« 「博物館」の思い出も、今は昔。(万世橋) | トップページ | 見通しが少し良くなっていた 渋谷駅山手線ホーム。 »

2014年5月 3日 (土)

旧き時代の”名残”。(神田「やっちゃ場」跡)

万世橋を後にし、靖国通りを横切って 神田の野菜市場跡(やっちゃ場)までやって来ました。
自分が今勤める会社は 6年ほど前までここから目と鼻の先の場所にあり、お昼時や退社後に良くこの辺りをうろついていたものでしたが…ここが歴史的に見て重要な場所だったと知ったのは、NHKの「ブラタモリ(3rd Season)」で取り上げられてから。
東京大空襲の際にもこの周辺は奇跡的に焼失を免れており、昔ながらの建築物を今なお多く見ることが出来ます。
そんな”旧き時代”を色濃く残す神田にも 刻一刻と再開発の波はやってきているようで…。
何とか、景観を守るための方策を自治体にはお願いしたいところですが、防災の事を考えると難しいのかな・・・。

0305142

|

« 「博物館」の思い出も、今は昔。(万世橋) | トップページ | 見通しが少し良くなっていた 渋谷駅山手線ホーム。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/59637224

この記事へのトラックバック一覧です: 旧き時代の”名残”。(神田「やっちゃ場」跡):

« 「博物館」の思い出も、今は昔。(万世橋) | トップページ | 見通しが少し良くなっていた 渋谷駅山手線ホーム。 »