモノ放出に、秋葉原へ。

いきなり梅雨時に戻ってしまったかのような天気が続いていますが…今日は不要になったデジモノを放出に、秋葉原に出かけてきました。
その中には、先週のiPhone5s導入(いつの間に!・笑)に伴って 不要となった iPod touch(5th / 64GB)も。
Android端末とかだと あっという間に値段が下がり、買い取り値が「二束三文」になってしまいますが、ここは「Appleのブランド力」のなせる業なのか…かなり良い条件で引き取ってもらえました。
デジタルカメラなどもそうですが、売れるときに売っておかないと、本当  あっという間に「ジャンク同然」になってしまいからねえ。
そういう意味では、カメラも大事にする必要が 最早無いのかもしれません。
 
帰り際、山手線外回りホームから、線路が繋がり 運転訓練が始まったばかりの「上野東京ライン」を眺めるアングルで、一枚。
生憎と、ここを通る試運転車輌を見ることは叶いませんでしたが… こうして見ると、かなり強引に線路を引いた様子が見て取れますね。
あ、「オシドリ塗装」の山形新幹線用E3系だ…。
この塗装、賛否両論のようですが、これはこれでなかなか良いと思った自分でした。

 
1308141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

片付けに始まり、片付けに終わるお盆休みになりそうだ…。

一念発起(?)、実家の部屋のリニューアルに着手しています。
書籍類とカメラ機材、それにPCの機器類がどんどん増えていった結果、置き場所にすら困るようになってしまって…。
不要なもの、使用頻度の低いものは処分するなり下取りに出してしまったりで片付けてしまえば良いのですが、困ったことに収納効率が実に悪い部屋なんです…。
PCをもっと小型のものに置き換えるとか、本棚を もっと高いものに買い換えるとか、まだ取りうるオプションは「お金を出せば」それなりにあるのですが… ”予算”という現実問題がついて回る以上、一気に変えるわけにも行かず。
まずは、整理整頓を徹底的にやった後、予算を気にしつつ(これ、重要!)カタログをじっくり眺めることにしたいですが… まだまだ先が長そうだなァ。。。(^_^;)

1108141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

一日遅れのお盆休み、スタート。

土曜日の夕方、無理をすれば帰れない事も無かったのですが、アパートの大掃除やら 飼育しているカブトムシの世話(※一週間放置する訳に行かず、東京に連れて帰ることに・笑)やらがあり、一日遅れの今日 東京に戻ることにしました。
それと、懸念材料としては、この時期に珍しくも直撃した台風による交通の混乱。
結果からすると、それは杞憂に終わったのですが…途中で抑止を食らって長時間留め置かれる、というのは避けたいですからねえ。
「どうせ一人住まいでシャワー浴びて寝るだけだから、掃除なんて直ぐに終わるだろ」と思っていたのですが…色々やっていたらあっという間に夕方になってしまい(笑)考えた結果、いつも利用している18:00発の特急列車に乗って帰ることに。
特急料金の割引が効く便なので、費用を(多少なりとも)抑えることも出来ますしね。
写真は、その道中に車窓から見た夕焼け。
”台風一過”直後の夕方は、大抵見事に焼けた夕焼けを見られるのですが、「今回も予想通り」だったみたいで。
下車して写真を撮って行きたい衝動に駆られましたが…これで我慢。。。(^_^;)

1008141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

久しぶりの、星降る夜。(夏の大三角・天の川)

会社からの帰り際、空を見上げて見ると、雲ひとつ無い快晴。
こんな星空を見たのは、久しぶりかも知れません。
折角のいい機会なので、月が沈むのを待ってカメラを空に向けて見ることにしました。
星空撮影に使える機材が手元にあったのも丁度幸いしました。
天頂部には、ベガ・アルタイル・デネブから成る「夏の大三角形」が。
その中心部を通って淡く見える天の川を、長秒撮影でよりはっきりと写すことができました。
本音、もっと露光時間を掛けたかったのですが、これ以上やると地球の自転の影響で星が流れてしまうし…。
F値の明るい単焦点レンズが一本あったおかげで 10秒程度の露光でもこれだけ写し込めたのですが、撮影用の簡易赤道儀をこっちに持って来ていなかった事を激しく後悔しました。
また撮る機会があるといいなあ。
 
0608141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

本日も、昼練敢行也。(上毛電鉄)

真夏らしい うだるような猛暑の一日でしたが、お昼ついでに近くの橋で”昼練”。
準逆光に近いような状態で、あまり好ましい条件では無かったのですが…開き直ってハイキーで(ごまかして?)パシャリ。
…もう一段 露出補正をプラスに振ってみても良かったかな?
もう一回”復習”しなくては。

0508141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

モバイル回線の整理、なんですが…。

今週末、東京に戻って来て必ずやろうと思っていた事の一つに、「モバイルの契約更新とキャリヤの取捨選択」がありました。
自分も ちょっと吃驚した事なのですが…

①2006年、帰国直後のドコモFOMA回線(携帯電話)から始まり
②2007年のイーモバイルの3Gデータ通信回線(→途中 LTEに変更)
③2011年のモバイルWiMAX
④2012年のドコモXi回線(※データ通信のみ)
⑤2014年のSoftbank 3G回線(携帯電話)

…と、気づいて見たら、何と5回線も契約していまして。。。(笑)
帰りが遅く、また 移動しながら回線繋いで仕事する事もあるなど、当然 「必要に駆られて」導入したはずでしたが、こりゃ いくら何でも無駄が過ぎるだろ!と思いまして、二年縛りの契約が満期を迎えるものが多い今月に大鉈を振るい 整理する事にしました。
③は 群馬のアパートにおけるインターネット回線接続のメインになっている事、⑤は家族と会話する時の”ホットライン”になっている事から、この2つに関しては整理対象から除外。
当初の狙いは、「②を解約 & ①と④を、iPhoneの契約で一回線に統合」でした。
②は、後腐れ無く(?)解約完了し、これで次はドコモの回線契約の見直しだけ、になったのですが…これがまあ、実に”クセモノ”でして。。。
頭のちょっと残念な自分がやっと理解できた事は、

●①のFOMA回線を解約してXi(通話+データ接続)の「新料金プラン」に契約し直す必要があり、そうすると 今までの長期契約で貯めてきたドコモポイントがゼロ(!)になってしまう
●①を活かすとしても、iPhoneはデータ通信のみの契約が出来ず、二台持ちで「プラスXi割」を適用する事が そもそも出来ない
●①を解約してiPhoneにすると、通話の機会がそもそも少なく データ通信が主体の自分にとって「新料金プラン」は実質大幅値上げになってしまうこと

結論、iPhoneの契約はコスト的な観点から実質不可能ということに。
あれこれ料金のシミュレーションをくり返し、一番リーズナブルという結論に至ったのが…

◇①はそのまま残す(「iコンシェル」などのオプショナルサービスは全て解約)
◇④を「iPad mini」で契約し直し、これに「プラスXi割」を適用する

…スリム化するどころか、余計嵩張る事になるんですが(汗)
まあ、どうしてもiPhoneに拘りがあるんだったら、アキバとかで状態のいい端末を探してきてSIMを挿し替えればいいだけだし。(※これは、現在使っている「iPod touch」を「iPhone」に置き換え、音楽プレーヤーとして使う意図も含んでいます)
それに、「iPad mini」も使ってみたいデバイスの一つでしたので、使う機会は多いと思うのですよ。
結局これで妥結し、回線契約をしてきたのですが…それにしても、この携帯キャリヤの提供する「~プラン」とか「~割」とかの料金体系、複雑怪奇過ぎて分かりにくい事この上ない。
複雑なことを考えることが苦手というか嫌いな自分は、プラン体系などもっとシンプルな提示でいいのに、と思ったりするのですが…そうも行かないんでしょうねえ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

二週間ぶりの帰京。

恙無く(?)仕事を終わらせ、東京行きの特急列車にライドン。
先週末は勤務日の都合により戻らなかった為、二週間ぶりの帰京です。
「二週間」という時間は、長いようでいて短くもあり。
そうこうしている内に夏が過ぎ、秋になって冬が訪れ… あっという間に新しい年になってしまうんですかねえ。
何だかんだ言いながらも、こっちに来て早くも7ヶ月が過ぎたのか…。
今週末は、携帯の契約更新やら解約やら やる事が色々あり、ちょっと忙しくなりそうな予感。
ま、滞り無く進めましょ。

0108141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »