« さよなら、愛しの「久留里のキハ」達。 | トップページ | SIGMA DP1 Merrillで撮る 鉄道写真。(ドクターイエロー@東京駅) »

2012年11月22日 (木)

10/27…これぞ、”エキゾチック・ジャパン”?(ドクターイエロー@東京駅)

2710121 この日は「表向き」休日ではありましたが、ずっと上の連中に振り回されて自分の仕事が少々おざなりになっていたので、不本意ながらもそれを埋め合わせる為に出勤(勿論、サービスですよ、サービス!(泣))。
何とか当初の目標まで終わらせることが出来 ホッとしたのですが、仕事だけで一日を終わらせるのが何となく癪に思えまして。
オフィスを出た後、ネタを探しに東京駅に出ることにしました。
そう言えば、昨日(10/26)の昼頃に ”ドクターイエロー”こと 新幹線総合検測車が西に向かって走り去っていくのをオフィスの窓越しに見かけていたのを思い出し、運用の変更が無ければ 今日(10/27)の夕方頃に東京に戻ってくるはず…と考え、まずはこれを撮って見ることに。
手持ちのカメラは広角単焦点のコンデジ(GXRとSIGMA DP1 Merrill)だけなので、撮り方は自ずと限られてはくるのですが…
黄色い目立つ新幹線車両が18番ホームに到着し、子供連れやカメラを持った鉄ちゃんなど 他の人たちの注目がそれに集まる中、それとちょっと変わった視点が無いかな…と思い ホームをウロウロしていると、藝妓さんと思しき和装の一団がドクターイエローをバックに記念撮影しているの目撃。
その様子が傍から見ていてちょっと面白かったので、スナップ気味にパシャリ。
うーん…良く日本を知らない外国人がイメージする ”フジヤマゲイシャのニッポン”そのものみたいなイメージになってしまいましたが(大笑) ゆるくて微笑ましい”一枚”になってくれました。

※追…このカットはRail Magazine誌(ネコ・パブリッシング刊)の「今日の一枚」に投稿したものですが、Web版で採用され、更には 雑誌の一コーナー「今月のゆる鉄」に選ばれ… 久々に”大当たり”の一枚になりました。
2013年1月号に掲載されていますので、宜しければ…。

|

« さよなら、愛しの「久留里のキハ」達。 | トップページ | SIGMA DP1 Merrillで撮る 鉄道写真。(ドクターイエロー@東京駅) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/56164550

この記事へのトラックバック一覧です: 10/27…これぞ、”エキゾチック・ジャパン”?(ドクターイエロー@東京駅):

« さよなら、愛しの「久留里のキハ」達。 | トップページ | SIGMA DP1 Merrillで撮る 鉄道写真。(ドクターイエロー@東京駅) »