« カッとなって衝動買いしてしまった。後悔していない。(Final Audio Design Heaven V) | トップページ | 台風一過、極美の夕焼け。(with SIGMA DP1 Merrill)2 »

2013年9月16日 (月)

台風一過、極美の夕焼け。(with SIGMA DP1 Merrill)

1609131 折角の三連休でしたが、台風が直撃するというイベント(?)が追加され、この日の日中は全く身動きが取れない状態となってしまいました。
15時過ぎになって漸く雨風が収まり、急速に天候が回復してきたのを見計らって、ちょっと野暮用を…と思い 近場へ外出する事にしたのですが、日没間近になって空の様子がいい感じになってきたのをふと見て、こりゃ焼けるな…と直感し、急いで自宅に戻ることに。
ロケハンなぞやってあれこれ詮索する余裕など無く、勝手知ったる一番身近な場所から”スカイウォッチング”です。
で、この時に見られたのが、この夕焼け。
実に素晴らしい色に染まってくれました。
こんな具合に染まった空を見るのは、一体いつ以来だろう。
カメラを構えながら、数十分余りの”ショー”に打ちのめされました。
雲のディティールと色に拘りたかったので、ここはFoveon機のDP1 Merrillを使うことに。
テクスチャを曖昧にごまかしたりせず どこまでも克明に描き切るこの感じは、普通のベイヤー配列の撮像素子を持つカメラではなかなか表現できないと思っているのですが、いかがでしょうか。

|

« カッとなって衝動買いしてしまった。後悔していない。(Final Audio Design Heaven V) | トップページ | 台風一過、極美の夕焼け。(with SIGMA DP1 Merrill)2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/58222056

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過、極美の夕焼け。(with SIGMA DP1 Merrill):

« カッとなって衝動買いしてしまった。後悔していない。(Final Audio Design Heaven V) | トップページ | 台風一過、極美の夕焼け。(with SIGMA DP1 Merrill)2 »