« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月29日 (土)

たった一日の休日。(桜風景@浅草・隅田公園)

今週は ”期末”という 一番大事な節目を迎える時期でもあり、売上の数字に(一応)関わっている自分は、不本意ながらも出勤。
何でこんな目に!…と 忌々しく思いましたが、自分に課せられた”義務”は とりあえずしっかり果たさないといけませんしねえ。
(業績如何によっては 賞与の金額に影響してくるので、尚の事…)
 
一日限りの休日をどう過ごそうか 迷ったのですが… 東京で色々やりたい事もあったので、定時で切り上げ 浅草行きの特急に飛び乗ることに。
いつものパターンですと、北千住駅で日比谷線に乗り換え 一直線に帰る所なのですが、「開花宣言」が出て 一気に咲き出したソメイヨシノの事が気になり、ちょっと”寄り道”してみる事にしました。
写真は、乗り換えポイントとなった浅草にて、吾妻橋の上から眺めた風景。
河畔にある 隅田公園では、早くも”お花見”モードになっていました。
日本人って、桜が本当に好きだよねえ。
 
2903141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

苑内は、すっかり”春の色”。(新宿御苑)2

新宿御苑の写真、追加であと二枚ほど。
桜と空の色って、今迄の経験だと デジタルではなかなか思ったように出てくれず、毎年悪戦苦闘していたように思うのですが…フジのカメラは、 ”JPEG撮って出し”で これ。
これだけバランスが良いと、何も言うことありませんねえ。

2203144 2203145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苑内は、すっかり”春の色”。(新宿御苑)

朝夕の晩ご飯とか しょーもないものばかり撮る日が続きましたが(笑) 流石にまっとうなモノが撮りたくなり、さて、何を、、、と思った時、”都会のオアシス”・新宿御苑の桜たちの事が ふと頭をよぎりました。
新宿へはほぼ毎週のように来ているにもかかわらず、長らくご無沙汰していましたねえ…。
日本庭園に植わっているカンザクラは、今まさに見頃。
玉藻池のほとりにある枝垂れ桜は、6分咲き程度でした。
遠出をしなくとも「春の色」を気軽に楽しめる、この場所。本当に有難い存在だと思うのです。
 
余談になりますが、今回の手持ちのカメラはXQ1に代わり、クラシカルなスタイルのX20。
XQ1のコンパクトパッケージを買い 2月に導入したばっかりだったのですが、電動ズームの扱いづらさや テレ端のF値の暗さが使っていてどうにも気になりまして…。
”絵”に関しては、どちらも言うことの無い 「安心のFUJIFILMテイスト」なんですが、「操作性」も 使う側としては大事ですしねえ…。

2203141 2203142 2203143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

どっこい、まだまだ頑張ってる。(埼京線の205系)

後継のE233系に置き換えられ ”全滅”したと思っていた 埼京線の205系ですが、どうも まだ一編成が残って運用に就いているらしいという話を聞きまして、外出ついでに撮っておく事にしました。
昨年末まで 毎週のように乗る機会があり、その度に働く姿をあちこちで記録してきましたから、正直 「もういいや」とも思ったのですが…”新入り”に混じって孤軍奮闘している姿を見ていたら、かつての中央線201系(H7編成)の事を思い出してしまいましてねぇ。
この編成がいつまでここで働くかは分かりませんが…頑張れ、ベテラン。

1603141 1603142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

引退まで、あと一週間。(秩父鉄道1000系・1003F)3

羽生を定刻に出発したオレンジ色の電車は、やはり定刻で熊谷に到着。
道中、車窓の風景をずっと眺めていましたが、撮影している人が多かったですねえ。
途中の”撮影の定番”には 50人位は居たんじゃないかな。
熊谷に到着して、後部から一枚、記念撮影。
短いのが心残りですが…これで、この編成とはお別れです。
あと一週間…事故もなく、無事に引退できますように。

1503143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引退まで、あと一週間。(秩父鉄道1000系・1003F)2

もう少し静かなシチュエーションを期待していたのですが…やっぱり人が多かったですねえ。
当初、伊勢崎線ホームからの”駅撮り”だけに留め このまま真っ直ぐ帰るつもりでいたのですが…予定を急遽変更し、JR高崎線に乗り換えできる熊谷まで”お名残乗車”して行く事にしました。
折角のチャンスだもの、逃すのは勿体無い。

1503142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引退まで、あと一週間。(秩父鉄道1000系・1003F)

いつもの”帰京パターン”を変更し、この週末は 土曜日の朝一番に帰ることにしました。
「仕事が少々忙しい」という理由もあったのですが… 途中の羽生駅で、あと一週間で引退を迎える”これ”にどうしてももう一回会っておきたかったから。
今となっては大変貴重な、「第一世代新性能国電」です。
何らかの形で保存されると良いのですが…。

1503141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

久々に、カメラ片手の散歩などを。

時間的な余裕が持てず、暫くカメラを手にしない日々が続きましたが…流石に耐えかね、カメラ片手に散歩に出かけることにしました。
行くアテは色々”候補”があったのですが… 2月の大雪の翌日に行ったあのお寺の梅はどうなっているのかがふと気になり、足を運んでみることに。
山門付近に植わっている梅は殆ど終わりでしたが、境内に咲いているものは 今が見頃。
ペンタックスQ7+06 Telephoto Zoomの組み合わせで、(自分が)考えられ得る 色々なアングルから狙ってみることにしました。
余談ですが、「梅」って 本当撮り難い被写体だと思います。
毎年、色んな場所で撮る機会がありますが、思い通りに撮れた試しがありません…。

0903141 0903142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »