« 自転車を手に入れて、行動範囲が格段と拡がった。 | トップページ | 6年ぶりの真岡鐵道へ。(1) »

2014年7月26日 (土)

今度は、カブトムシが。

今日は(不本意ながら)勤務日だったのですが、アパートに戻る途中で出くわした”お客様”。
先日はノコギリクワガタ、今度はカブトムシですか(^_^;)
どうも、木に止まり損ねて墜落してしまったようで。
他の虫を角で強引に押し退け、餌になる樹液を我が物顔で独占してしまったり、オス同士で大喧嘩したりと、「カブトムシ」と言うと”強面な武闘派”というイメージがどうしてもありますが…意外と不器用な生き物なのかも知れず(笑)

木の幹に塗ってどれ位こういう虫が来るのか遊んでみようと買っておいた昆虫飼育用の蜜が手元にあったので、それを試しにあげてみたのですが…食うわ食うわ。
はがそうとすると威嚇してくるので、とりあえず段ボール箱で簡単な「虫カゴ」を作って一晩泊める事にしました。
この前のノコギリクワガタと言い、今回のカブトムシと言い、雑木林が周囲に豊富にあるおかげか、こういう昆虫も普通に目にします。
東京の都心では想像だに出来ないですが…。
 
2607142

|

« 自転車を手に入れて、行動範囲が格段と拡がった。 | トップページ | 6年ぶりの真岡鐵道へ。(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/60131431

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は、カブトムシが。:

« 自転車を手に入れて、行動範囲が格段と拡がった。 | トップページ | 6年ぶりの真岡鐵道へ。(1) »