« 涼しかったけれど、これぞ”日本の夏”。(足立の花火 with SIGMA SD15)2 | トップページ | 「思い出の場所」の現在(いま)。(東横線旧渋谷駅ターミナル) »

2013年7月27日 (土)

久々の夏らしい空。

2707131 「梅雨明け宣言」したのも束の間、再び ぐずついた天気の続く日々が戻ってきてしまったようで。
こういうのを「戻り梅雨」と言うそうですが、自分の経験の内では こんなの恐らく初めてなんじゃないかなあ。
利根川水系のダムの貯水率が半分を割るような危機的状態ですから、水の恵みがあるのは大いに歓迎すべき所なのですが…どうも勢い余って とんでもない大水害をあちこちにもたらしているようで。
先日も、都心を襲った記録的豪雨のせいで交通が大混乱し、普段だったらバスを使って30分で通過できる所が何と二時間以上もかかるという 悲惨な目にあったばかりだし…。
あの”3.11”以来の体験になってしまった訳ですが…まあ、何とも脆いものだよね、都心の交通インフラって。

閑話休題:
仕事が終わらず、不本意ながらも仕事場に向かったのですが、そのついでに立ち寄った渋谷の歩道橋の上で。
僅かな間でしたが、典型的な 「夏の空」を拝むことが出来ました。
抜けるような蒼い空に、白い入道雲。
夏の季節があまり得意ではない自分ですが、やっぱり 一年に最低一回はこういうのを見たいよね。

|

« 涼しかったけれど、これぞ”日本の夏”。(足立の花火 with SIGMA SD15)2 | トップページ | 「思い出の場所」の現在(いま)。(東横線旧渋谷駅ターミナル) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/57891073

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の夏らしい空。:

« 涼しかったけれど、これぞ”日本の夏”。(足立の花火 with SIGMA SD15)2 | トップページ | 「思い出の場所」の現在(いま)。(東横線旧渋谷駅ターミナル) »