« 黄葉のピークまで、あと少し。(瀧泉寺(目黒不動尊)の大銀杏) | トップページ | 三重県に残る、ナローゲージのゆるい鉄道(近鉄内部・八王子線)。 »

2012年12月10日 (月)

この写真を、ずっと撮りたいと思っていました。(京都夜景・高台寺と清水寺 with SIGMA DP1 Merrill)

4年前に友人と行って以来 ご無沙汰していた京都ですが、久しぶりに訪問したくなり、突発的(?)に訪問してみることにしました。
相変わらず 計画性が無いというか…。でも、こんな「気まぐれな訪問」が いい結果をもたらすこともあるので、自分としては止めるつもりがないんですねえ(笑)
今回は、後のスケジュールの事もあり 正味一日の短い訪問となりましたが、それでも夜に訪れた高台寺と清水寺では今までずっと撮りたかったカットをモノにすることが出来ましたし。行った甲斐がありました。
今回訪れた場所は、
①南禅寺
②永観堂
③哲学の道
④銀閣寺
⑤嵐電北野線 宇多野駅の紅葉風景
⑥御室仁和寺
⑦高台寺
⑧圓徳院
⑨清水寺

二日目の朝には、
⑩梅小路蒸気機関車館

…意外と結構回ったものだ…(笑)
今回、Foveon機ならではの高精細な絵で京都を撮ってみたくて、SD15とDP1 Merrillをメインに使って見ることにしました。
結果は、期待以上。
今まで何回か同じアングルで撮ってきて、絵がネムい、こんな色じゃなかった…と不満ばかりでしたが、ここに来てやっと”解”が見つかったという感じです。
今回の結果を受けて、桜のシーズンも 改めてFoveon機で撮り直して見たくなり、4ヶ月先に訪れるであろう その時に向けて色々妄想(?)を膨らませている毎日。今から楽しみだなー!
今回は、高台寺と清水寺で撮った夜景の写真をご紹介。
その他の写真は、Webアルバムとして纏めてみようと思っておりますので、暫しお待ちの程を。
ちなみにこの二枚、三脚など撮影補助の類は一切使っていません。
撮影方法?それは秘密です…(笑)
(左)… 高台寺 夜景   (右)… 清水寺 夜景

3011121 3011122

|

« 黄葉のピークまで、あと少し。(瀧泉寺(目黒不動尊)の大銀杏) | トップページ | 三重県に残る、ナローゲージのゆるい鉄道(近鉄内部・八王子線)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/56288861

この記事へのトラックバック一覧です: この写真を、ずっと撮りたいと思っていました。(京都夜景・高台寺と清水寺 with SIGMA DP1 Merrill):

« 黄葉のピークまで、あと少し。(瀧泉寺(目黒不動尊)の大銀杏) | トップページ | 三重県に残る、ナローゲージのゆるい鉄道(近鉄内部・八王子線)。 »