« 久しぶりに、「ドクターイエロー」に会いに行きました。(@丸子橋) | トップページ | ”魔的”な写り。(東京駅南口 with SIGMA DP1 Merrill) »

2013年6月30日 (日)

SIGMA DP1 Merrillで撮る「緑の山手線」編成。

3006131 ま、これをメインに撮ろうと思った訳では無いのですが…内回り運用でお仕事中だと聞いたので、ものは試し(笑)
桜の撮影以降、暫くご無沙汰になっていたマイDP1Mですが、その原因の一つが「EOS Mを手に入れたこと」。
これは、ISO3200以上の感度で撮影する機会が多く、その条件で「実用的に使える」手持ちのカメラがEOS Mしか無かった…というのもあるのですが。
じゃあ DP1Mに対する愛情(?)が冷めかけているのか?…と言うとそんな事は全然無く、改めてこのカメラの表現力の凄さを実感すると同時に 色々撮り込んでみたい意欲が再び激しく湧いて来る結果になったのでした。
決して万能ではなく、撮る対象も条件も(そして、撮り手も)選ぶ“ツンデレ娘”だけに 当たり外れは必ずあるのですが…だが、それがいい!
今の大方のカメラに足りないもの… それは、「カメラが撮らせてくれる」という 受動的な”至れり尽くせり”ではなく、「自分が撮る」という能動的な感覚だと思うのですが、写真愛好家諸氏のご意見や如何に。

|

« 久しぶりに、「ドクターイエロー」に会いに行きました。(@丸子橋) | トップページ | ”魔的”な写り。(東京駅南口 with SIGMA DP1 Merrill) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/57707604

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA DP1 Merrillで撮る「緑の山手線」編成。:

« 久しぶりに、「ドクターイエロー」に会いに行きました。(@丸子橋) | トップページ | ”魔的”な写り。(東京駅南口 with SIGMA DP1 Merrill) »