« ”横軽”の今。(4・横川駅) | トップページ | 台風一過、美麗夕景。 »

2014年7月 8日 (火)

衝突してきたのは…

仕事が終わり、暗い道をとぼとぼと歩いていると、突然ぶつかって来た物体が。
木の葉が風に吹かれて飛んできたのか、と最初思ったのですが、良ーく見てみると、昆虫。
何と、ノコギリクワガタのオスでした。
山林が周囲に多いだけに、こういう虫は少なからずいるだろうなぁ、とは思っていましたが…まさか 自分からぶつかって来るとはね(笑)
照明めがけて飛んできたら、勢い余ってしまったのかな?
折角なので、飼う事も考えて見たのですが、餌にする蜜などが手元に無いし、中途半端な飼い方で飢え死にさせるのもちょっと残酷か…と思い直し、飼うことは諦めて ”記録撮影”に暫し付き合って貰う事にしました。
このクワガタ君、自分にぶつかった時のショックからか 当初は殆ど身動きもしなかったのですが、暫くして”正気(?)”を取り戻したようで、人の体の上を逃げる逃げる(笑)
30分程”激写”させてもらってから、近くの桜の木に放してあげました。
もう二度と人間に捕まるなよー。

0807141

|

« ”横軽”の今。(4・横川駅) | トップページ | 台風一過、美麗夕景。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/60000751

この記事へのトラックバック一覧です: 衝突してきたのは…:

« ”横軽”の今。(4・横川駅) | トップページ | 台風一過、美麗夕景。 »