« 現・国立競技場の引退を惜しむ、記念のフライト。(ブルーインパルス@東京) | トップページ | テッポウユリの季節がやって来ました。(with SIGMA SD15) »

2014年6月 7日 (土)

身体機能の衰えは、確実に進行中…。

※写真と記事の内容は(あまり)関係ありません・・・(笑)

少し前に会社で受けた健康診断で 高血圧を発症していることが判明し、ちょっとショックを隠し切れません…。
父親が循環器系統に”弱み”を抱えていることもあり、(この手の疾患は遺伝するとの通説から) 自分もそのリスクは多かれ少なかれ抱えているものだろうなぁ…とは思っていたのですが、こんなに早く発症するなんて。
ただでさえ、切りたくても切れない ”腐れ縁”を身体に抱えているのに、尿酸値は高いわ(=痛風のリスク)血圧は高いわ(=脳卒中などのリスク)…何か、ボロボロ。。。
でも、振り返って見ると、「自分の不摂生のせい」という側面も間違いなくありそうで。
不規則かつ夜更かしが常態化した生活習慣、夜遅い食事、塩分の濃い食事の高頻度な摂取、あとは 運動不足…。
リスクを元々抱えている上にこの様では、そりゃ ならない方がおかしい、と考える方が自然かも知れません。
その話を両親にした所、”ステレオ”で親不孝者呼ばわりされまして(苦笑) 慌てて血圧計を 買いに行ったり 内科にかかりに行ったり…。
めっきりと老け込んでしまったようで何とも嫌な感じですが…「Too late(既に遅し)」になる前に何とかしないと、これからの人生が台無しになってしまいますからねぇ。
下の写真は、かかりつけの病院に行く道中、気慰め(?)にパチったものなのです。

で、肝心の診察結果ですが…

  1. まだ薬を飲み始めるのは尚早
  2. 塩分の高い食事は避ける。そばつゆやラーメンのスープを飲んだりするのはご法度
  3. 野菜をしっかり摂ること
  4. 適度に運動をするように
  5. 夜遅くまで起きたりしない。規則正しい生活を。
  6. 毎朝毎晩、血圧値の記録を取り続けること

…まあ、この程度の事で改善できるなら、まだ”救い”はあるって事だよね。十分に…。

0706141

|

« 現・国立競技場の引退を惜しむ、記念のフライト。(ブルーインパルス@東京) | トップページ | テッポウユリの季節がやって来ました。(with SIGMA SD15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/59794660

この記事へのトラックバック一覧です: 身体機能の衰えは、確実に進行中…。:

« 現・国立競技場の引退を惜しむ、記念のフライト。(ブルーインパルス@東京) | トップページ | テッポウユリの季節がやって来ました。(with SIGMA SD15) »