« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月26日 (火)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(23)

2602133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(22)

2602132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(21)

2602131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(20)

2502136SIGMA DP Merrillの緻密な”絵”で渋谷ターミナル駅を記録しておきたくて、24日・25日の二日間、あれこれ撮り回ってみました。
元々 高感度に弱いなど、条件は撮影者にとってあまり好ましいものでは無く、リテイクを繰り返し悪戦苦闘しましたが、出来上がったカットを見て感慨もひとしお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(19)

2502135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(18)

2502134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(17)

2502133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(16)

2502132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(15)

2502131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(14)

24021315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(13)

24021314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(12)

24021313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(11)

24021312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(10)

24021311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(9)

24021310

| | コメント (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(8)

2402139

| | コメント (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(7)

2402138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(6)

2402137

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(5)

2402136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(4)

2402135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(3)

2402134

| | コメント (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(2)

2402133

| | コメント (0)

さよなら、東横線渋谷駅ターミナル。(1)

2402132 これから暫くの間「さよなら東横線渋谷駅スペシャル」という事で、文章は無く 写真だけで全てを語ってみたいと思います。
ま、何処まで成功するかは分かりませんが・・・宜しくお付き合い下さい。

| | コメント (0)

地下化に伴い、消える”もの”が一つ。(代官山・渋谷一号踏切)

2402131 3/16の地下ホームへの切り替えに伴い、地味なようですが、消える”もの”があります。
それがこの、代官山駅から渋谷寄りに数百メートル先の場所にある「渋谷一号踏切」。
都立大学駅~渋谷駅の区間にある唯一の踏切なのですが(そう言えば、自分も言われるまで気づきませんでした・・・)、地下化に伴い、役目を終えることになるそうです。
新しい姿に生まれ変わろうとしている渋谷の街ですが、その一方で消えていくものも色々ありますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

ターミナル夜景色。(東横線 渋谷駅ターミナル)

2002132夜の渋谷駅ターミナルに佇む電車。
こんな光景を撮るのが好きで、ここは今まで何回か”題材”にしてきましたが…あと3週間でお別れ。
ホームが地下に潜ると、この渋谷の駅は”ターミナル”ではなく ただの”停車駅”になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷駅遠景。(渋谷Hikarieより)

2002131 渋谷駅を俯瞰するアングルで撮ってみたくて、会社帰りに「渋谷Hikarie」を訪れました。
幼いころから見慣れたこの渋谷の風景ですが、東横線のターミナルが無くなり、再開発が始まり… 数年後にはすっかり変わった姿になってしまう事を思うと、これを記録できるのも あと僅かな時間になってしまうんですねえ。
街の姿が変わっていくのは仕方の無いことだけど…後から後悔しないように しっかりと”記録”して行かないと。

※暫くの間、「惜別!渋谷駅ターミナル」特集で進行して行きたいと思っております。
宜しければ、お付き合い下さい。

| | コメント (0)

これが、最後の機会になるか。(メトロ10000系@渋谷駅)

1902131 外出の最中、渋谷駅で遭遇したメトロ10000系。
再び、10104Fが出張してきてくれたようです。
この駅があと一か月足らずで役目を終える事を考えると、これが最後の機会になるのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この光景も、あとわずか。(東急東横店 東館屋上)

1102132 渋谷駅発展の時期に建てられ、その後の”まち”の姿をずっと見守ってきた建物。
しかし、寄る年波には勝てず、再開発に伴い 姿を消すことになりました。
”昭和”の面影を色濃く残すその屋上。
この光景も、あと僅かです。

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

あと一ヶ月。(東横線 渋谷駅&東急東横店 東館)

1102131 ホーム切り替えまであと半年あるさ・・・と思っていたら、あっという間に一ヶ月を切ってしまいました。
生まれた頃から”当たり前”のように存在していたターミナル駅の光景が無くなってしまう、という事実が今だに信じられない気分なのですが…。
それと同時に、閉館 そして取り壊しとなってしまう 東急東横店東館。
戦前のシブヤの歴史を物語る貴重な建造物だっただけに、仕方のない事とは言え 残念です。
今の自分に出来ることは、「今ある風景を可能な限り記録し続ける」事なのですが・・・何処まで出来るか。
”運命の日”が来るまでのあと僅かな時間、足繁く通ってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

「CP+」を見てきたのですが・・・

0202131 ショーをひと通り見終わり、会場の「パシフィコ横浜」近くの黄昏の風景をパシャリ。
・・・うーん、予想通りとは言え、「見るべきもの」が少なかったです。
何かこう、普通じゃない”変態カメラ”がもっとあっていいと思うのですが…みんな似たようなコンセプト、代わり映えのしない写り具合。
今のカメラって、こんなにつまらなかったっけ?
見ても「欲しい!」と思わせるものが殆ど無い。キヤノンにニコンなど、”メジャーどころ”は特にそう。
何を見ても、初代EOS5Dの発表を見た時のような「ときめき」が感じられないんです。
そういえば、手元に残してあるキヤノンの機材も、その頃に買い揃えたものが殆どを占め、それ以降に買ったものは二年くらい使った後 すぐ放出してしまったものなあ…。
「写真は撮ってナンボ、機材じゃ無いよ!」というお言葉は”ご尤も”なのですが…
自分における「写真」という趣味の”位置づけ”を見なおすべき時に来ているのかも知れません。
銀塩に回帰する事を検討する事も含めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »