« 10/27…これぞ、”エキゾチック・ジャパン”?(ドクターイエロー@東京駅) | トップページ | シンメトリー。(東京駅赤煉瓦駅舎 ドーム天井) »

2012年11月23日 (金)

SIGMA DP1 Merrillで撮る 鉄道写真。(ドクターイエロー@東京駅)

2710122「SIGMA DP1 Merrill」を併せて携帯していたことから、ついでではありますが これで「ドクターイエロー」を撮って見ることにしました。
旧世代機よりかは高感度性能が多少向上したものの 相変わらず苦手な事に変わりなく ISO100-200相当で撮らざるを得ないこと、画像の先鋭さ故に「ブレ」には大変シビアであること、ホームで三脚は使えないこと、手ブレ補正が使えないこと…色々難しい条件がある中で、何とかゲットできた一枚。
旧世代機だと、車体の黄色にAWBが引きずられて激しい色かぶりを起こすところですが、今度の「DP1 Merrill」は ごく僅かな修正で狙い通りの色がしっかりと出てきてくれる。地味なようでいて カメラの確実な進化を実感できた部分でした。
あと、”定評”の解像感は勿論のこと、有効画素数が一気に3倍になったことで より豊かな階調感も加わりました。
それは、車体の光沢や立体感を見ると明らかで、こういうものを撮るのがより楽しくなってくれそう。
…まあ、このカメラで”撮り鉄”をやろうという奇特な方はあまりおられないかも知れませんが(笑)ご参考まで…

|

« 10/27…これぞ、”エキゾチック・ジャパン”?(ドクターイエロー@東京駅) | トップページ | シンメトリー。(東京駅赤煉瓦駅舎 ドーム天井) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/56164552

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA DP1 Merrillで撮る 鉄道写真。(ドクターイエロー@東京駅):

« 10/27…これぞ、”エキゾチック・ジャパン”?(ドクターイエロー@東京駅) | トップページ | シンメトリー。(東京駅赤煉瓦駅舎 ドーム天井) »