« 山手線に帰ってきた(?)「ウグイス色の電車」(「緑の山手線」ラッピング編成)。 | トップページ | もうすぐ見納め。東北・上越新幹線の初代車両・200系(「北とぴあ」からの俯瞰)。 »

2013年1月19日 (土)

「団体運用」の山手線?(「緑の山手線」編成@田端駅)

月曜日、積雪による交通の混乱に阻まれて挫折した撮影の”リヴェンジ”をしに王子に向かっていた時のひとコマ。
普段は撮る人など(殆ど)いない山手線に カメラを下げた撮り鉄の一団が駅のあちこちにいるのを見かけたので、何か来るん?・・・と カメラの向く先を眺めていたら、やって来たのがこれ。
16日から運行を開始した「緑の山手線」編成なのですが・・・「団体」・・・? ゑ、「団体」って一体何?!
何も知らなかった自分は、カメラを構えながら やって来た電車を呆然と見つめていたのですが・・・後でFacebook上で伺った事には、山手線に「緑の電車(=103系)」が導入されて50周年を迎えるにあたり Web限定で募集されたイベント走行だそうで。
そういえば、そんな話を何処かでちらりと聞いたことがあるような気がするのですが・・・ひたすら各停運用で黙々と”円周走行”しているイメージしか無い山手線にあって、「団体」のサボ掲げて走るのって かなり珍しい事なんじゃないかと思うのですが・・・どうですかねえ。
しかし、無知とは云え、こんなレアな運用にバッタリ出くわすなんて、今年の運を全て使い切ってしまった、なんて事は無い・・・よね?

1901131 1901132

|

« 山手線に帰ってきた(?)「ウグイス色の電車」(「緑の山手線」ラッピング編成)。 | トップページ | もうすぐ見納め。東北・上越新幹線の初代車両・200系(「北とぴあ」からの俯瞰)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/56588655

この記事へのトラックバック一覧です: 「団体運用」の山手線?(「緑の山手線」編成@田端駅):

« 山手線に帰ってきた(?)「ウグイス色の電車」(「緑の山手線」ラッピング編成)。 | トップページ | もうすぐ見納め。東北・上越新幹線の初代車両・200系(「北とぴあ」からの俯瞰)。 »