« ”クリスマス仕様”の「みどりの山手線」。(3) | トップページ | Morning Glow. »

2013年12月24日 (火)

「Merry Christmas!」とは言うのですが。

「ほんとうの意味でのクリスマス」を体験してみたくて、近所にある有名なカトリック教会へ クリスマスミサを見学しに行ってきました。
世間一般では、この日には フライドチキンやケーキでパーティーしたり、はたまた 「プレゼントには○○を…」と言ってみたり、”商戦”の一環としてのクリスマスを過ごすのがほぼ定着(?)しているようですが、本来の意味あいを忘れ、 「何だか良く分からないけれどおめでとう」で どんちゃん騒ぎしてしまうのも如何なものか、と個人的に思わない訳でもなく(※そういう風潮を全否定する訳では断じて無いです)。
ま、自分はクリスチャンとして洗礼を受けてはおらず、信者の方々から見れば 単なる”冷やかし””ギャラリー”でしか無いでしょうが… キリスト様のご生誕を祝う場は等しく開かれているわけで、ちょっと違った観点から「クリスマス」という日を眺めてみようと思った由。
クリスマス・キャロルが流れる中、厳かに迎えるクリスマスの日、というのも、趣があって良いものです。

2412131 2412132

|

« ”クリスマス仕様”の「みどりの山手線」。(3) | トップページ | Morning Glow. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/58849716

この記事へのトラックバック一覧です: 「Merry Christmas!」とは言うのですが。:

« ”クリスマス仕様”の「みどりの山手線」。(3) | トップページ | Morning Glow. »