« 今年の咲き具合は、いい感じ。(亀戸天神社のフジ) | トップページ | 亀戸天神社のフジを”復習”。(2) »

2014年4月27日 (日)

亀戸天神社のフジを”復習”。

今週は勤務日が土曜までだったので、GWが火曜日(4/29)から始まることを考えると 週末に東京に戻るのは止めようか…と 当初考えていたのですが、こっち(群馬)にいると仕事の事ばっかり意識させられる様で、何とも落ち着かなくて。
結局、帰って来てしまいました(笑)
たった一日こっきりなのに勿体無い!…と 思う向きもありましょうが、まあ、帰ってきたら帰ってきたでやる事はある訳で。 自分的には、それなりに意義のある事ではあるのですがね。

閑話休題:
先週訪れた「亀戸天神社」ですが、一週間経過した後のフジの咲き具合が気になりまして、「復習」をしに行ってきました。
先週の時点では、咲き始めの状態の棚が殆どだった境内ですが…おお、しっかり見頃になっているじゃないですか!
GWに突入する直前の週末辺りが一番狙い目、という過去の「経験則」は、今年もしっかりと当たっているようですねえ。
手持ちのカメラは先週と同じ、フジの「X20」一台だけでしたが、全く過不足を感じませんでした。
最近、自分の撮影スタイルが以前と完全に変わって来ていまして、「機材の重さに縛られた撮影はやらない」「とにかく、ミニマムな撮影スタイルで」というのが基本。
「写真」を撮るのに「機材」の事ばかりを考える、というのは もうやりたく無いし、また、最近のコンデジの画質が以前と比べて飛躍的に向上してきており、APS-Cだのフルサイズだの、と 撮像素子の大きさに拘る理由もあまり無いかな、と思うようになったのが その理由です。
一眼レフって、持っていると 一種の”威圧感”を周囲に与えてしまい、さりげなく撮影するというのが難しいと思うんですよねえ。

2704141

|

« 今年の咲き具合は、いい感じ。(亀戸天神社のフジ) | トップページ | 亀戸天神社のフジを”復習”。(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/59591221

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸天神社のフジを”復習”。:

« 今年の咲き具合は、いい感じ。(亀戸天神社のフジ) | トップページ | 亀戸天神社のフジを”復習”。(2) »