« 久々の夏らしい空。 | トップページ | 去りゆくものの”競演”。(渋谷駅東口のいま) »

2013年7月27日 (土)

「思い出の場所」の現在(いま)。(東横線旧渋谷駅ターミナル)

2707132 「渋谷」と言えば忘れちゃいけない、自分にとって身近な場所だった 東横線旧渋谷駅ターミナル。
「駅」としての役割を終えた後、約二ヶ月間ほど 期間限定のイベントスペース”SHIBUYA Ekiato”として活躍してきましたが、それも終わり、いよいよ解体工事を待つだけに。
既に、架線や線路、そして電気設備など一切が取り払われ、すっかり「廃墟」然とした姿に変わり果てていました。
振り返ってみると、たった4ヶ月前まで、確かに自分はこのホームを日常的に利用していた筈なのに… あの記憶はこんなにも遠くなってしまったのだろうか?
相互乗り入れになって便利になったのに今更何言ってるんだ!…と言われそうですが、自分にとって身近で思い入れのある場所だけに 余計そう思うのかも知れないなあ。
もう永遠に電車のやって来ない「虚」の支配するホームを歩道橋から眺めながら、暫くセンチメンタルな気分に浸ってしまったのでした。

|

« 久々の夏らしい空。 | トップページ | 去りゆくものの”競演”。(渋谷駅東口のいま) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/57891146

この記事へのトラックバック一覧です: 「思い出の場所」の現在(いま)。(東横線旧渋谷駅ターミナル):

« 久々の夏らしい空。 | トップページ | 去りゆくものの”競演”。(渋谷駅東口のいま) »