« 10/13…フライング?で東横線で客扱い、メトロ7000系。 | トップページ | 10/20…新宿に姿を現した スカ色の115系(懐かしの115系「かいじ」) »

2012年11月 6日 (火)

「SIGMA DP1 Merrill」で夜景撮影のテストをしてみた。

皮膚科で処方された薬の効き目からか 苦しんできた湿疹がある程度落ち着いてきたので、会社帰りにちょっと寄り道をしてみる事にしました。
とは言っても、まだ跛を引きながら歩いている事に変わりが無いので、アクセスが良く、かつ長く歩かずに済む所を…という事で、芝の増上寺界隈とする事に。
すでに何度もSIGMA SD15で撮って来た場所ですが、これをSIGMA DP1 Merrillで撮り直して見たくなったので。
先代と比べ 一段明るくなったレンズ、30秒間の長秒露出が出来るようになったこと、そして3倍になった画素数が 夜景撮影にどうプラスに働いてくれるか?を確認したかったのですが…結果はご覧のとおり。
「夜景写真はかくあるべし!」という自分の思い描いた”理想”を予想以上の素晴らしさで表現してくれました。
ふつーに撮っただけなのですが…いやー、これは病み付きになりそうな凄さですねえ。。。
先代のFx17系Foveon機もそうでしたが、夜景撮影と実に親和性が高いと思います。
普通のカメラで撮ると どうにも眠い出力となってしまい、どうにかならんか!…とずっと思ってきたのですが、そんな思いを同じにする方には是非SIGMAのFoveon機を使って頂きたいです。

1610121 1610122 1610123

|

« 10/13…フライング?で東横線で客扱い、メトロ7000系。 | トップページ | 10/20…新宿に姿を現した スカ色の115系(懐かしの115系「かいじ」) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/56052596

この記事へのトラックバック一覧です: 「SIGMA DP1 Merrill」で夜景撮影のテストをしてみた。:

« 10/13…フライング?で東横線で客扱い、メトロ7000系。 | トップページ | 10/20…新宿に姿を現した スカ色の115系(懐かしの115系「かいじ」) »