« この写真を、ずっと撮りたいと思っていました。(京都夜景・高台寺と清水寺 with SIGMA DP1 Merrill) | トップページ | 大銀杏との静かな語らい(下目黒・瀧泉寺)。 »

2012年12月11日 (火)

三重県に残る、ナローゲージのゆるい鉄道(近鉄内部・八王子線)。

前の記事で、「後のスケジュールが…」と書きましたが、それがこの 三重県に残る特殊狭軌線(ナローゲージ鉄道)の訪問でした。
かつては日本各地にあったナローゲージ鉄道ですが、 現在でも客扱い営業しているのは、富山県の「黒部峡谷鉄道」 、三重県の「三岐鉄道北勢線」、そして同じく三重県の「近鉄内部・八王子線」の三路線だけ、という状況。
今回訪問した「近鉄内部・八王子線」は、事業者の近鉄が数年の内に廃止の上 BRT(バス専用道)に転換する意向を地元に示しており その去就がちょっと気になっていたので、今回の京都訪問ついでに立ち寄ってみた次第です。
現地に到着したのが日没後という事もあり、あまり時間的な余裕もなく…取り敢えず”通し”で乗り 要所要所で駅撮りをしただけ、という ”不完全燃焼状態”で離脱を余儀なくされたのですが、それでもナロー鉄道特有のゆるさを(部分的でも)堪能する事が出来ました。
三重県のもう一つのナロー鉄道「三岐鉄道北勢線」と併せ、集中的に撮り回って見る機会を何回か持ってみたいのですが…何時がいいだろう。
そうそう、今回の訪問では、地元にお住まいのTwitterのフォロワーさん(東京では既に何回かお会いしていますが)にエスコートして頂く事が出来ました。
夜勤前という貴重な時間を割いてまで 個人的な趣味にお付き合い頂けた事に有難いというか申し訳ないというか…この場にて恐縮ですが、御礼申し上げます。

0112121 0112122

|

« この写真を、ずっと撮りたいと思っていました。(京都夜景・高台寺と清水寺 with SIGMA DP1 Merrill) | トップページ | 大銀杏との静かな語らい(下目黒・瀧泉寺)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/56289365

この記事へのトラックバック一覧です: 三重県に残る、ナローゲージのゆるい鉄道(近鉄内部・八王子線)。:

« この写真を、ずっと撮りたいと思っていました。(京都夜景・高台寺と清水寺 with SIGMA DP1 Merrill) | トップページ | 大銀杏との静かな語らい(下目黒・瀧泉寺)。 »