« 大銀杏との静かな語らい(下目黒・瀧泉寺)。 | トップページ | ”富士見の橋”より(世田谷区・上野毛)。 »

2012年12月17日 (月)

冬恒例の天体ショー・ふたご座流星群。

※下記の記事は、12月14日時点のものです。

金曜日が一日オフだったのを良い事に(?)、毎冬恒例の天体ショー「ふたご座流星群」に目を向けて見ることにしました。
光害の甚だしい都区内なだけに、どれだけ見えるかは”見てのお楽しみ”でしたが…想像以上に見ることが出来て、大興奮。
カメラを引っ張り出してきて流れ星が撮れるかどうか試して見たのですが、いくつか撮った中の一枚にうっすらと写り込んでいるのが分かって(写真右上)、更に興奮(笑)
うーん、都区内でも十分に観察することが出来るんですねえ。
来年機会があれば、光害の少ない西の方で一泊宿をとってじっくり撮り込んで見たい所ですが…とうとう自分、天体写真にも手を出すことになるのか?!(そして、天体追尾用の赤道儀が欲しくてたまらない)

1412121

|

« 大銀杏との静かな語らい(下目黒・瀧泉寺)。 | トップページ | ”富士見の橋”より(世田谷区・上野毛)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/56335493

この記事へのトラックバック一覧です: 冬恒例の天体ショー・ふたご座流星群。:

« 大銀杏との静かな語らい(下目黒・瀧泉寺)。 | トップページ | ”富士見の橋”より(世田谷区・上野毛)。 »