« 何とか無事に、今週も終わった。(京浜東北線大井町駅 with SIGMA DP1 Merrill) | トップページ | ”山スカ”、横須賀線で最後のお勤め。(「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉)2 »

2013年9月21日 (土)

”山スカ”、横須賀線で最後のお勤め。(「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉)

2109131 今回の連休は、この撮影のために必ず時間を割こうと思っていました。
豊田車両センター(八トタ)所属の115系、通称”山スカ”による臨時快速「ホリデー快速鎌倉号」。
去年の7月から8月にかけても、毎週のように”追いかけ”をやっていましたかねえ。
昔ながらの懐かしいスタイルを保ちながら10年余りに渡ってその任に当たってきた山スカ115系ですが、ここに来て世代交代の時期がやってきたようで、この3連休が恐らく最後の”仕事”となるようで。
この系列が大好きな自分なので、使えるチャンスは全て撮影に充てよう!…と当初 思っていたのですが、第一日目の土曜日はどうしてもやらなけばいけない仕事があって、昼は泣く泣く仕事場行き(泣)
17時頃に運転される復路の撮影だけは絶対押さえておこうと思い、仕事もそこそこに切り上げ 、一路北鎌倉へ。
以前も撮ったことのある円覚寺の石段からのアングルですが、これを”復習”してみようと考えました。
ここのアングルは、往路の方が当然撮りやすいのですが、まあ こういう変則的?な撮り方も悪く無いかな。
明日は、往路と復路、二回ともチャレンジしてみたいと思います。
去年、かなり撮り込んでいたので、今回は軽い気持ちで臨めますので(笑)

|

« 何とか無事に、今週も終わった。(京浜東北線大井町駅 with SIGMA DP1 Merrill) | トップページ | ”山スカ”、横須賀線で最後のお勤め。(「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉)2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/58260696

この記事へのトラックバック一覧です: ”山スカ”、横須賀線で最後のお勤め。(「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉):

« 何とか無事に、今週も終わった。(京浜東北線大井町駅 with SIGMA DP1 Merrill) | トップページ | ”山スカ”、横須賀線で最後のお勤め。(「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉)2 »