« ”山スカ”、横須賀線で最後のお勤め。(「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉)4 | トップページ | 喪われた江戸観光名所の”忘れ形見”。(建長寺 唐門) »

2013年9月22日 (日)

”山スカ”、横須賀線で最後のお勤め。(「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉)5

2209133 この「ホリデー快速鎌倉」、もう一回撮影のチャンスがありまして、鎌倉で乗客を下ろした後 久里浜まで一旦行き、今まで来たルートを折り返して 武蔵野線の東所沢まで回送されるのです。
ここを通るのが約30分後、との事なので、線路際でそのまま待機する事に。
動画の撮れるカメラ(キヤノン EOS M)を持って来ているので、折角だから動くシーンを記録しておこうと思い、構えていたのですが…動画モードを使い慣れていないせいか、ここぞ!という時に操作間違えちゃって。。。(苦笑)
ゆっくりと通過する電車を傍目に眺めながら呆然としていたのですが、”バックアップ”として首から下げていた 望遠ズームレンズ付きのペンタックスQ7を咄嗟に電源ONにし、去って行く”山スカ”をパシャリ。
良かった… 何とかチャンスを完全にフイにしなくて済みました。
動画撮影は、17時頃に運行される復路の際に再チャレンジです。
…さて、午前の”メインイベント”はこれで終了しました。
実はこの日、久々の”家族サービス”で 横浜のレストランで食事会という事になっているのですが、予約の都合上 14時までフリー。
折角の機会なので、久しぶりに 北鎌倉の寺社を観光で回ってみる事にします。

|

« ”山スカ”、横須賀線で最後のお勤め。(「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉)4 | トップページ | 喪われた江戸観光名所の”忘れ形見”。(建長寺 唐門) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/58290482

この記事へのトラックバック一覧です: ”山スカ”、横須賀線で最後のお勤め。(「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉)5:

« ”山スカ”、横須賀線で最後のお勤め。(「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉)4 | トップページ | 喪われた江戸観光名所の”忘れ形見”。(建長寺 唐門) »