« 久々の”浅草夜景さんぽ”。(2) | トップページ | 紅葉がまさに見頃。(世田谷・豪徳寺) 11/24 »

2013年11月21日 (木)

初めて捉えた彗星の姿。(アイソン彗星(C/2012 S1))

2111131 明るい緑色に輝きながら、淡い尾を引いて天空を駆ける”箒星”。
自分にしては極めて珍しく、早起きして近くの河川敷まで出かけるという積極ぶり(?)だったのですが、その甲斐あって その姿を写真に収めることができました。
彗星の写真撮影は、春先の「パンスターズ彗星(C/2011 L4)」の時にもトライした事があったのですが、天気に祟られたのと場所的な観測条件に恵まれなかったことが災いし、一度も撮影出来ず…。
今回の「アイソン彗星」が、自分にとって初めて”見た(撮った)”彗星になりました。感無量・・・。
追尾撮影用の赤道儀を持っておらず、今回は高感度かつ短時間の露光で対応せざるを得ませんでしたが…やっぱり簡易的なモノでも良いから欲しいよなあ。
表現の幅がグンと拡がりますからね。

|

« 久々の”浅草夜景さんぽ”。(2) | トップページ | 紅葉がまさに見頃。(世田谷・豪徳寺) 11/24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/58699119

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて捉えた彗星の姿。(アイソン彗星(C/2012 S1)):

« 久々の”浅草夜景さんぽ”。(2) | トップページ | 紅葉がまさに見頃。(世田谷・豪徳寺) 11/24 »